これもひとえに田中慎弥、芥川賞受賞会見のおかげである。意識すると止まらなくという私の悪い性分。(気にしすぎると今度は急速に冷めていくという部分も併せ持つけど)
町田康以来、小説を読み耽っている。(歴史小説、紀行文以外)
実はこの前購入した田中慎弥「切れた鎖」は途中で潔く断念。
これからは絲山秋子に飛び移ることにした。
純文学、川端康成賞受賞の田中慎弥「切れた鎖」、蛹までは面白く読めたのだが、表題作「切れた鎖」は表現は面白いものの、内容が辛く読みにくいので、早々とだが置くことにした。
執着すると時間がもったいないのだ。田中さん、ゴメン!
読んでいて楽しくないのであれば、理解しようなどとはせずに潔く置くことに決めた。
でも、文藝春秋は購入したので、受賞者インタビューはとりあえず読み、田中慎弥の「もらっといてやる」の真意をよく理解することができたし、他の受賞者への影響も考えると、少しばかり反省もされていることについても、芥川賞にまつわる舞台裏もなんとなく理解できた。
このまま掲載されている芥川賞受賞作2作品(共喰い、道化師の蝶)を読むことも可能なのだが。。。。。
ここで切れた鎖と同時に購入した「イッツ・オンリー・トーク」にまずは飛び移ることにした。
飛び移ることにした絲山秋子著「イッツ・オンリー・トーク」。まるで読んでいないのに、なぜ「プチ萌え」カテゴリーなのだと思われるだろうが、絲山秋子のサイトの中に、「絲山秋子」の天才宣言なるものを見て、痛快に感じたからだ。
”天才”という表題を持っているものの、書いていることは「自分には才能はあると信じます」という文のみがあるだけで、評価に媚びずに書いていきたいという意気込みが書かれているばかり。
インタビューの中でも音楽が好きらしく、音楽好きの純文学作家。
またいつか感想が生まれれば、ここに掲載していきます。
町田康以来、小説を読み耽っている。(歴史小説、紀行文以外)
実はこの前購入した田中慎弥「切れた鎖」は途中で潔く断念。
これからは絲山秋子に飛び移ることにした。
純文学、川端康成賞受賞の田中慎弥「切れた鎖」、蛹までは面白く読めたのだが、表題作「切れた鎖」は表現は面白いものの、内容が辛く読みにくいので、早々とだが置くことにした。
執着すると時間がもったいないのだ。田中さん、ゴメン!
読んでいて楽しくないのであれば、理解しようなどとはせずに潔く置くことに決めた。
でも、文藝春秋は購入したので、受賞者インタビューはとりあえず読み、田中慎弥の「もらっといてやる」の真意をよく理解することができたし、他の受賞者への影響も考えると、少しばかり反省もされていることについても、芥川賞にまつわる舞台裏もなんとなく理解できた。
このまま掲載されている芥川賞受賞作2作品(共喰い、道化師の蝶)を読むことも可能なのだが。。。。。
ここで切れた鎖と同時に購入した「イッツ・オンリー・トーク」にまずは飛び移ることにした。
飛び移ることにした絲山秋子著「イッツ・オンリー・トーク」。まるで読んでいないのに、なぜ「プチ萌え」カテゴリーなのだと思われるだろうが、絲山秋子のサイトの中に、「絲山秋子」の天才宣言なるものを見て、痛快に感じたからだ。
”天才”という表題を持っているものの、書いていることは「自分には才能はあると信じます」という文のみがあるだけで、評価に媚びずに書いていきたいという意気込みが書かれているばかり。
インタビューの中でも音楽が好きらしく、音楽好きの純文学作家。
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