休日出勤

部活指導で休日出勤いたしました。

そういえば生徒用の新アカウントを作成していなかった、と思い、部活終了後、昨年度のアカウント削除と新アカウントの登録を行いました。

本校ではUT@SCHOOLという管理用ソフトウェアを組み込んで運用しています。ほぼ年に1回の出来事なのですが、これのおかげで随分と作業が楽に行えております。

具体的な作業を防備録として記録しておきます。

1.昨年度のアカウントをソフト上から一括削除

2.昨年度の一括登録用に用いたCSVファイルをメモ帳で立ち上げ、「置換」を用いて本年度用のアカウント名などに一括置き換え

3.置き換えたCSVファイルをソフト上から読み込んで一括登録

4.バッチファイルを使ってプロファイルの場所とログオンスクリプトのファイルを一括指定

5.登録したユーザーを当該OUにまとめて移動

という手順です。

UT@SCHOOLは本当に重宝しています。これらの作業も、ソフトの動作時間も含め、30分ほどで終了しました。さらに、定時制の分もまとめて登録いたしました。

上手にICTを使って、今後も作業をもっと効率化できたら、と感じています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

はじめての部会

午前中にはじめての教育情報部会を行いました。

顔合わせとおおざっぱな役割分担を行うとともに、新学期早々での作業を確認しました。

人数が増えたこともあり、作業も効果的にできるような形で進めています。特に、ICT活用関係の作業が増えることが予想され、体制を整えつつあります。

次の勤務日は始業式、ということもあり、入学式関係の横断幕や次第の掲示用拡大版、さらには印刷物の作成、さらには、昨日取りにこられなかった方へのPCの利用方法説明、ネットワーク不通の対応、配置変更に伴うケーブル再配置など、慌ただしい1日を過ごしました。

何事もはじめはバタつくのは仕方ありませんね(^^;
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アカウント作成とノートPCの配布

午前中は、新しくおいでになった先生方のノートPC準備を中心に行いました。

昨日に引き続き、新たに回収したノートPCをGHOSTで復元するとともに、アカウント設定を行いました。今回は、十数人とあって、アカウントは手作業で1人ずつ作成いたしました。

午後に各先生方への配布と簡単な利用方法の説明を行いました。

それに伴って、職員室等のネットワークプリンタの設定と、進路室やLL準備室のプリントサーバーを咬ませたプリンタ設定も行いました。

この時期は、このようなきめ細かな作業が結構たくさんあります。これらは慣れれば早いのですが、ネットワークに関わる専門的な作業なので、やはり「マニュアル化」してだれにでも、というわけには行かない部分が難しい所です。

今年からは分掌の仕事のうち、ということで、しっかりとフォローしていく予定です。

ちなみに、昨日の「特定のPCがネットにつながらない現象」については、そのIPが何らかの事情でルーターに「はじかれていた」ことが原因でした。ルーターの電源再投入で無事復帰しました。良かったー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新学期

いよいよ新学期が始まりました。私は引き続き現任校に勤務です。
本年度もよろしくお願いいたします。

本日は、午前中、分掌の仕事や席がかわる先生方のケーブルまわし等、午後は、着任された先生方へのご説明や校内案内、移動された方々のノートPCのリフレッシュを行いました。

ノートPCのリフレッシュについて、防備録的に記しておきます。

1.ghost用のひな形を作ります。ドメイン参加はせず、かつ、ウイルスバスターもアンインストールしておきます。

2.サーバー上にイメージを作成します。

3.FDDからghostを起動、マルチキャストでサーバーから配信させます。
 配信終了後、ケーブルをぬいて再起動します。

4.再起動したらHDDを再認識するので、言われるがままに再起動。まだケーブルは差し込みません。このすきに、サーバー上のアクティブディレクトリにあるコンピュータアカウントを削除しておきます。

5.コンピュータ名を変更します。再起動を促されますが、ここはそのまま「いいえ」とします。引き続き、IPアドレスを変更します。今度は再起動をかけます。

6.再起動が終了したら、ケーブルを差し込み、インターネットにつながるか確認、ドメイン参加を行います。

7.ドメインに参加したら再起動させ、ドメインの管理者でログオンし、ウイルスバスターをインストールします。

こんな作業を十数台行っていたのですが、校内LANにはつながるのですが、なぜかインターネットにつながらない端末が2台ほど出て、困ってしまいました。

設定は他のPCと全く同じ、一応、HUB等も疑って違うものからアクセスを試みたのですが失敗。DNSからアドレスはとれているようなのですが、どうもゲートウェイから先にアクセスできないようです。いろいろ試してみたのですが、設定は他のPCと同じ。さすがに困ってしまい、もう一度ghostでディスクごと上書きすることにしました。

年度末年度初めは、いろいろな作業が多く大変です。

職場を出たのが21時過ぎになってしまいました。明日も時間がかかりそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )