TECHNOPOLIS RYDEEN
YMO - COSMIC SURFIN' ~ ABSOLUTE EGO DANCE (2011.08.07 夢の島公園陸上競技場)
YMO 11 LA FEMME CHINOISE 中国女@HURRAH, NY 01/11/1979
イモ欽トリオ - ハイスクールララバイ (サタネプ ベストテン! 2012.03.03)
実は長江健二さんのことが話題になり、、、、もちろんpadaさんの持論。日本のテクノの始祖と崇めました。
吉さんのラッパー日本の始祖説は近田春夫さんも申していたそうです。
しかもこの曲、作曲は細野治臣さんと!!なんだ!そうだったんか。。。いい音していると想った。
うなずきマーチ
こっちは大瀧詠一さんの作曲だし!と考えていたら。。。。
ザ・ぼんち 『恋のぼんちシート』
これは近田春夫さんの作詞作曲じゃん!!
テクノから漫才ブームを一巡した春の夜でした。
YMO - COSMIC SURFIN' ~ ABSOLUTE EGO DANCE (2011.08.07 夢の島公園陸上競技場)
YMO 11 LA FEMME CHINOISE 中国女@HURRAH, NY 01/11/1979
イモ欽トリオ - ハイスクールララバイ (サタネプ ベストテン! 2012.03.03)
実は長江健二さんのことが話題になり、、、、もちろんpadaさんの持論。日本のテクノの始祖と崇めました。
吉さんのラッパー日本の始祖説は近田春夫さんも申していたそうです。
しかもこの曲、作曲は細野治臣さんと!!なんだ!そうだったんか。。。いい音していると想った。
うなずきマーチ
こっちは大瀧詠一さんの作曲だし!と考えていたら。。。。
ザ・ぼんち 『恋のぼんちシート』
これは近田春夫さんの作詞作曲じゃん!!
テクノから漫才ブームを一巡した春の夜でした。
シンセサイザーなんてのを、まともに見た、聞いたのはYMOからじゃないかな?
ライディーンの踊り、パラパラの先駆けみたいなやつ、中学の体育祭で踊りましたよ。懐かしい。
体育の先生が、原宿の竹の子族が踊っている所へ行って、教わってきたんですよ。今思うと斬新だったかも?
イモ欽は嫌いでした^^;私、田野近ファンだったから。あとあの頃聞いていたのって、テクノじゃないけど、スネークマンショーが好きでした。
アバとか、ノーランズ、あとはポールモーリアの音楽が好きでした。恋は水色とか、エーゲ海の真珠、オリーブの首飾りなどなど。懐かしいので、あとでyoutubeを見て見ようと思います。
すみません、全然テクノなレスじゃなくて。
当時、私は小学校高学年から中学に入ろうかという時期、大瀧詠一の君は天然色の頃ですから。
としちゃんののハッとしてGoodで伴奏というものに興味を抱き、聖子ちゃんの青い珊瑚礁で青組の応援歌の替え歌をつくり、三々七拍子の腕振りにマッチの脇で1回転させるスニーカーブルースアレンジを加えた時代です。
もちろん、原宿は行ってはいけないところとして親には言い渡されました。
竹の子といえば沖田浩之。。。。浩君。。。
スネークマンショーは当時YMOの増殖というアルバムの中で知りました。
おぉノーランズ、、、、ダンシング・シスター、恋のハッピーデート!!!カラオケで歌ってくれる人、見たことありません!
”雨のムーフォーダンシン!ロマンシン”と当時唄っていましたが、I'm in the mood for dancin'だったんですね。。。
イモ欽トリオは、私が生まれて初めて自腹で買ったレコード。。。(遠い目
そこから少し間をおいてCCBファンへ移行したのは必然だったのでしょうか。。。(何かを懐かしむ目
それはさておき、吉幾三・和ラッパー始祖説を近田様も仰っていたとは!
なかなか見る目ありますね!(なぜか上から
流行に乗ってテクノに目覚めたかつての小学生は、
今では立派な音楽の雑食家に育ちました。
昭和は遠くなりにけり、ですね。しみじみ。
コメント返信、遅くなって本当に申し訳ないです!
そうなんです。実は長江健次さんとお友達になったというそのお方のところで、padaさんの持論を展開したら、吉幾三さん経由で近田春夫さんの恋のぼんちシートまで辿り着きました。padaさんに感謝感謝でございます!
そうそう、近田さんも見る目あります!(笑)
昭和、遠くになりにけりなんですが、Youtubeのおかげで小学校時代から中学校時代、高校時代までの音楽もガシガシ聴けるいい時代になりました。
進歩がなくなるのも困りものですが、辿れる、振り返れるというだけでもステキな時代に突入してくれました。
イモ欽をハイクォリティな音質で聴けるのも時代ですね!