萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

うちの同僚、良いこと云った!

2011-06-28 04:59:59 | 日々の疑問
実はこのブログの中にあるタイトルの記事が眠らされていた。。。。(ステータスが草稿中のもの)

それは、、、「0kcalの旅」 というもの。

ルールは去年の缶詰の旅と似ていて、お察しの通り、「0kcalと謳っている物しか口にしちゃいけない」というもの。大体の目星をつけて、それしか口にしないで一日経って、出発前と帰宅後に体重がいくら減っているかをチャレンジしようと思っていたのだ。

完全に0kcalと謳っているものだけでいくか少しは脳味噌保護の観点からも糖分を補うべきか思案していたのだが、この前うちの会社の同僚に窘められた(たしなめられた)。


うちの会社には大のコカ・コーラ好きな人がいて、いつでも席に、会議場に赤いコカ・コーラのペットボトルが置いて、飲んでいる方がいらっしゃいます。

体型がスリムじゃないのかというとそういう訳でもない。(中肉中背)


でもDietと書かれているものでもZEROと書かれているものでもないものを飲んでいるのだ。最近の傾向からすると少し違う印象を持っていたが、味に格別の拘りがあるのかもしれない。


そこでうちの同僚に訊いてみた。「あのコカ・コーラ、ZEROにしたら、あの人もっと痩せるんじゃない?」と。


返って来た答えは「おそらく甘いと感知したり、カロリーがありそうな味を感知した身体は、カロリーを吸収するように身構えると思うんです。あの飲料では0kcalかも知れないけど、その後に入ってくるカロリーを余すことなく吸収してしまうのが盲点なんじゃないかな?と。だからmacさん、普通の赤いコーラを飲むんです!その方が余程自然です」と。


それ聡いね!


確かになんかそんな気がしてきた。

あえて0kcalとか糖類ゼロとかいう不自然なものって、「別の(未来素材or得体が知れない)甘味料が身体に危険なのでは?」とかいうんではなくて、得られる効能が期待したほど得られる気がしなくなってきた。

コーラをゼロにしたからって太らないわけがないのである。
厳密に云うとゼロじゃないとかそういう話(少しくらいカロリーがあっても0と書いていいらしい)ではなくて、結局そういうものを摂っても逆にカロリーを摂りやすい身体が出来上がるだけだと云う類のお話でした。

そんなことを考えていたらこれに似た類の調査結果記事もありました。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 利休にたずねよ 読了! | トップ | 火天の城、読了 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セシリア)
2011-06-28 06:55:58
ダイエットの時、カロリーを極度に控えると、次回摂るカロリーを摂り込もうとするというのは、聞いた事があります。それから、ダイエット中は、カロリー0でも、炭酸飲料は良くないそうですよ。私は、1日トマト1個、ダイエットコーラ1本(350)と決めて、ダイエットをして、2ヶ月弱で20kg落としましたが、あれは若かったから出来た事ですね。新陳代謝も全然違うし、やっぱりリバウンドしますしね。
適度に食べて運動をしてがベストですよ。油分は控えて。とくに冷えると固まる油は、血管にこびり付いて梗塞の原因にもなるので、要注意です。コーラは、赤いやつが1番美味しいですよね。でも私は、ペプシの方が好きなので、ネックスを飲見ます、飲む時は。今は、フルーツを酢に漬け、フルーツ酢を3種作ったので、それをカロリー0のサイダーで割って飲んでます。お通じにも良いですよ。
返信する
Unknown (とあ)
2011-06-28 09:54:46
こんにちは(^^)
イイこと言う同僚さんですねぇ(笑)
私は炭酸が苦手なので飲みませんが
どうせ飲むなら、コーラはあの赤いやつが
いいですよ(笑)多分、0カロリーとかのものを
飲んでも、そのあとに無意識に糖分を
欲していそうですもん(笑)

ちなみにうちの同僚は、昨日からダイエットを
始めましたが、昼はサラダを2つとカツサンド…(^_^;)でした。今まで通り、コンビニパスタの方が腹持ちもいいし、お財布にも優しそうですけどね(^_^;)


返信する
〉セシリアさん、 (mac)
2011-06-29 06:52:14
フルーツ酢付けですか!お洒落です。
たしかお酒のヤマヤにフルーツパンチみたいなお酒を売っていて、仲間で飲んで意外に酔った記憶があります。ワインと炭酸とフルーツに加糖の組み合わせかな?女子会にどうぞって書いてありましたよ。
今体重は80kg手前で一進一退。あまり無理はしていないので、このくらいで納得しています。
返信する
〉とあさん、 (mac)
2011-06-29 07:04:21
いいこと云うでしょ?みんな色々考えていて嬉しくなります。
ダイエット、なかなか正攻法がないんですけど、極端にやると長続きしなくて、逆にリバウンドを警戒しなくてはいけないことも。。。
運動の習慣をつけるのが多分一番かも。
実はダイエット=我慢・頑張ると考えて臨むことが一番の大敵。
自然に大盛りを頼まなくなるのが今の私の理想です。(;^_^A
返信する

コメントを投稿