萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

この世は正しさだけでは動かない

2023-02-02 06:00:00 | 日々の疑問
自分の気持ちの良さばかりを優先して良いわけではない。
丸で座頭市の様に相手の懐近くまで近付いて抜刀すりゃ、それは相手は惨たらしく(むごたらしく)倒れるだろうけど、抜き場所、抜き方、抜く時期、抜く順序には、もう少し考えを巡らすべきだという様な主張に塗れていた(まみれていた)ような気になったのが、昨年の年末までに放送されていたエルピスだった。
異様な雰囲気の中で冤罪を追いかけていたら、行き着いた先は、政治の闇。
暴けば気が晴れるだろうが、その順序で良いのか?
マスメディアという刀の中で生きるキャスター、弾かれた制作側が最後はその悩み抜いた先に出した結論は、私の予想を裏切って、痛快とは違う、秩序のあるもの。
『あぁそうか』と溜め息が漏れた。

何故か今になって思い出される、破顔の牛丼屋の場面。

今、韓非子を読み始めた。
岩波文庫の古典は、タイトルは良いのに読み難さ満載のものと、読み易いものに分かれるので、ジャケ買いは禁物である。

さあこの後AppleとAmazonの決算発表。
※アメリカの決算発表の今日は、日本の明朝でした。


コメント    この記事についてブログを書く
« 朝まで生テレビを観ながら | トップ | 株管理のEXCELの見直し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿