turbolinux+StarSuite7

某ソフトウェアサイトで、turbolinux+StarSuite7(買い取り5ユーザーパック)が2980円で売っていたので、自分の勉強のために、という理由で先日購入してみました。うーん、型落ちとはいえ、75%offの魅力に負けてしまいました。
linuxはTurboLinux7からRedHat7,7.2,9,Debian3.0,3.1という経路を辿ってきており、とりたてて「どれ」というわけでもないのですが、「経験」として、いろいろなものを試してみたい、という道楽じみた所もあります。ご勘弁下さい。
今回は、turbolinux Personalというソフトですが、とにかくインストールが簡単ですね。Windowsを彷彿させるようです。特に、i815EでのXの設定が何もいらない、というのはちょっと感動です。sargeで苦労していた私は何なのだろうと少し自己嫌悪になったりもしています。

使い勝手もWindowsを相当意識しているようです。アップデートも対話式でWindowsUpdateのようですね。びっくりしました。
サブマシンに、Win2000とDebianとこのturboを入れようかな、とたくらんでいます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

取材&個別研修

昨日・今日・明日と、「夏休み」の消化です。本来なら、7~9月でとれるのですが、夏は夏で研修会やらなんやらで、全くとれませんでした。「支援校」を続ける以上、このような夏が続くことになるのでしょうか・・・。
私の場合、「夏休み」という名の「ボランティア出勤」です。まあ、これの是非は置いておいて、朝1時間くらいゆっくり出勤できるだけで、まあ恩の字かな、と思っていたりしています。

さて、今日は、夕方に日本教育新聞の方が取材にお見えになりました。本校の情報科の取り組みを中心に、記事にしてくださるようです。また、テクニカルライターの冨永敦子さんもおいでになりました。以前、原稿執筆時に文章の校正関係で大変お世話になり、著書「わかりやすく説明する技術」は参考にさせて頂いている書籍の1つです。「情報」をつきつめていくと、特に「伝達」という部分で、これらの知識がとても必要だなあ、と切に感じています。自分が書くこともそうですし、生徒に指導する上でも、重要なのではないかな、と感じています。

また、昨日の「プレゼン」の甲斐あってか、多くの先生方がPC室に訪れてPCを持って行きました。少々手間がかかるのですが、おひとりお一人に、PC室でログオンを確認して頂くと同時に、簡単なシステムの説明を行いました。
さすがに、取材以外は、個別の説明で午後のほとんどが費やされた、といった感じです。
でも、先生方とコミュニケーションがとれる、ということは、いろいろな意味でメリットがありますので、よかったかな、と思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

職員会議でのプレゼン

先生方へノートPCを配布しているのですが、先生方も非常にお忙しく、なかなか研修会を開くことができません。とはいえ、特に、パワーポイントなどはニーズも高く、やらないわけにもいきません。
そこで、IT推進校の先生の話を思い出し、職員会議に、私が率先して「プロジェクタ」とPCを用意し、PCを会議で利用していただくように段取りをすることにしました。
会議がはじまる直前に、いそいそと、「いったい小原は何を始めるのだ!?」という視線にも負けず、心ある方々にもお手伝い頂き(ありがとうございました)、プロジェクタとPCを準備をいたしました。
私のプレゼンの内容は、いつもはペーパーで報告する内容を、わざと簡単な「白黒」のベタうちテキストのみにしてパワーポイントにし、できるだけ「単純に」して、「時間をかけずに効果的に会議を行いましょう」ということをアピールすることにしました。(アニメーションだけは、簡単につけておきました)
これだけでも先生方には興味を持っていただくことができましたが、とどめは、「共有フォルダーにデータを保存しておくので、あとで知りたかったら開いてみてください」といった所。私が率先して行うことにより、皆さんが会議のデータを入れるようになれば、ペーパーレスに一歩近づくかな、また同時に、IT活用に資することができるかな、なんてボタ餅をねらったりしています。
次回から誰かのってくれないかなぁ・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

総合的な学習の時間

私が担当している3年生の「総合的な学習の時間」では、「産業社会と情報」(どこかで聞いたことがある!?)ということで、生徒に「自分の進路にあわせ、できるだけテーマにあわせた『教科書(=論文)』を作りなさい。そして、それをもとに、後期に、まわりの人に『授業』をしなさい」ということをWikiを通して行っています。このWikiが、「オンライン教科書」となる予定です。
1年生の時に、「総合実習」で一通りのグループ・プロジェクト学習を行っているため、今回は、個人個人で、テーマを決めて、論理的にわかりやすくまとめる、ということに重点をおくことにしました。
10人いますので、1章から10章までの構成になっています。見たところ、なかなかおもしろそうなテーマもあり、発表(=授業)が楽しみです。
しかしながら、「自分だけ」で調べるには限界があるようで、内容によっては、苦労している生徒もいます。生徒が「大学で学びたいような内容」について調べているので、できれば、大学の先生にもおいで頂き、発表をお聞きいただいて、コメントやアドバイスを頂ければありがたいな、と思っております。
ご協力いただける先生がおりましたら、私までご連絡いただければ幸いです。
Wikiのアドレスをご連絡差し上げます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ノートPC配布&研修会

今日から1・2年は期末考査です。
3年は7月に考査を行っているので平常授業のため、16:00からノートPCを先生方にお渡しすると同時に、利用講習会を行いました。
とても多くの方が取りにこられ、喜んで持って行かれました。今日お休みの方々には個別にお渡しすることになっています。
ちなみに、サーバーの知識がとても役にたっています。使い方勝手に直結しますから、いろいろなことを想定し、「ほぼ満足」の設定となったのでは、と思います。ケーブル作ったりなんだかんだで、今日も大忙しでした。
明日からは、ノートPCのサポートセンターも稼働することになりますね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

連休(3)

連休の最終日。

10月よりうちのエリアがゴミ有料化になる、というので、これを機に、すべての部屋にある荷物の大掃除をしました。
特に、引っ越し以来屋根裏に眠っている「各種資料」にメスを入れました。

しかし・・・出てくる出てくるアナログな品々・・・。
自分が小学生からの写真、スライド、レコード、フィルムのネガ、ビデオテープ、過去の年賀状など、まさにタイムスリップしたかのごとく。
うーん、どのようにしてディジタル化していこうかしら・・・ちょっと待てよ、場合によってはディジタル化した方が時間もコストがかかるよなぁ!?
「このまま取っておく」という問題解決方法もあるか・・。さて、どうしましょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

連休(2)

台風が来る、というので、一日おとなしくしておりました。

近くのスーパーで、ボトルを購入すれば「おいしい水」が無料でもらえる、というサービスをしており、最近はマメに車で水くみにいっています(とはいえ、行ったら行ったで、ついでに何かを買ってしまうのですが・・)
実家では、「これで麦茶を作ればとてもおいしい」とハマっているようで、自分でも「本当かなぁ」と試してみたくなったからなのでした。確かにおいしいような気もするのですが、水のせいかどうかまでは、まだわかりません。
ただ、「近く」のスーパーとはいえ、車で往復何キロか走ります。当然ガソリン代もかかります。今はガソリンが値上がりで、125円/L 、うちの車の燃費がおよそ6km/Lなので、約20円/kmです。ちなみに、歩いていける距離にあるドラッグストアでは、2Lのミネラルウォーターが100円弱で売っています。
うーん、さらなる問題解決が必要ですね。もっと情報を集める必要もありそうです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

連休(1)

久々にカレンダー通り休んでいます。なんか申し訳ないような・・・・。
でも、「普通は」こうなんですよね。

今日は、前からチビ怪獣たちが待ちこがれていたテーマパークへと行きました。
三連休ということもあり、道は大渋滞・・・というほどでもなく、でも、普段の倍くらいの時間がかかりました。
「高速道路が渋滞している」とき、はたして「一般道路」で行くことが「良い解決方法」なのか、と思うと、おっとこれは問題解決だなぁ、なんて思ったりしています。
・・・とすれば、今日はあまり「良い解決方法」ではなかったですね。時間もかかったし、峠道で息子は車酔いしてしまうし・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

パスワード忘れ

最近、やたらに「パスワードを教えてくれ」という生徒が多く訪れてきます。
よくよく聞いてみると、2・3年生で、進路のために今年度初めて使いたいのだけど入れない、という生徒がほとんどですね。
2・3年生は授業がないために、年度初めに担任の先生に、ログインIDとパスワード、それからスクールメールのIDとパスワードを渡しているのですが、さすがに半年以上もたって、混同していたり、なくしているケースが多いようです。
ちなみに、本校では、強制パスワード変更ソフト(というのも大げさなのですが・・・)を作っていて、しくみは単純なのですが、これが結構役立ったりしています。いちいち一覧から調べなくてもいいのですから。
Wikiに書いておきましたので、興味がある方は、左下のリンクからたどってみてください。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

印刷制御ソフト

先日の停電で、サーバーをリブートしたら、プリント制御ソフトが動かなくなってしまいました。以前も同じ症状だったことがあり、原因を特定してもらったのですが、実は、その原因の他にもさらに違う原因がありそうです。
昨日、SEの方がお見えになりましたが、解決までは至らなかったようで、結局「再試合」ということになったようです。印刷できないと困るんですよねー。
もうすぐ学校説明会でこの部屋も使うのですが・・・。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ