萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

世界の食品Carnivalと上野のセンター街の地下食品街

2011-11-15 01:57:50 | お出かけの記録
口絵は、先週の金曜日、初日のレイトショーで観に行った映画です。マネー・ボール。
まだ原作は読書の途中(10章/全12章)ですが、ジェラシックパーク並に小説の方を必ず読んでほしい作品です。
ノンフィクションですが、同じく観に行った人に感想を聞いたところ、確実にツボを外しています。
そして、この小説が出た後のメジャーリーグってどうなんだろう?と想像せずには居られません。(すいません、観てない。)

その話はまたまとめます。理論の部分だけでもまとめておいて損はないので、それはまた別の作業としてやります。。。今日は単なる雑記です。映画を金曜日の夜に観に行ったのもその一つです。

私には作りたい料理があります。作りたいというよりも家で再現したいとか、その類です。

そのうちの一つがドネルケバブです。

いや回転式の棒に肉を巻きつけたものを回転させながら、炙って、削ぎ落として、、、、というところまでを再現しようなんて思ってません。

あの味、あのソースを家で再現したいというのが、そもそもの願望です。お肉が美味しそうでしょ?単純に。。。

匂いを嗅いだだけで、フェスを思い出す!

初めて食べたのはおそらくFuji Rock '98です。

匂いは記憶を一番呼び覚ますものなので、あの匂いを嗅ぐ度にフェスを思い出すのです。
最近は上野です。常設店舗が多いから。秋葉原にもありそうですが、車での販売のイメージで必ず店舗で買えるイメージは上野のアメ横です。

土曜日の朝、駒込で世界中の食品を4,000種類、調味料を300種類扱っている、Carnivalというお店が紹介されました。ここならケバブマサラがあるんじゃ!と意気込んで出かけてみましたが、なんと扱っていないというのです。。。
あぁと思ってしょぼくれてしまいました。

※駒込、初めて駅を降りましたが、東口はどことなく西小山を思い出しました。
せっかく駒込まで来たので、訪れた麺屋あかつきで食べたのは↓

ちょうどいいサイズだと思いました。


気を取り直して、ケバブ屋さんの多い上野に行くことにします。
あてはないけど、調味料のお店がどこかにあったはずと思って、アメ横のセンター街を歩きました。
ケバブの匂いは漂ってくるのですが、調味料屋さんがない。。。
センター街ビルの地下食品売り場で、まず1軒見つけました。
ケバブ用にミックスされた調味料はありませんか?と聞くと、ないとのこと。でもケバブ屋さんはうちでこれらを買っていくよ、とパプリカパウダーとガラムマサラを勧められました。
チリパウダー、クミン、コリアンダーはあるので、それで作れるのかな?と。
他のお店もこの地下街は地上のマグロ、イクラ売りと違って少し活きのいいものを扱っているお店が多いです。鰻、すっぽん、上海蟹などのお店が活気がありました。

地上に戻ってもう少し歩くと、調味料と豆を売っているお店があるので、ひよこ豆1kgを買いがてら、ケバブ用のミックススパイスはありませんか?と聞くと、ないとのこと。こちらはインドの肉用のマサラがあるよと勧めてくれる店員さんも居たのですが、同じ味にならないから止めた方がいいと云われる店員さんもいたので、ひよこ豆とパキスタンのエコバック(50円)を購入してきました。


土曜日にはヴェトナムからの長期出張から一時帰国している家内の友達の旦那と話す機会があったりしたので、是非俺より先にこれ読んでくれと沢木氏の「1号線を北上せよ」と「深夜特急」全巻を旅先で読むように薦めてみました。嬉しそうに受け取ってくれたのですが、、、、
ハノイに出張を繰り返す彼に、ホーチミンから始まるあの旅やインドからロンドンをバスで目指す旅を何故私が勧めたかというと、彼は道路やその周辺施設関係の仕事をしに行っているんですね。バスの旅で見えてくる風景はどれも道路なしでは語れない話なわけです。彼の仕事の想像力を増すのに是非とも使ってほしいと思ったんです。


そうそう日は遡って、その土曜日の昼にはコストコにも行って来ました。お目当てはCalvan Klainのボクサーパンツです。^^; 調味料、食材は家内に任せます。




そいで日曜日は調味料探しで目的のものに出逢えなかったので、今はそこいらのネットでケバブ系のソースの情報集めです。

そうそして、、、、
日本シリーズ、録画したものを丹念に観たり、途中で意識が遠のいたり^^;していたのですが、すごい投手戦ですね。
しかし中日の得点力と投手陣の踏ん張りは凄いですね。ソフトバンクの投手も誰が打てるんだろうってくらい凄いんですけど、本数よりも長打や連打で勝利を引き寄せる中日、投げ切る中日に感服しています。

普通に盗塁や送りバントをしているので、マネーボールのシーズン戦略理論とはまるで違います。まあこれは短期決戦ですし。。。
この後の手を想像するだけでわくわくします。
馬原の救援失敗が2度続きました。これ以上は酷です。中日は先発→中継ぎ→抑えを絶妙なタイミングで繰り出します。ソフトバンクも先取点を取り、先発ピッチャーの打ち崩しがしっかり出来さえすれば、中日も余裕がなくなり、継投の失敗、投球そのもの、守備の浮つきなども引き寄せることができるはず。
この後も熱戦を期待します。

すごいごちゃ混ぜな投稿になってしまいましたがこの辺で。。。。


そいではおそらく次は、、、、Money Ball 雑記帳 vol.2となる予定です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« Money Ballの雑記帳 vol.1 | トップ | Money Ball の雑記帳 vol.2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とあ)
2011-11-15 10:48:53
マネーボール、テレビで結構番宣してますね~

ケバブ、なかなか難しそうですね~
スパイスがカギ?
アメ横にはケバブ屋さんありますよね~

本川越にもあるけど、毎回通過するだけで
買えずにいます(^_^;)
返信する
Unknown (セシリア)
2011-11-15 16:30:28
こんにちは!ここの所、年末調整関連や、1年分の収支やら領収書整理やら、出納帳かんれんをPC入力をするなんて作業をしていて、あまりブログ巡れてませんでした。
「ケバブ」家で簡単に出来ますよ。私のブログのどこかにレシピがあるんだけど、どこかな?
薄切り肉に下味付けて、並べて重ねて、くるくる巻いて、ラップで巻いて(海苔巻状)にして、1晩寝かせるの。余り太くしないでね。あとは、それを焼いて食べるだけ。そぎ切りでもいいし、輪切りにして、焼いてもOK。是非、作ってみて~

今、日本vs北朝鮮のサッカー見ているんだけど、どきどきするよ。胃が痛くなりそう。
はぁ・・・
返信する
Unknown (セシリア)
2011-11-15 16:45:07
http://www.sakigake.jp/p/gourmet/mama/recipe.jsp?id=20090342
ここに、私が作ったのと同じような、ケバブのレシピが出てます。
私のレシピを探したんだけど、以前の楽天ブログに出していたみたいで、例の一件で閉じてしまったので、見つけられなくて。
味付けは、このレシピに、ニンニクや生姜、クミンなどを好みで加えればいいかな?私は、クミンたっぷりが好きです。
返信する
スパイスかどうかはまだ・・・ (mac)
2011-11-16 20:59:23
>とあさん、

コメント返信、遅くなってすいません。
マネー・ボール、結構宣伝やってますか!初日に観てしまって、文庫はまだ途中でしたが、いままとめの作業に移行中です。
同時に日本シリーズも行われているので、てんやわんやです。しかもプライベートや良い睡眠。実は今回1つのドラマを観ているので時間が少々足りなくなっています。
ケバブ・・・スパイスとベースをしっかり頭に入れて試行錯誤を楽しみます!^^v
返信する
まずは・・・ (mac)
2011-11-16 21:08:14
>セシリアさん、

税務申告関係なんでしょうか?お忙しいそうで、お察し申し上げます!
コメント返信、遅くなりましてどうもすいません!
セシリアさんも色々な領収書との格闘が目に浮かぶます!頑張ってください!御身体にお気をつけて!
そう、北朝鮮戦、、、、負けてしまったんですよね。。テキストで先に結果を見てしまったので、落胆していました。
ザック監督、進出決定後の所詮1敗戦と片付けられないことを十分認識して欲しいです。消化試合で屈辱的な状況を味わえば、影を落とす結果になりかねない。主力を温存したのでしょうけど、ナショナルチームは手抜きと無縁であってほしいですね。
最終トーナメントに影響しないようにしてもらえればいいけど。。。

今後は、国民感情にも配慮して欲しいですね。あそこに負けるのは悔しすぎです。(--メ
返信する
レシピ、どうもです! (mac)
2011-11-16 21:11:37
>セシリアさん、

レシピ、ありがとうございます!
色々な調味料と下ごしらえで、挑戦します!
再現できたら、また報告します!すりおろしのニンニクがポイントになりそうなので、今度それを手に入れてきます!あとはお肉ですね・・・どこで手に入れようかな?


また考えます!
返信する
Unknown (セシリア)
2011-11-17 09:10:37
すりおろしニンニクは、普通のにんにくを擦ればOKだし、羊肉で作るなら、それこそコストコに売ってますよ。ブロックのラムが、2000円強だったはず。スライス肉なら、オーケーストアに売ってます。私が作った時は、羊肉がなかったので、牛肉で作りましたよ。
がんばって~!
今日は私は、手作りハムにチャレンジです(^_^)v
返信する
手作りハムですか! (mac )
2011-11-19 12:09:38
>セシリアさん、
すごいですね。家でハムを作ろうなんて、私は思ったこともありません。

作れるんですね?また見に行きます。
返信する

コメントを投稿