萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

すいません、、、直ぐに思いついたあの煮物(解答記事)

2012-06-24 07:56:58 | 日々の疑問
先ほど記事を書いてから、自転車に乗り出して(近所17km:45分)、24時間スーパーに寄って帰ってきました。


スーパーでは、野菜売り場に百合根はなし。

蓮根、大根、里芋、、、、、

ふーんと野菜を見て周っていたら、『んんん!!!長芋!!!』


長芋!そうかも!と思いました。



家に帰り、レシピを見ていても、なんとなく『まぁこれでいいか?』と見立てる。(本当は砂糖・醤油・みりん・酒・本だし。それをめんつゆで)
立てて皮をすーっと切り落とし、サクッサクッっと切っていく。
切っている傍から、『これだ、多分これだ』と。

生姜と本つゆ(めんつゆ)で煮込んでみました。



少し煮込み過ぎた。(15分)
味も少しはっきりしなくなっちゃったけど。(めんつゆ大さじ3杯)
五香粉(ウーシャンフェン)で香り付けしてみました。

味付けと煮込み時間と火加減は今度工夫します。


これです。声に出す(記事に書く)と実現することもあるんだなぁと思った今朝でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« あれ????ってなんていう... | トップ | いつのまにか夏至を過ぎ、知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿