萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

身柄確保までお付き合い

2024-04-19 07:25:18 | Weblog
先程、家を出ると老人に向かって「この人泥棒です!」と叫ぶ女性がいた。
老人がその女性にヨタヨタと近寄り殴りかかる。ヘボパンチ。転倒して頭を打ち付けたが、立ち上がりヨタヨタと歩き始める。
どうも事情を聞くと店員さんと揉めているのを止めた女性が老人を追いかけて止めようとしていたらしい。そこで逆襲に遭っていたのだ。

110ばんしますか?と尋ねて連絡を取る。あまり事情も分からないまま逃走経路といってもゆっくりと歩いている老人の特徴と状況を伝える。
制服を着た店員さんが通りの向こうから一人で店番(ワンオペ?)で店を離れられない。よろしくお願いします。と声を掛けてくる。
どうも某ファミレスからの無銭飲食逃亡者のようだ。

女性は老人が殴った弾みで落とした携帯を拾って持っていて、消防署に駆け込んで応援を頼んでいるが、消防士では手が出せない。
道すがら、女性に状況を聞く。
向こうから交番から出てきた警官が二人出て来てくれた。
一人は容疑者って言ってもほぼ現行犯だが、を身体検査していて、もう一人は女性の方に連絡先を尋ねている。
聞かないように距離を取っていたが、もういいだろうと、行きます。と断って離れた。

駅に向かう途中にファミレスの前で人集り。警官に向こうで身柄確保されていますよと伝えたら、えーと言っていた。どうも目撃者を同行して犯人を追いかけようとしているらしかった。連携宜しく!と声掛けすると、やりますから!と強めの返事。心の中で“頑張りなはれ”とだけ。

数本後ろにズレた電車はいつもの電車に比べて激混みだった。



出勤時間はあれでいいのだと強く思った。
コメント (2)