模擬授業

今日の午後、近くの中学3年生が本校に模擬授業体験にやってきました。
私も1クラスの協力をさせていただきました。

昨年にひきつづき「情報科学への招待」ということで、ドリトルを用いて描画や音楽を扱いました。

とても楽しそうに実習に取り組んでもらえたようで、とても良かったと思いました。年々、キータイプなどの基礎技能については向上しているようですね。思った以上に打てるようで、ほとんど困らずに済んだように思えます。

ますます、高校で何を重点的に行うのか、考える必要があるようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ICTE情報教育セミナー中止

ICTEの大阪でのセミナーが中止になった関係で、私も今日は久々にOFFになりました。

家族とゆっくり過ごしました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

PTA主催オープンハイスクール

本校PTA主催「オープンハイスクール」の講師として、親御さんたちにインターネット等の講座を行いました。

何にしようかといろいろ悩んだのですが、あまり「難しい」こともどうかと思い、「インターネットの効果的な利用」とすることにいたしました。

テキストは一昨年に利用したものを再利用いたしましたが、検索エンジンもここ2年くらいで随分と使いやすく、また賢くなったように思われ、技術の進歩をしみじみ感じました。

みなさん楽しんで体験して頂けたようで、私も少し安心いたしました。
何でも「使ってみる」ことが大切ですね。

いろいろな方々に、いろいろな所で、いろいろな形でできるだけご協力差し上げることができたら、と考えております。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2・3年次研修会2日目

今日は2・3年次研修二日目です。

午前中は3名の先生方の発表です。なかなか鋭い内容もあり、良い勉強させて頂きました。

午後の部に関しては、もう一つのグループも一緒に、今後の授業についてのグループ発表を行いました。

最近の東京都は、「授業力」ということに力を入れており、それを6つに定義して「使命感・熱意・感性」「生徒理解」「統率力」「指導技術」「教材解釈・教材開発」「『指導と評価の計画』の作成・改善」というカテゴリで考えているようです(という言い方になるのも、これらが現場になかなか伝わってこない、もっと言うと、来ているのかもしれませんが忙しくて「それどころではない」といった所でしょうか)。私のコメントでは、そのうち「指導と評価の展開」の部分を中心にお話しさせていただきました。

多くの道府県では元教科と兼任が当たり前のこのご時世で、20人もの教科「情報」選任教員を採用した世代であり、否が応でも他府県から注目されてくるのかな、と思います。どうしても「語り」に力が入ってしまい、ちょっとピントがはずれてしまったかな、と反省しております。

いずれにしても、私を含め、「情報科」とともに「教員」であることを十分理解頂くとともに、本格的な「情報」の授業を期待できたら、と感じております。
2日間おつきあいいただきまして、ありがとうございました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2・3年次研修会1日目

今日と明日は都内のH高校にて2・3年次研修会のお手伝いです。

朝の8:30に打ち合わせ、と聞いていたつもりだったのですが、行ったらまだ受付もたっておらず、少々びっくりしました。

さすがに江東区へは遠いです。8:30に着くために6:30に家を出るので、将来異動する場所も考えなくてはいけませんね。

私のグループは7名の先生方(今日だけ実は8名なのですが)がおいでになり、午前中は全体会の後、模擬授業が午前と午後にお二人ずつありました。

はじめは随分と連絡の行き違いもあってか、模擬授業を実践される方々に随分と難儀を強いることになり、心苦しい所もありました(私自身も相当「あ然」とした所もあったのですが・・・あえて細かい点は申し上げません)。私が私の立場で言うのもどうかとは思うのですが、教科「情報」はPCだけではなく、インターネットやLANシステムも含めてすべて授業で活用しますから、「模擬授業」のような形態は、どなたがどのように会場校と詰めていくのか、ということを次年度以降は早い時期からしっかりと詰めていく必要があるとひしひしと感じました。

模擬授業を拝見させていただいて思ったことは、さすが1年間(あるいは前職等で)授業をしていることもあり、どなたも授業の構成や生徒(役)への対応が大変お上手で、学校現場での状況が目に見えるようでした。内容も、私自身参考になることも多く、自分の視野を広げるのに大変良かったと思いました。

終了後、何人かの先生方と簡単にお話をすることもでき、コミュニケーションを深められて良かったと感じました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )