授業準備

明日から新学期の授業が始まります。今日はその準備を中心に行いました。

本年度の授業から内容をガラっと変更しようかとも検討したのですが、いろいろと検討した結果、現状の大きな枠組みの中で個々の授業内容を再検討することにいたしました。

現状の情報Aの授業を「シビア」に行うと、どうしても作業をする時間が多くなってしまい、知識として身につける時間が少なくなってしまうように感じています。もちろん、それはそれで「良いこと」だとは思うのですが、じっくりと「理屈」や「仕組み」を考える場面が少ないかな、と感じています。

本年度は、理論的な部分にも多めに触れて「科学的理解」をより深めていきたいと思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オリエンテーションと写真撮影

新入生は1日オリエンテーションや検診、写真撮影がありました。

私たち庶務は写真撮影担当です。

新入生はなかなか初々しいですね。顔つきもまだまだ堅さが残っているようです。やはり新しい所でまだまだ緊張しているのでしょうか。

初心をわすれずに、早く学校に馴染んでもらえたら、と思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

入学式

入学式がありました。

島にいた時を彷彿させるような凄い風と雨、新入生も生徒もよく取り組んでくれたと思います。

新入生には、早く学校に慣れ、高校生活を盛り上げていってくれれば、と思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新学期

今日から新学期が始まりました。

引越の片付けもまだままならない状況ですが、まずは入学式の準備です。
新入生が気持ちよく入学できるよう、私も気を引き締めて行きたいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ノートPCとプロジェクタの全校配置

毎日jp のサイトで、「都:全都立高に手書きパソコン 最下位クラス返上へ--08、09年度」 といった記事を見つけました。

いよいよ東京にも教員一人1台になり、さらにノートPCも導入される、ということになります。ようやく東京都も重い腰をあげていただけた、ということは大きな一歩ではないか、と思います。

しかし、yoshi-satoさんもご指摘されてておりますとおり、多くの問題がまだ未解決ではないか、と私も感じています。

一番大きい問題は、やはり(1)台数の問題 でしょうか。他にも (2)PCのサポートの問題 (3)アクセスライセンスの問題 などが生じる可能性があるのかな、と思います。

恐らくタブレットPCはほとんどの先生が使われたことがないのではないでしょうか。生徒に使わせる上で、教員が使ってみてその使い方や特徴をある程度は理解し、特性を知っておくことが不可欠なのはいうまでもありません。しかし、40台では生徒用(しかも微妙に不足する・・・)しかないので、教員が普段から気軽に使ってみるにはなかなか難しいのかな、と感じています。

さらには、40台のPCやたくさんのプロジェクタがやってきて、故障時の対応やネットワークの設定、また、教員向けの研修会を行うのはどこの部署のだれなのでしょうか。

少なくとも、普通高校には一人しか配置されていない「情報科教員」が一人ですべてを行わなくてはならないような事態は絶対に避けるべきです。

情報科の教員は「教員」であって、他教科の教員と同様、授業や生徒指導がメインでなければならないはずです。つまり、自教科ならともかくも、他教科でも使われるような機器の管理や教員向けの研修会は、本来、分掌と同様な位置づけであるべきではないかと私は考えています。

これを機に、故障時の対応やタブレットをネットワークにつなげるときのフォローを行う外部のアドバイザーや研修会を行うデスクをしっかりと整えるとともに、機器の管理を行う校内体制をしっかりと整えられるような校内組織をつくるフォローも期待したいな、なんて思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

デュアルディスプレイ

22インチワイドの新しいモニターを購入しました。

職場のノートPCに外部モニターをつけて使い始めたところ、ヤミツキになるくらい便利!!、
現在はAcerの22インチワイドを使っているのですが、LGのモニターがネットで非常に安価(3万円未満!!)だったので、これは・・・と思い、自分への「元気づけ」も兼ねて購入してしまいました。

今回購入したLGのものは入力系統がアナログ・ディジタルと両方あるため、切り替えて、メインPC(Vista)のセカンダリディスプレイとして、また、サブマシンのメインモニタとしてそれぞれ利用しています。デュアルディスプレイは便利ですね。広々です。

これを機に、家でも仕事がはかどる!?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新学期準備ピーク

新学期の準備がピークです。
昨日は久々に思いっきり寝たので、すっかり元気になりました。

午前中は改築に絡んで購入したプリンタ2台の設置とネットワークの設定、PCへの登録や、昨日リプレースした旧PCの個人情報削除等を行いました。

PCを新しくしただけでは、そのPCの設定をすればすむことですのでそれほど大変ではないのですが、プリンタが更新されると、全ての端末のプリンタを変更しなければならないので実はとても苦労します。
ドライバのインストールや登録、旧プリンタの削除などをある程度は行いましたが、残りはまた後日にすることにしました。

ここで、昨日につくった新しい先生用のイメージに、プリンタ設定が全くされていなかったことが判明。本日入れたプリンタのドライバインストールとともに設定が必要です。いっそのこと、イメージを入れ替えてしまうべく、イメージづくりもいたしました。

夕方からは、各種書式の作成やメールシステムの打ち合わせと準備、4/8にある入学式のプログラム作成や準備の詰めなどを行いました。

今日も全日制の職員室は真っ暗、定時制の先生もほとんどお帰りになって、背中を押されるように退勤です。
ちなみに、引越などの残務整理で、今日も経営企画室は不夜城です。本当にご苦労さまです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ノートPC準備

新しい先生方のノートPC準備、町田地区に新しくできる学校の開設準備室PC設置の打ち合わせ、教務用PCリプレースの打ち合わせと設置補助などを中心に行いました。

朝は子供が熱と吐き気の風邪のため、病院対応のため朝時間休をいただきましたが、かくいう私も体の節々が痛くかなりダルイという熱の前兆。これはいけません。

それでも頑張って出勤。

先生方のPCはまずは新しいイメージ作りから。昨年作業したイメージをダウンロードし、パッチ充て、AdobeReaderのアップグレードなどを行い、新たなイメージを作成し、10台に配布いたしました。ネットワークや電源の都合上、3回にわけてイメージ配布しましたが、今回も昨年と同様、FDDから起動、IPアドレスやコンピュータ名の修正、ドメイン参加、ウイルスソフト組み込み、と行いました。一気にできる方法はあるのでしょうが、今回は(も!?)切羽詰まっているので力業です。

夜はいつもより少し早め(とはいえ20時頃ですが・・)に退勤、怠さもピークになっていたので、薬を飲んで21時には寝ることにします・・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

引っ越し後のフォロー

引っ越し後のフォローがまだ続いています。

他の先生方や事務担当の方々からの依頼のもと、先生方のPCのLAN接続、職員室LANプリンターの再設置、リース更新の機種の設置立ち会いなど、いろいろと行いました。
ようやくPC準備室も少しずつ片付け始めることができました。

明日は、新校舎の部屋の使い方の確認をはじめ、新しく来られた方々のノートPC設定・再配布、職員室デスクトップPCのセキュリティ更新やPC室の不具合解消、新学期に向けての先生・生徒のアカウント更新等で1日が終わりそうです。
あっと、途中に業者のPC納品時設定の立ち会いもあるので、ちょっとここまでは厳しいかもしれません・・・。
なかなか新学期の授業内容・計画立案までたどり着かない状況です。

今年度から情報科も一人体制、全ての作業を自分一人で行う必要があります。この時期は休むどころではありません・・・ふぅ~。
無理して体を壊さないように気をつけながら頑張ります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新学期

いよいよ新学期です。

私は庶務ということもあり、本日から忙しく出勤です。異動していく方、また異動してこられる先生方の対応、それに伴うIDの更新作業など、新年度に向けて、朝からいろいろな準備を行いました。

準備室の引っ越し後片付けもまだまだ・・・。春休み中に、新学期準備も含め、全て片付けることができれば、と思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )