萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

鯖の炊き込みご飯

2021-12-26 09:38:00 | 推薦します!
昨日のクリスマス会、友人宅で行ったんですけど、最後に出されたのが、鯖の炊き込みご飯でした。

マジ?ビンゴ!
ということで材料を聞くと、生姜と揚げの刻み、鯖は水煮缶で。
後はみりんとお酒とだし醤油。とのことでした。



だし醤油の代わりに白だし、生姜を紅生姜に。みりんとお酒と胡麻油をほんの少し。
あぁこんにゃく!とは思いましたが、時すでに遅し、抜きで4合のお米に800mlの水で炊きました。

紅生姜、ばっちり👌
タコでもいいかも。




完成です。日曜日の朝も鯖の炊き込みご飯。


紅生姜も刻み油揚げも余ってるので、後日タコでも試してみます。

紅生姜と白だしとお好きな具材で炊き込みご飯、お薦めします。




中2以来の再会の息子たち。幼稚園の頃の思い出話に親達は嬉し泣きでした。



コメント    この記事についてブログを書く
« 今年は見合わせます ふるさ... | トップ | 命に別状はありませんのセン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿