萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

魔人豚(BOO) ミニという選択肢

2010-09-14 05:13:45 | 推薦します!
昨日(月曜日)会社の定時後、夕飯を食べておくかどうかで迷い、「今日は早くあがろう」となったので、「どうする?どっか行く?」と同僚に水を向けてみると、「細い麺がいいっす。福吉みたいな・・・」。今日は事情があって新所沢方面では上手く合流できない。。。。

「じゃぁ旬だね。麺屋 旬。あそこなら駐車場もあるし、細いし熱いし美味しい。」
ラーメンデータベースからなんかから画像を見せて、どう?と向けてみると。。。。
「こりゃ旨そうっすねーーー!」
じゃあ行くか、ちょっと俺先に行ってるよと店先まで行っていると。。。。


麺屋 旬 9月13日~9月17日まで夏季休業。。。。今週一杯しかも今日から。。。
確かにまだ暑いが9月に夏季休業ってネーミングが。。。ガーーン


電話で同僚に「どうする?」と聞くと、
「鶴ヶ島で押されている店あるじゃないですか?そこ行きましょうよ」

細い麺が好きで、ニンニクが嫌いという彼に魔人豚(BOO)は大丈夫なのか?
その真逆に位置しているんだし。。。

「まぁいいや、じゃあミニってのがあるからそれ頼みなよ。」ととりあえず連れて行ってみることにした。『まぁこりゃ賭けだな?初めて二郎(系含む)に連れて行って、駄目なときは駄目なもんだ』と腹を括った。


券売機を見ると、「豚増し 150円」という選択肢を発見。豚を増すためにはラーメン以上じゃなければ駄目かと思ったが、ミニラーメン(550円)に豚を足すことができるってわけだ。
『おし、俺もミニラーメン+豚増し』と券を購入。ちょうど席が空き、そのまま座った。
同僚は周りに次々とくる丼をあんぐりと眺めている。女性も通常量のラーメンに野菜増しにニンニクとかで食べているので、圧倒されているようだ。小さな声で「トッピングはどうすんだ?」と聞くと、「何もいらないっす」というので、そのままというコールでもらっていた。
私は「ヤサイ」。not増し。(写真)
「写真撮らせてもらってもいいですか?」と店員さんに聞いて写しました。「どうぞ!」とのこと。

ヤサイのやわらかさも気持ちがいい感じになっているし、なにしろ店長がいい笑顔になっていてほっとした。

ミニで麺量150gということだが、ヤサイを入れればちょうどいい感じ。増した豚は少しだけしょっぱかったがブルンブルンでいい感じだ。

『あぁこのサイズ(ミニ+豚+ヤサイ)は無理なくてちょうどいいかも』と感じる。早食いなのでとっとと食べ終わってしまったのだが、腹の具合がちょうどいいと感じている。


「ごちそうさまでした。」と席を立ち、店長の方を向いて「ごちそうさま」ともう一度頭を下げながら声をかけた。
店長も「どうも!どうもありがとうございました!」と満面の笑み。本当にいい顔になってる。ホントに良かった。
※ちょっと前にまぜそばを食べに行ったときはちょっと心配な感じだったから。


無言で食べていた同僚に恐る恐る聞いてみる。
「どうよ?」
「正直想像していたより全然旨かったっす。あれヤサイ入れると十分ですよね?自分もすればよかった。普通の量は250gでしょ?たぶん無理じゃないけど、これくらい(ミニ)がちょうどいいっす。麺も太いの気にならなかった」とのこと。
「今度は豚も増したら?」(笑)


ちょっとホッ、とした昨日の夕飯でした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« まったくしかりだから全然あ... | トップ | 禁断の食べ物 猫飯(まんま)... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旋風と用心棒)
2010-09-15 10:16:03
こんにちは
魔人豚通ってますね?(笑)
去年の段階で、今年のブームはアッサリ系の鶏塩や和風ラーメンって予測でしたね?(一部の情報誌ですが)理由としては、どこに行っても画一化された豚骨・魚介・魚粉のオンパレードで消費者の舌は疲れてきている!なんて、書いてありましたよ。
でも、半年以上立った現在、流行は相変わらずコッテリ系?しかも二郎系があっちこち台頭してきている現状です・・・
やっぱりラーメンに求められるのは、上品さよりもボリュームなのかな?
返信する
なるほど!鶏塩・和風 (mac)
2010-09-16 02:45:01
>旋風と用心棒さん
こんばんは!コメントどうもありがとうございます!

また行ってきました、魔人豚!(笑)
麺屋 旬に初めは行こうとしたんですけど。。。今週休みということで。

まぁミニという選択肢をもっているので、(新小金井にもこのメニューはありますが)やっちまいたいけど「適度に」が効く店でもあるので、今後はその辺でも便利なお店かも知れません(笑)。

>半年以上立った現在、流行は相変わらずコッテリ系?しかも二郎系があっちこち台頭してきている現状です・・・

少し前に自分でも書いたんですけど、
http://blog.goo.ne.jp/mac68615/e/b07c040daec231ed7977d85ec2c1c6fd
メガとかギザとかキングとかタワーとかいうメニューは、人の口にのぼりやすく、味とか匂いとかっていうのはなかなか伝え切れないけど、写真という媒体では凄さはまずは伝え易いというのもあるんじゃないかと思うんですよね。。。(本当はあと綺麗ですか)特にブログのようなものをやっていると見た目の豪快さは記事にしやすいとも思うんですよね。凄いでしょ?とは書きやすい。美味しいとかいう部分を上手く表現できるか?よりも分ってもらいやすいとも感じます。

以前の私も怖いもの見たさとか凄いもの見たさで、二郎に通っていたこともあったかもしれません。
大で豚ダブルで、全部増しとか盛れるだけとかっていう人も居て、もうなんだか一人で鍋食っているような人や、普段から大盛りが癖になっている人が間違えて「やっちゃった」という罰ゲームのような状況とかにも出会えたり、複数の家族で来て、お父さん達がなにげに大ラーメンを押してしまって、店員さんが食べている人の器を指差して、「本当にこれいけますか?」とかいう光景とかなんだかもう食べ物への冒涜っていうか(笑)、でもその手のエピソードは受けるんですよね・・・体験談としては。

私は旋風さんのお気に入り度は再訪しているかどうかで感じ取るようにしています。それが豪快であろうがなかろうが、美味しいと訪問回数が多く、記事に登場する回数で「ここが好きなんだなぁ」というのが感じられます。あとは少し遠出の時は、また行きたいの気持ちが出ているの文を見ると「ここも好きなんだなぁ」と感じます。独断的偏見評価の★★★もそうですけど。。。

鶏塩に和風ですか?そんな予測もあるんですね?現に新所沢には福吉というお店があって、かなり行くんですけど、木曜日だけ裏福吉ってのをやっていて、その日だけ塩メインのメニューだけになるんですよね。。。つけ麺も塩つけ麺とか。それも美味しいんで木曜日の福吉は他の日も好きですけどお気に入りだったりします。通常日のつけ麺特盛り600gは2回に分けて出してくれたりするので2回つけ麺を頼んだみたいになるんですけど。。。これは魚介系ですけど。

昨日、以前旋風さんのブログを薦めた川越に住む社内の女性に、「どう?見ていると行きたくなるでしょ?」と聞いてみたら、「色々と行ってみました。他の女性にも見せたら、やっぱり毛呂のゆたか寿司さん。あれ、良かったですって」って言ってましたよ。あれは私が「特に」と薦めていた記事でして、あの記事は特に文章に「店への愛情のような部分」がとってもでていて本当に大好きな記事でした。
http://senpu10.blog57.fc2.com/blog-category-34.html
↑ここにurl貼っておこう!
返信する
旋風と用心棒さん 「ゆたか寿し」の記事 (mac)
2010-09-16 05:02:42
すいません、さっきリンクしたの毛呂町のリンクでしたね。

ダイレクトにゆたか寿しさんにいけるリンクを改めて貼っておきます!皆さん、飛んでって!!
http://senpu10.blog57.fc2.com/blog-entry-404.html
この記事は最高です!!
返信する

コメントを投稿