ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

筑後地方の方言 その2

2008年09月21日 | 知識・情報
筑後弁の第二弾です。言葉自体が違うので言われても全然判らないものが多いですが、今回は比較的判りやすいものを選びました。それでも判り辛いでしょうね。

1.こちょばい
これはくすぐったいです、『こそばい』とも言うかな。足の裏をくすぐられたときの感じです。

2.ふとか
大きなものはふとかと言います。たぶん筑後弁以外の地域でも使う事があるので判る人には判るかと思います。『あのビルは大きいね。』は『あんビルはふとかね。』と言う風に使います。

3.いっちょん
いっちょんは全然ですね。『全然美味しくない』は『いっちょんうもなか』と言います。

当たり前の事ですが、自分の出身地の言葉には標準語とは細かなニュアンスが違います。受け取り方も違います。自分の方言で言われたほうが感覚的にマッチするように思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩手の方言 (カニ)
2008-09-22 21:49:31
岩手県でも地方によって色々で、全くわからない方言、沢山ありますが・・私が、何気な~く普段言ってると言われる方言(一部標準語と思ってる)を書いて見ました
1、おべだふり・・知ったかぶり
2、いじくされ・・意地悪
3、いづだり・・突然?
4、たいしたもんだじゃ・・凄いね
5、てんど悪い・・不器用
6、すけでけろ・・手伝って
7、こどだじゃ・・大変だ
8、しょすじゃ・・恥ずかしい
9、でんび・・額
10、このげ・・眉毛
11、あべじゃ・・行こう
12、たんぱら・・短気
13、いだましなぁ・・もったいない
14、まがすな・・こぼすな
15、うだべぇ・・そうでしょ
返信する
これは判らないや。 (ととち)
2008-09-23 09:11:35
うーん、これは全然判りませんね。さすが岩手の方言、恐るべし。本当に一つも判りませんでした。たぶんイントネーションも難しいのでしょうね。

おみそれしました。m(__)mへへ~っ
返信する
1つもわからない・・ (カニ)
2008-09-23 21:22:34
やっぱり、訛りなんだ。雰囲気だけでも何個か、わかる!って言われるかと期待してました。
こちょばい、ふとか、おしょれだ、は雰囲気わかります
返信する

コメントを投稿