Windows7 優待販売

先日より、Windows7のRC版(64bit)をインストールして利用しています。

ふとしたきっかけから、試しに使ってみようとダウンロードしてインストールしてみました。XPを入れているサブマシンで、Core2DuoE6300、P5BDelux、2GBRAM、GF8600GTSという一世代前ものです。

Vistaを入れていたころは少し「もっさり」とした感じで、メインマシンを交代しP45、E8400とGF9600に変えた時には「きびきびしたなぁ~」と感じたものです。

さて、このサブマシンに入ったWindows7ですが、これがRC版とはいえ非常に軽くてサブマシンであることを忘れるくらいです。「落ちた」こともまだ一度もありません。いや~良くできているように思えます。

64bit版を試してみていますが、全くといっていいほど困らないですね。AVG8.5のフリー版も全く問題なく動いているようです。

唯一「困った」ことが、64bit版のIEにFlashPlayerが入らないことくらいでしょうか。これも32bit版のIEでブラウズすれば動いてくれるので、特に気になりません。ただ、動いているIEが32bit版か64bit版かの区別がつかないので、逆にそれが気になったりしています。

昨日、優待販売のメールが届きましたが、早速、Pro版を2本申し込んでしまいました。申し込んだ夜の段階では、すでにHomePremium版は売り切れ・・・。やはり、人気があるんですね。

届くのが楽しみです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

情報科教育学会第2回全国大会

情報科教育学会の第2回全国大会(九州工業大学)で発表させて頂きました。

今回の私のテーマは「新入生の情報スキルの現状と新学習指導要領を意識した授業計画」ということで、主に現段階での生徒の状況と授業実践について報告させて頂きました。

発表時間が15分、ということで、ついつい「話しすぎてしまう」私にとってはもう少し時間が欲しい所ですが、時間内で行うのもまたプレゼンテーションを教える情報科の教員、とうことで、相当控えめなお話となってしまいました。

プレゼンテーションでは、いつも「あ~、これ言えば良かったなぁ・・・」ということがいっぱいです。やはり、油断をせずに、最低限の「リハーサル」は必要ですね。

夜の懇親会では、いろいろな方とお話させて頂きました。「情報科」は教員の数も他の教科と比較して少ないこともあり、多くの方々と交流することができたら、と思っています。

スケジュール的にも厳しい参加でしたが、その収穫は十分にあったと感じています。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )