Windows8とWebサイトの変化

先日、Justsystemのサイトが「タイル」を意識した作りに変更されていることに気づきました。

Windows8も発売開始され、スマートホン、タブレットのように、直接画面をタッチしながら選択していくようなインターフェースが今後普及していくことになるのでしょう。すると、今までのように、小さな特定の画像や文字をクリックするよりも、ある程度の大きさを持つ「タイル」のような形でリンクを形成するようにすると、確かに操作しやすいのかな、という感じがしています。

iPhoneの画面で、文字列に貼られたリンクを見るときに、手の指ではどうしても思ったようにタッチできない場面もあった経験もありしましたので、妙に納得をしてしまいました。

反面、Windows7のデスクトップ画面で見たとき、かなり画面をスクロールしないと必要な情報が見られないような場面もありました。OSやブラウザで変更されるような作りにする、ということもできるのでは、と思います。

これを機に、だんだんとサイトの構成も変わっていくのでしょうか。
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SC-88pro

先日、ネットで偶然中古のSC-88proが売り出されているのを発見、「これは・・・」と思い、思い切って購入しました。

20年近く前に購入したCM-32LとCM-32P(もちろんU110-07付き!)、それからSC-33という音源が家にはあり、20年前はそれこそDTMで音楽を楽しんでいたりしたのですが、その昔、SC-33はアクシデントによっていくつかのボタンが効かない状態、また、データによっては代理音源がきかずに困ったりも・・。

WindowsXPの頃には、YAMAHAのVSC互換のソフトシンセが無料でインストールでき、単に聞くだけではそれなりに重宝していたのですが、Windows7の時代に入り、これらのソフトシンセが利用できなくなったこともあり、どうしたものかと思っていた矢先。

手元にUSBのMIDIインターフェースもあったので、特にPC直結の機能がなくても特に問題なく。
届いたマシンは思ったよりも状態が良く、15年ほど前のモノとは思えないほど状態は良いように感じます。もちろん音もいいですね。

「今さら外付け音源!?」という気持ちも脳裏をよぎったのですが、まあ、これは「昔とっても欲しかったけど高くて手がでなかった」ものを今手に入れて満足、ということだけでも良しとすることにします。

また時間を見つけ、Vocaloidとともに音楽を楽しんでいきたいと思っています。
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職業調べ発表

「総合的な学習の時間」にて、職業調べの発表を、特性要因図(FishBone)を用いて行いました。

職業に関するいろいろな要素をB41枚に入れ、それを見せながらのグループ発表です。生徒もとても良く取り組んでくれ、調査してきた職業に関して上手にシェアリングができたように思います。

情報を整理するような、いろいろな手法について、さらに研究を深めていきたいと思います。
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アンケート実習第4回:アンケートの実施

早いクラスでは、アンケート実習4時間目「アンケートの実施」に入っています。

例年ではアンケート実習は前期の終わり、文化祭後の9月末くらいに発表なのですが、今年度から3学期制になったことや次年度から新カリキュラムになるということもあり、今年度から年間計画を少し変更しているため、この時期でもまだ「実施」の段階となっています。具体的には、新カリキュラムに向けた移行を大きく意識し、ディジタル化を1学期に、アンケート実習を2学期中盤にもってきているため、例年と比べ1ヶ月ちょっと遅れている状況でしょうか。

一方で、問題解決、とりわけ「段取り」や「発想法」などを先に学習していることもあって、できることを「先取り」して準備をしたり、メンバーで協力して行うスタンスは良い影響があるように思えます。

これらの影響で、実際の発表がどこまで変わってくるか楽しみです。
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久々の投稿

久々の投稿です。
読んでくださっている方には失礼のしっぱなしでお恥ずかしい限りです。
前回の投稿がほぼ1年前、1年おきに投稿、というのも何ですね。

Blogを書き始めて随分とたちますが、この間、mixi、Twitter、Facebookなど、様々なソーシャルメディアが登場したように思います。情報科教員という立場上、やはり経験することは大切かと一通り全部かじってはいますが、なかなか上手に「使い分け」するのは難しいですね。

さらに輪をかけているのがスマートフォンの普及だと思います。LINEやskypeなど、多くの便利なソフトが登場し、これまたなかなか多くをを網羅するのは・・・といった所です。

様々なメディアを利用して、効果的なコミュニケーションをとる時代になりました。ますます「特性の理解」が重要になってくるのかな、と感じています。
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