家族と

家族とゆっくり正月休みを過ごしています。

こんな正月も初めてでしょうか。最近はなんだかんだバタバタしてしまい、どうしても家族が二の次になってしまっていたので、こんな形も良いものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ETCとICタグ

妻の実家に行ってまいりました。

途中の有料道路で、昨年取り付けたETCを久々に利用しました。
ETCは「情報化社会」の中でも「システム」を語るのに必ず出てくる題材の一つですが、うちの息子たちにもどうもウケは良くないようで、生徒も今一歩ピンとこないようです。

もっとも、私たち大人は、車を利用する頻度が高いかもしれませんが、生徒にとっては「乗っているだけ」なので、料金の支払い方については興味がわかないのも無理もないのかもしれません。

例えば、スーパーですべての商品にICタグがつき、帰りのゲートをくぐると、バーコードの代わりにICタグでゲートと通信し、クレジットやプリペイドカードで清算できるようなしくみができれば、生徒にとっても「実感がわく」「実用的」なような気もしています。SUICAのように混雑時に人手をかけずにすみますし、清算も楽で正確ですよね。プレミアもつければ消費者もうれしいと思います。

セルフスタンドが当たり前になり、セルフレジが浸透してきた現在、あと何年か後に出てもおかしくはないような気もしています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

仕事始め

部活のため午前中出勤してきました。

新人戦は残念ながら本大会出場は逃してしまいましたので、今は地力を蓄える時。気もゆるみがちなこともあり、自分との戦いになるのですが、1年生は大会も近いこともあってかとても頑張っている様子です。

一人ひとりが持ち味を発揮し、すばらしい試合にしてくれれば、と思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

炊飯器

実家の一升炊き炊飯器が「故障」してしまいました。

昨日、本日と子供を連れて私の実家に帰っておりました。私の母親いわく、昨晩から少し怪しかったそうですが、今朝お米を炊こうとしたときも、やはり生煮え状態になってしまった、とのことです。

もう6年以上使っているとのことなので仕方ないといえば仕方ないのですが、何せお米が炊けないということは、ご飯が食べられない、ということ。ソッコーで量販店に買いに行くことにしました。

さあ、どの炊飯器にするか、まさに「問題解決」です。炊くことのできる量、価格、性能などをネットでの価格比較サイトやメーカーサイトを見て両親にアドバイスします。何せ、毎日食べるものですから、気合いも入ります。

ある程度目星をつけ、相場を理解した上で、量販店へ。

いろいろなやりとりの結果、良い炊飯器をリーゾナブルな値段で買うことができたようです。両親にも喜んでもらえました。

炊飯器を見て思ったのですが、最近はメーカーもとても研究しているようで、温度調節や時間など、とても細かくプログラムされているようですね。また、これらもメーカーによって差があり、これが「売り」にもなっているようです。

これらの「イベントドリブン」を授業に生かすとしたらどんな具合かな、なんて考えたりもしています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

JOYSOUND Wii

年度末にお正月用の娯楽として購入した「JOYSOUND Wii」を使ってみました。

Wii用のいわゆる「通信カラオケ」ソフトなのですが、DVDに比較的最近の70曲が入っており、オフラインでも歌うことができます。マイク付きなので、ちょっとしたカラオケ気分が味わえます。

Midi音源としてRolandのライセンスも利用しているようです。

気がついたことなのですが、マイクからの音が若干遅れ気味になるようです。説明書によると、「それはテレビが原因」とのことですが・・・。ま、ディレイ型のエコーだと思えばさほどは気になりません。

あとはソフトウェアMIDIの影響か、音が若干控えめになります。これは「ご近所への配慮」でしょうかね(^^;

カラオケ部分の出来映えとしては、まあまあ、といったところでしょうか。画面でMiiが歌うのもなかなかおもしろみがあります。ただ、初期設定が若干面倒で、さらには「ボックスに入る」たびに毎回画像を選ぶのは煩わしいものがあるように感じます。自分のMiiで十分だと思うのですが・・・。

残念だったのは、DVDに入っている70曲以外はWiiポイントを購入しインターネット経由でダウンロードしなくてはなりません。「通信カラオケ」なのでもっともといえばもっともなのですが、お試しで、たとえば1日はサービス、などとして欲しかったですね。そうすると、Wiiポイントを使う敷居も低くなるように感じました。ちなみにウチではまだ70曲の範囲で歌っており、Wiiポイントを使ってはいません。

もっとも、ネットを使った新しい「ゲーム」の形態であり、前からカラオケがやりたくてしょうがなかった子供たちも喜んで「ポニョ」などを歌っていたのは事実です(^^;

今度は、Wiiポイントを使って試してみたいと思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年もよろしくお願いいたします

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

Blogの更新も途切れ途切れになり、メールの返信もおぼつかない状況もありましたが、本年は少し心にも「ゆとり」をもって、心を入れ替えてマメにいきたいと思っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )