萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

塩漬け 豚バラブロック

2011-11-27 02:59:21 | プチ萌え
先週は週の真ん中に祝日が入るという、ありがたい週ではありましたが、なんだかその勤労感謝の祝日が”土曜日”のように感じられ、昨日はまた土曜日・・・。
水曜日自体の夜の番組に定番番組でもあれば、曜日感覚が矯正されたのかもしれませんが、一瞬の木曜日が変な週初めのような日な雰囲気の中でした。


ところで話は変わりまして、、、
最近、会社帰りに買い物をすることが多いんですけど、ハムとかソーセイジとか。他にもスパイスだとかコンソメだとか・・・カットトマトに調味料。
朝食のうち、スープや味噌汁を自作することが増えたので、自分自身で具を考えて購入することも増えました。んで、その買い物に行く先、最寄り駅か隣駅にスーパーやら24時間のスーパーがあるのでもっぱらそこを利用していましたが、たまたま寄った職場近くの川崎LAZONA内にあるSANWAというスーパーに寄ってみたら、驚くほどってこともないですけど、お肉とか特売のアンチョビの缶詰とかがしっかり安かったんで会社帰りにSANWAに行くことも増えました。

そこには豚バラブロックも当然売っていて、「角煮にどうぞ」と書かれていました。

豚バラの塩漬け。。。やってみようか。。。

実は、ワインのおつまみレシピ本で見かけていたので、課題にしていたところ。
まぁそれをやってみようと火曜日(11/22)の夜から漬け込んでいました。

<<豚バラブロックの塩漬け>>
豚バラブロック・・・400gから600g
塩(マジックソルト)・・・大さじ1くらい
クミン・・・適量
コリアンダー・・・適量
オールスパイス・・・ほんの少し
ナツメグ・・・・ほんの少し
ガラムマサラ・・・ほんの少し
五香粉・・・ほんの少し
クッキングペーパー
ZIPロックのパッチン袋

<<作り方>>
豚バラブロックにフォークで等間隔に穴をブスッと差し込んで開けていく。(両面)
それをzipロックの袋に入れて、上記の塩~スパイスを入れて、よく馴染ませる。
真空チルド室に入れておいた。

2晩経った日の朝に、ZIPロックのパッチン袋から取り出し、一度クッキングペーパーで表面の水分を拭き取り、もう一度マジックソルトをかけて(この塩分は要らないかも)、もう一枚のクッキングペーパーで包み直して、zipロックの袋に入れて、チルド室に入れ直してさらに2晩寝かした。

袋から取り出し、一度表面を水で洗い流し、水分を良く拭き取る。


それを1cmから2cm未満間隔で、切っていく。


オーブンで20分くらい家内に焼いてもらった。
少しハーブをかけてから焼いてもらった。

このままでは少しラードが溢れていたので、別のお皿に盛りなおして油を切った。
(写真なし)


<<味の感想>>
やはり少し塩(しょっ)ぱかった。美味しいには美味しいけど、野菜と一緒でちょうどいい感じだった。わさび菜とレタスを附け合せた。


<<次回への反省と展望>>
・出来上がったブロックをそのまま今度はお湯で茹でてみようか?という話になった。
・塩分を適量に留めておく。
・大体4日漬けたのだが、塩分を適量にするならもう少し熟成させてもいいかもしれない。
・茹でれば塩分と共に、脂質部分ももう少し落ちると思う。
・塩分が適量であれば、グリルで焼いてみた方がラードが落ちた、いい感じになるかもしれない。。。と思った。焼き鳥みたいに・・・
・塩分が強いせいか、息子がご飯をすぐに平らげた。

次回は・・・セイジを他のスパイスのどれかの代わりに使ってみようかと思っている。


塩漬け肉、保存が利くので、重宝しそう。。。なので、また挑戦してみます!!

昨日、わさび菜やレタス、ニンニクを買いに武蔵新城の商店街の方へ行ったのですが、
そこにお肉屋さんが改装を終えてオープン。
冷凍庫が備えられていて、輸入肉が売られていた。
マトン、ヤギ肉、ラムチョップ、丸鶏などの冷凍ものなどなど。
皮付きのヤギ肉は煮込みに使うものというので、ラムチョップの方の値段を聞いてみたら、1kg1,800円。あらっ、意外とリーズナブル。今日は荷物が一杯なので今度買いに来るねと伝えてきました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 今年初めての大学スポーツ観... | トップ | 流通経済大学vs東海大学 ラグ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セシリア)
2011-11-27 08:53:54
私も時々作りますよ。1週間、冷蔵庫で塩漬けたまま寝かせたら、水に浸けて、塩抜きをします。何度か水をかえて。後は、適度な厚さに切って、フランパンで焼きます。
または、塩漬け肉を燻製にして、ベーコンにしてます。中華鍋に、桜のチップなどを敷いて、網を乗せ、その上に肉、フライパンなどを逆さにして蓋にして、弱火でじっくり燻します。思いのほか簡単に出来ますよ(^_^)vホームセンターには千円前後で、段ボール製の燻す道具も売ってますが、私は中華鍋を使ってます。是非お試しを!
返信する
燻製器 (mac)
2011-11-28 07:39:42
燻製・・・家ではないですね、やっことないです。段ボール版は家内が買ってきて、バーベキューでやりました。
セシリアさん、この前ハム作ってましたよね?最後は私も茹でて塩分を落とそうかと思いました。
セシリアさんは塩分が少なく感じて、漬けた自分はしょっぱく感じた。漬けてから茹でれば、いい塩分になるのでは?と考えています。

そうそう、ヤギ肉を見つけました。マトンもラムも売っている精肉店です。

豚の塩漬けは続けて定番にしていこうと思いますが、他の食肉にも手を伸ばしてみようかと思っています。
返信する
塩豚! (シノビッチことpada)
2011-11-28 08:47:56
私も以前ハマって作りまくってた時期がありました!
塩以外何も使わないヘタレ仕様でしたが。。。

いい感じに熟成した豚を水で茹でて、豚は取り出しカットして再度茹で汁へ。
そこに大量の白菜を入れて煮込むと、
豚からいい具合に塩気が抜けて、汁も何も味付けをしなくても大変に美味です。

我が家は豚好キーなので酒を入れるくらいですが、
豚臭さが気になる場合はネギその他の薬味を入れると良いですね。
脂が気になる場合は、豚を取り出した時点で一度冷まして、
固まった脂を取り除くといいです。
熟成は結構長めで、三日は置くことをおススメします。
世話は毎日ペーパーを変えるだけ。

あ、豚に興奮して長々とすみません!
美味しい豚ライフを☆
返信する
Unknown (とあ)
2011-11-28 10:13:14
こんにちは(^^)
おっ、やってますね~
私も塩漬けや、くん製やります。
SANWA安いですよねっ、
私も神奈川県民の頃いつもそこで
買い物してました。
我が家のシャトルシェフはSANWAで
集めたグリーンスタンプでもらいました(笑)

くん製、無印に中華鍋用のドーム型の
蓋があるんですけど、これが一番いいですよ

私も豚ブロック買ってきてやってみようかな~
返信する
Unknown (セシリア)
2011-11-28 12:30:49
私が作ったハムは、茹でないんですよ。塩水に1晩漬けてから、漬け汁を沸騰させて、そこに肉を入れるんです。それだけ^^;
ベーコンは、中華鍋でやれば、家でも簡単です。
一緒にチーズとか、茹で卵も燻製にするといいですよ。
返信する
一度冷まして脂を取り除く。。。それ頂きです! (mac)
2011-11-29 06:14:46
>シノビッチさん、

豚バラブロックの塩漬け、応用と日持ちから色々と利用のし甲斐がある食材だと認識できました。
昨日も買ってきたら、家内が「少しお肉の摂取を減らしてほしい」と嘆願されてしまいました。。。
その、脂を落とす、茹でて、冷まして取り除く方法。是非とも応用させてもらって、優良なゼラチンのみを取り込みます!
その白菜を加えた鍋も応用させていただきます。あくまでも脂は落としながら、、、ですが。。。
返信する
無印の中華鍋用のドーム型の蓋ですね (mac)
2011-11-29 06:22:00
>とあさん、

燻製、家でやると煙たくはないんでしょうかね。まぁ、換気扇を回していれば問題ないのかもしれませんね。
そうなんです、SANWA、少し安いんです。
武蔵新城のKURISHIMAやオアシスも安いんですけど、豚バラブロックを置いていないと思うんですよね。。。
昨日は100g89円の焼き豚の落とし肉も併せて購入してきました。
そうそう、カットトマトが1缶78円だったんですよ。重たいので見合わせましたが、あれもいつもここで買おうと思う商品です。

無印の中華鍋用のドーム型の蓋ですか、今度見てきます。
返信する
余熱で加熱だったんですね。 (mac)
2011-11-29 06:28:53
>セシリアさん、

沸騰させた漬け汁に入れて、余熱で熱を通すという手法ですか。。。なるほど、それだとジンワリと火が通るのか。

燻製系、ベーコンとか家で簡単なんですか、やろうという発想がなかったからか、やっている光景を見た記憶がないからか、家庭でのイメージがありませんでしたね。。。
今度の塩豚は茹でることにしていますが、いつか燻製もできるように心の準備(頭でシュミレーション)を整えていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿