萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

日本シリーズ初戦 5回で寝た。

2014-10-26 05:19:15 | スポーツへの想い
3回の表の2回のバント指示を出した監督が、相手にバントさせすぎっていうニュースが出てて、びっくり。

3回の無死1塁に、細川にバント。一死二塁でスタンリッジにバント→三塁憤死で二死一塁って失態のこと。

で、5回の表は8番細川で終わる。

その直後のスタンリッジの大乱調に、6回の先頭打者9番への代打からか、なかなか代えようとしないソフトバンク。
先制点ゴメスの前に鳥谷出たところで、基本的には代えなきゃだが、指示を出しに行って、大量失点。マートンにも打たれてthe end。
どうも秋山監督は5回裏のメッセンジャーに犠打打たせちゃいかんということらしい。スタンリッジが失敗してんのに…。

結果論だと言われればそれまでだけど、固執しすぎで柔軟性の欠片も感じないって同じことか、固執=not柔軟。

結局森福に代えても、福留と井口は顔がいつでも打ちそうで怖いんだけど、そこも福留に痛快に打たれてしまう。

打率3割が勝負の世界に三連打ってのは頂けない。0.3×0.3×0.3ってどれだけの確率だと思う?バッティング練習じゃないんだから。


采配って、ちゃんと分かってる訳ではないけど、素人から見ても何か滲んだ(にじんだ)瞬間があったと思ったらダメなんじゃなかろうもん?


そこで見る気が失せて寝て起きたら、秋山監督相手にバントさせすぎって記事を見て「?」。


今日は能見と武田。


日本シリーズといえば、昔の森祇晶監督みたいな采配と圧倒力を見てみたいものですね。勢いっていうよりもジワジワ相手を崩していくような。
打てないと思わせる配球とか、勝てないと思わせる意外な場面での意外な作戦なんかあるといいですね。

期待してますよ。




コメント    この記事についてブログを書く
« 第91回全国高校野球大会 ... | トップ | 今秋季は見にいけてないんで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿