今日で中間前の最後の授業です。
情報通信ネットワークの歴史やコンピュータの歴史などを授業で扱っていますが、先にも書いたように、この分野はいろいろな周辺知識が必要になりますね。
私自身も、「ストーリー」を重視した話をしますので、いわゆる「雑学」も含めたいろいろな知識が役にたっていると同時に、メールニュースやネット、新聞等のチェックも欠かせません。
毎年話す内容が肥大化してきているので、今年度は、「地上ディジタル」の話はあまりたくさん触れることが出来ませんでしたが、最近は、「ワンセグ」なる形態の「放送」に関するニュースなどをみることが多くなりました。これも、携帯電話で受信出来たり等、いろいろな可能性がひろがってくる、ということもあり、今回のストーリーには入れられませんでしたが、触れておきたかった内容です。
こうして考えると、教科「情報」は、「時事テクノロジー」にも対応しなければならないわけで、いやはや大変な教科だと思います。日々是研修ですね。
情報通信ネットワークの歴史やコンピュータの歴史などを授業で扱っていますが、先にも書いたように、この分野はいろいろな周辺知識が必要になりますね。
私自身も、「ストーリー」を重視した話をしますので、いわゆる「雑学」も含めたいろいろな知識が役にたっていると同時に、メールニュースやネット、新聞等のチェックも欠かせません。
毎年話す内容が肥大化してきているので、今年度は、「地上ディジタル」の話はあまりたくさん触れることが出来ませんでしたが、最近は、「ワンセグ」なる形態の「放送」に関するニュースなどをみることが多くなりました。これも、携帯電話で受信出来たり等、いろいろな可能性がひろがってくる、ということもあり、今回のストーリーには入れられませんでしたが、触れておきたかった内容です。
こうして考えると、教科「情報」は、「時事テクノロジー」にも対応しなければならないわけで、いやはや大変な教科だと思います。日々是研修ですね。