部活動

久々に部活動の練習にフルでおつきあいしました。

新1年生の数が少々少なかったのが気になりましたが、頑張っているようです。
3年生も、最後の大会に向けて、気合いが入っています。

毎年のごとく、新1年生の「基礎練習」をみっちり外で指導しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

PTA役員会

風邪が治りません。

午前中、PTA役員会に出席し、午後は家でゆっくりとしていました。
咳がひどいです。参りました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久々に長引く風邪

ここ数日間の風邪が治りません。どころか、咳はひどくなるわ鼻にくるわ頭痛はしてくるわで、ますますひどくなりつつあったので、たまりかねて昨日から耳鼻科に行こうとしているのですが・・・。

昨日は何と休診!! 仕方なく昨日の夜のうちに薬局に行き、市販の鼻風邪薬(高い!!)を買いました。

ちなみにクスリのサイトは薬品検索という所が大変参考になり、いつも利用させてもらっています。ここで調べた内容をみながら、できるだけかつて耳鼻科で処方してもらったクスリの種類をチェックし、薬局で膨大な風邪薬の中からその成分に近いものを見て選びました。2回ほど飲んだ所、研究の「成果」があってか、幾分マシになりました。

久しぶりの耳鼻科では、順番とりにケータイサイトを利用できるようになっており、びっくり。あと何番目かもわかるそうです。
直接病院で申し込んだので、あと18番目くらい、とのこと。がんばって休暇を取った午前中いっぱい待っていたのですが、昼休みに生徒を呼んでいることもあり、午後に振り替えてもらいました。

何とか午後にはようやく受診してもらうことができ、連休分の飲み薬も確保できました。薬局も何か「値下げ」したのか、前に通っていた頃と比べて安くなったきがします。明細もしっかりと出るようになりました。

家に帰って処方されたクスリを上記サイトで調べた所、最近話題の「ジェネリック医薬品」も載っており、試しに計算しなおして見たところ、半額近くなるのでビックリ。今度、扱っているのかきいてみようかな、と思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

共同作業

現在、学校案内のパンフレットを補足する資料を、3名の校内の若手の先生が共同作業で手がけています。

最近は、「初任者研修」だけでなく、「2・3年次研修」、さらには「4年次授業・・・・!?」(いつの間にできたんだ!?)というものもできて、ますますがんじがらめになり、生徒とふれあったりゆっくりと研修する時間が制限されてきています。ほんと、体を壊さないようにして欲しいです。(私はすでに「壊して」いますが・・・)

その「編集作業」が大詰めを迎え、私も庶務の代表ということで立ち会っています。さすが優秀な方々とあって、私の無理難題もクリアして行くところがすごいですね。

今日は5名のミーティングでしたが、なかなか完成のイメージがつかめず、同じ所をいったりきたりといった所もありました。そこで、PCとプロジェクタを出し、その場でなおしましょう、としたところ、瞬く間に議論もすすみ、完成に近づけることができました。

言葉でいっているだけでは時間もかかり、次へ次へと回しがちですが、その場で訂正、判断していくことによって問題が明確になり、前向きに作業を進めることができると思われます。自分の身を守るためにも、ITを効果的に気軽に活用できれば、と思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

職員会議

最近、ノートPCを配っているせいか、職員会議のプレゼンも、あまり先生方が驚かなくなっています。

昨年度は「おぉー」という言葉がでていましたが、年度が替わった今日は、数学の先生が「昨年度までの到達点」ということをPPでプレゼンすることに関して、淡々と見ておりました。

欲をいえば、設置が大変ですので、できればプロジェクタは備え付けにして欲しいですね。

今日の会議も紙が束になるくらい資料がでていました。ちょっとした連絡は、これらのプレゼンやメールを使ってもらえたらな、と思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

風邪

学校案内パンフレットが大詰めです。

明日が内々の締め切りなので、今日でほとんどの内容を詰めなくてはなりません。サンプルを作ったり、最後の調整です。

・・・とはいえ、昨日あたりからノドの痛みと咳がひどく、これは・・・といった所です。最近無理がつづいているせいか、どうやらめっきりと弱くなってしまったのかもしれません。

blogも「週ログ」になりつつあるし(^^;

何とか完成し、あとは明日、最終調整とチェックを待つのみです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

役員会

都立T高校にて、都高情研の役員会がありました。

先月の役員会は科の旅行とバッティングしてしまい、参加できませんでしたが、今回はきっちり参加いたしました。(とはいえ若干遅れてしまいましたが・・・)

来年度の総会や関東大会、研究大会等の詳細を詰めました。
都立の先生方も、私も含めて本当に多忙を極め、なかなか大変な状況です。でも、研究会を通じて自分たちにとって必要なことを研修できる、ということは大変有益であると感じます。個人や学校ではできないけれど、研究会、というレベルだからこそ、他県の先生方と情報交換をすることができる、ということもあろうかと思います。

今年度も大変ですが、心機一転、がんばりたいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

練習試合

近所のN高校にて、練習試合を行いました。

先方の先生も、本年度異動してきたばかりの上、バスケットはあまりご存じない、ということで、なかなか大変そうでした。むしろ最近は、指導できる先生がしっかりと部活についていること自体が珍しいのかもしれません。
(かくいう私も、ほとんど指導できておらず、申し訳ない限りでいっぱいです)

試合の中身はさておき、たくさんの試合を積んで、いろいろな度胸をつけていってもらえたら、と思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第2回講義

今日は大学での第2回目の講義です。

「学校組織と校務分掌」というタイトルですが、「校務分掌」という言葉はなかなか学生にはなじみがありません。何年か前までは生徒だったのでしょうが、今一歩ピンとはこなかったようです。

大学では、高校の授業をより発展させて、毎時間調べて発表をしてもらっています。「問題解決学習」の第一歩「問題の発見」をしてもらうために、必ず質問をしてもらうように義務づけてもいますが、今まであまりこのような形態の授業を経験していないせいか、なかなかうまくいかないこともあるようです。

質問をするためには、相手のいうことを良く聞き、しっかりと「考え」なくてはなりません。「自ら学び、自ら考える」ことを生徒に教育していく意味でも、自らがしっかりと「考える」ことを実践していって欲しいと思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

歓送迎会

今日は1日学校案内のパンフレット作成を行いました。庶務の仕事もなかなか大変です。

夜は歓送迎会があり、久々に懐かしい方々にお会いすることができました。私は今年度幹事の一員でもありますので、「歓送の部」の司会もさせていただきました。教員は話すのが「商売」ですから、どうしても話が盛り上がり長くなってしまいます。急かしてしまった先生方、大変失礼をいたしました。

私は7年目に入りましたが、いつのまにか長い方から数えて数人、というレベルになってしまっています。東京都も異動が早くなり、腰を据えて教育活動に取り組むことが難しい状況になりつつあるように感じています。

生徒が先輩から後輩への「文化の継承」がだんだんとできなくなってきている、と危惧が時々話題としてあがってくるのですが、それは教員の世界も同じなのかな、とも思っています。「人と人との信頼関係」が基本の仕事ですから、まずは落ち着いて人間関係をしっかりと築くことができるような年限の異動のしくみを実現していただければ、と思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ