萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

人生ゲームの特別ルール の思い出・・・

2010-10-23 03:16:36 | 懐かしい思い出
学生時代に部室に人生ゲームがおいてあり、みんなで懐かしい懐かしいと言いながらよくやりました。
ただ、私が不満だったのが、みんな医者とかタレント狙いで、誰もサラリーマンコースを選ばないことだったのです。


みんながみんな「たかが人生ゲームなのに、わざわざサラリーマンなんか選ぶかよ」という発想です。
さらに転職でタレントをみんながみんな狙うわけです。

いつもいつもみんな同じコース。。。。


これって面白くないと思い、ルールを自作しました。

[サラリーマン出世コース!]
サラリーマンを選んだ人は、もし給料日のコマにぴったり止まったら、ボーナスとして、給料は2倍もらえる!さらに昇進して係長・課長・部長・社長と給料も倍々にしていくというルールを投下してみました。


そしたら。。。。


全員サラリーマンコースに来てしまうという。。。


どんだけ安定志向なんだよ、たかがゲームで!

と思ったものでございました。


みんなごめんね!試したわけじゃないけど、結果的に試してしまったようなもんだったでした。

確か最後の方に人生最大の賭けとかありましたよね。。。。今考えると、結構おっかないゲームだったような気がする、これ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« とんでもねぇ!!わたしは神... | トップ | 本を買わない生活の山場付近... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい。 (シノビッチ)
2010-10-23 15:33:47
人生ゲーム、時代に合わせて地道にバージョンアップしていると噂に聞きました。
リーマンショックとかあったりするのでしょうか。
あまりリアルだと過酷過ぎてイヤンですね。

私だったらどういうルートでゴールを目指すか考えてみました。
。。。公務員orz
三種で構いません。
区役所の窓口として、地道に頑張りたいと思います。てへ☆
返信する
リーマンショックとかありそう・・・ (mac)
2010-10-24 05:33:37
バブル崩壊やら、離婚なんてオプションまでありそうで怖い・・・人生ゲーム、進化版!
シノビッチさんの職業ですか、リアルに文筆家を目指してほしいと思っています。怖い・痛快・愉快なゲームの評論書いたり、猫まつわりの記事書いたり、日常にあふれる色々な人たちの間抜けな行動の観察日記とか^^。。。シノビッチさんの書いたものなら、全部読みたいっすね。本気(マジ)で!☆^^v
返信する
モノポリー (シャドウ)
2010-10-24 09:47:38
人生ゲーム我が家にもあります。ただし、購入したのは、入社したときに寮にいたメンバーで。
つまり20数年前と言うことで、『バブル経済』バージョンのやつです。結構過激な内容になっていますので、家族でやることは今までほとんどありません。職業もサラリーマンあったかな。。
ボードゲームはモノポリーも持っています。こちらは寮でよくやリました。性格が出るため、かなり面白い。ひどい奴は勝ち負け関係なく、絶対土地を売ってくれないし。。。
返信する
バブル経済ver・・・ (mac)
2010-10-25 05:47:20
>シャドウピッチングさん、

バブル期のやつだと、土地の値上がりだとか財テクとか株のスプリットとかのイベントがわんさか出てきそう・・・。地上げ屋とかの職業もあったりとか?

モノポリー、あれは止まるタンビにそのマスの所有者にお金払うんでしたっけ?所有者は何度も止まる度に大きくしていく。。。。あれ!?それって億万長者ゲームと勘違いしてますか?

ゲームで性格がでるのは、ある意味仕方がないのかもしれませんね。。。。最たるものが麻雀なんじゃないのかな?と思うことも?私はあまりあの遊び出来ないのですが、、、、
返信する

コメントを投稿