第2回全国兼関東大会

昨年に引き続き、第2回の全国兼関東大会が開催されました。

実行委員の役員の先生方は、昨日からの準備です。
特に、幹事県である茨城の先生方の熱心さには頭が下がります。

午前中は総会と、文科省の永井視学官のご講演がありました。
特に永井先生のご講演は注目度が高く、ほとんどの先生が時間前に入場し、先生のお話に耳を傾けておりました。新学習指導要領に対する注目度の高さが伺えます。

午後は分科会です。
昨年度はひたすら裏方でしたが、今年はいくつかの分科会に出席させて頂くことができました。

無事に終了し、懇親会もギュウギュウ詰めの盛り上がり。
遠方からも多くの先生方においで頂くことができました。

多くの方々に助けられ、ご協力を頂きながら、成功裏に終了することができたのは、ひとえに茨城県をはじめとするご協力と、他の都道府県による力が結集された結果ではないか、と思っています。

「情報」=「コンピュータ」というとらえ方もあるかと思いますが、「情報」=「人を幸せにする魔法」というとらえ方も大切にしていきたいと考えています。

ご協力頂いたすべての皆様に感謝を申し上げたいと思います。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 久々のOFF NetCommonsア... »
 
コメント
 
 
 
ご苦労様です (y.tanikawa)
2009-08-27 22:44:32
小原先生ご苦労様です。
当日も大変かと思いますが、
当日よりもその前後の仕事が大変だと思います。
ご苦労様です。
私も「情報」=「人を幸せにする魔法」になると良いと思います。
 
 
 
ありがとうございます。 (小原)
2009-08-29 19:27:39
田中先生、tanikawaさん、ありがとうございます。

今大会は茨城の先生方のご活躍が素晴らしかったのですが、その中で、幹事の先生が、「最後の片付けの時に、スタッフ以外の全国の先生方も自主的にイスや机運びをやって下さり感激しました」とお話しておりました。

全国のみんなで少しずつ、無理をせず、できることを協力していけるといいですね。
 
 
 
ポスターセッションは楽しい! (情報数学教師K)
2009-09-14 21:03:37
ohara先生のオススメで、ポスターセッションに参加しました。ポスターセッションは情報科向きの発表形式だと思います。

大会は熱気ムンムンでした。情報科の教員って凄いと感じました。今後も発表を続けたいと思います。
 
 
 
コメントありがとうございます (小原)
2009-09-15 23:32:24
情報数学教師Kさん、コメントありがとうございます。
ポスターセッションって楽しいですよね。Kさんの準備と手際の良さにとっても感心いたしました。

またお聞きできるのを楽しみにしております。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。