萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

卵かけご飯に進化!

2012-08-22 06:47:37 | 食べ比べ
今朝、卵かけご飯を自作。


これが上手く出来ました。


ご飯 1杯
卵 1個
刻んだネギ パラパラ
✩わさび
✩鮭節の出汁醤油 適量
七味唐辛子 パラパラ (姫とうがらしというもらいもの)


山かけご飯?ネギトロ丼?


と見紛う美味しさ。



わさびに出汁醤油が勝因でしょうか?






コメント (8)    この記事についてブログを書く
« BRUTUS「うまい肉。」とモノ... | トップ | 西城秀樹 CMハウスポテトチ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とあ)
2012-08-22 09:16:50
こんにちは(^^)
おっ、うちも同じ出汁醤油
使ってますよ、ここの、美味しいですよね~

卵かけごはん、そういえば食べてないなー
わさびバージョンやってみますっ(笑)
返信する
わさびが決め手かも? (mac)
2012-08-23 06:34:36
>とあさん、

他の場所にも掲載してみんなの反応を見ていたところ、出汁醤油の意見と卵かけご飯にわさびは今まで試したことなかったという意見とがありました。自分では、葱、出汁醤油、わさびの3つが黄金トリオということにしてあります!
返信する
Unknown (セシリア)
2012-09-03 20:39:52
たまごかけご飯、最近食べてないな~
ただし、ただ~し!私は別の器で、卵をこれでもか!!ってくらい溶いて、溶いて、白身を切りまくってないとダメなんです。絵的には、こうやってご飯の上に卵ってのが美しいんだけれど、白身がズルてのがダメなんですよ^^;
うちは麺汁使ってる~醤油だと強すぎるよね。
返信する
あの殻で受け渡しをしながらする? (mac)
2012-09-04 06:19:59
>セシリアさん、

生の白身がダメなんですか?そう言われてみれば、何かあれっぽいと思えなくもないです。。。。
ただそういってしまうと他の人にも影響があるので、白身の良さを!

目玉焼きを食べていて、その純粋な味に惹かれて白身のことを考えたことがあります。
おそらくこの白身こそ、タンパク質の理想的な形ではないか?と。じゃあ黄身は?と思われるでしょうが、それは全て機能の行く末が決まっているDNA。白身はそれに給される万能のタンパク質!
なんてね!
返信する
Unknown (セシリア)
2012-09-04 14:08:54
卵の白身、味とかは全然OKなんですけど、白身オンリーの時の、ズルッと感がどーにもねぇ、あのテクスチャーがダメです。TVで見た、白身だけのオムレツなんてのは自作してみたりしていて、全然OKなので、あのズルッと感でファイナルアンサーです(^v^)
うちは、スキヤキの時に、皆、黄身しか使わないんですよ。たくさん余る白身。
なので、それを白身だけオムレツに翌日したり、白身だけかき玉汁にしたりしています。
返信する
家族全員で徹底していますね (mac)
2012-09-05 07:30:08
>セシリアさん、

生白身、嫌いな方がいることは知っていましたが、かなり徹底されていますね!
溶き卵してもダメなんでしょうね?すき焼きでも私は自然に掻き混ざっていくことにしていますが、溶いていても受け付けられない姿が懸命ですね。
白身だけのオムレツってのも興味がありますが、逆に黄身だけでの利用がうちでは余りないため、出現したことがありませんね、、、、。
返信する
Unknown (セシリア)
2012-09-09 12:54:29
白身、生でも黄身と一緒になって、ちゃんと切れていればダイジョウブです。子供の頃は、むしろ黄身が苦手だったんですけどねー
時々、生卵を溶いて、お醤油たらして(出汁醤油とか)飲んでしまう事があります。
だから生は平気なんだけど、白身がまとまってあると嫌なんですよねー子供みたいですよねぇ(汗
返信する
溶き卵はいけるんだ! (mac)
2012-09-10 06:34:34
>セシリアさん、

白身だけのヌメっと感がダメなんですね。生卵撹拌前のあの感じかぁ。。。
すき焼きは自然に混じり合うのを待つ派なので、ドゥルっという感じが来ることも厭わない私ですが、云いたいことは分かります。

返信する

コメントを投稿