萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

蒼天航路読了!

2008-11-25 23:18:58 | 推薦します!
蒼天航路を読み終えました。曹操の人生から見た三国志で、この時代の終焉(晋の成立)までは描かれず、関羽の敗戦、曹操の人生の終焉で幕を閉じました。
三国志はこの後があるのだと思いますが、曹操とはここまでというところで物語は終焉します。

この後はどうしましょうか?
三国志の入り口には入れましたが、読了に時間がかかった理由に、各三国と人物の関係が分っていないことと圧倒的に地図(地名)の知識が足りないことですね。。。

吉川英治著の三国志よりも北方謙三著の三国志に興味が沸いています。
吉川三国志では過去に一度挫折をしているから。。。
次は図解系か北方三国志のどちらかにいこうと思っています。


手にしてまた、読中に読中感想文を書きます!


まずこの蒼天航路、構図、人物画の迫力がかなり強かったことを記しておきます。

曹操の印象は、織田信長に明智光秀を足したかのような感じでした。


面白いサイトを紹介しておきましょう!
蒼天考:蒼天航路考察サイト

コメント    この記事についてブログを書く
« 復刻年賀状_平成7年(1995... | トップ | 復刻年賀状_平成13年(200... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿