萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

旅行記をチビチビと(天路の旅人 読中記)

2023-02-26 07:25:00 | 推薦します!
今、天路の旅人(沢木耕太郎著)を読んでいる。
まだまだ前半。
第二次世界大戦中の中国の最北部への密偵記録である。

少しだけ普通の旅行記とは違う。
当時の日本に覆っていた『お国のために』という気持ちのベースが主人公に存在している点。
死生観が現代とは違い、誰もが死と隣り合わせであり、報国という概念が当たり前に存在していたのだろうな、と思ってしまう。





駱駝を連れて、雪道を行くというシチュエーションが前半だが、この過酷さと裏腹に妙な憧憬とも重なる。
何なんだろうと考えてみたら、スターウォーズ帝国の逆襲の冒頭の雪中シーンを思い出していた。


旅行記は一晩を何ページも割いて克明に記す時もあるが、1行で数日が語られていることもある。

沢木耕太郎の手にかかると、読書が物凄くリアルな旅行時間に化ける。主人公に去来する想いも想像出来てしまう。
ウヰスキーのストレートをチビチビ飲む感じで読むのも一興。

石田ゆうすけ著の『行かずに死ねるか』の釣りのシーンは絶品だったなぁとか思い出してる。







良き日曜をお過ごしくだされ!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 欲しいもの 寝れる壊れない椅子 | トップ | 父の一周忌 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天路の旅人 (ジュリア)
2023-02-26 15:55:07
mac68615さん こんにちは

>スターウォーズ帝国の逆襲の冒頭の雪中シーン

へぇ~~~!
私には全く思い浮かばなかったものです
本にしろ、映画にしろ
他の人の感想を知るって本当に面白いです
返信する
Unknown (mac68615)
2023-02-26 16:30:14
@ジュリアさん、
本の紹介をどうもありがとうございました。
とても楽しんでいます。
ブログは普通に影響を受けて自分でも試してみようとなるところが好きです。

本が重いのに出かける時には必ず鞄に入れています。笑
沢木耕太郎さんの他の作品にも興味深々です。
高校時代の友人が好きだったのを懐かしく思い出したりもしてます。
返信する

コメントを投稿