ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

電波時計(掛時計)

2008年03月23日 | むだな日記
部屋の掛時計が古くなり時間も合わなくなってきているので、新しい物を買い求めました。自分の中では安いもので電波時計が良いなと考えていました。何しろ前の時計は習志野で20年ほど前に1,000円程度で買った物なのです。物持ちは良い方なのです。

買い物に行ったスーパーに小さめのアナログ・掛型の電波時計が1,980円で売っていたので、これを買う事にしました。アナログの電波時計ってどう何だろうと思いつつ、家でセットしてみました。

まず、説明書を広げて手順を確認しました。あれ、手順がよく分からないぞ。で、よく読んでみると、要は電池を入れてリセットボタンを押せということでした。電波が受信できる時は緑の点滅、出来ない時は赤の点滅がするそうです。

それでは電池を入れてリセット!!あれれ・・・・。針がいきなり勝手に回り始めました。まあ、良いや、そのまま掛けてみようっと。針はぐる~~っと回って元の12時で止まりました。針が勝手に動くなんてとても変な感じでした。まるでタイムマシンに乗っているような感じでした。

ランプははじめは赤くピコピコ点滅していましたが、そのうち緑の点滅に変わりました。でも針は12時のままです。ぴくりともしません。4~5分が経った頃針がまた勝手に動き始めました。そうしたら現時刻で停止しました。へーっ、当たり前ですがよく出来ていますね。

その後は普通の時計のように動いています。安いものでも日本の時計って凄いですね。これで部屋にまた一つ時計が増えました。前の時計ははずして『長い間ご苦労様』と言って処分しました。ちょっと寂しかったです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電波時計 (myy)
2008-03-24 21:52:49
いったん電波時計を買ってしまうとほかのはもうできなくなりますよ(笑)

うちは全部電波だし腕時計もGショックの電波です。
ぶつけようが温泉にそのままつかろうがまったく大丈夫で電車へのかけこみにもあと何秒!ってとこで威力発揮してくれてありがたいです。余裕もてよってつっこまれそうですがあの感覚がなんともいえない(笑)
Re:電波時計 (ととち)
2008-03-25 00:01:04
実は今そんな状態です。腕時計が普通の時計なので電波時計にしたくてしょうがありません。このままだとごく近いうちに気絶して買っちゃいそうです。
気絶しないように気をつけなくっちゃ。
Unknown (myy)
2008-03-29 20:49:06
だんだんリーズナブルになってきてたまに安売りなんてしてるとつい買ってしまいそうになりますね。
うちはあとトイレが電波になれば・・・
電波トイレ (ととち)
2008-04-07 12:01:37
myyさんへ

電波トイレってどんなのでしょうね。時間が来るとウォーマーが暖かくなるとか?うーん、謎だ。www

コメントを投稿