萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

福井から彦根 その1

2023-09-05 17:38:00 | お出かけの記録
金沢で夫婦での久しぶりの旅行を楽しんだ後、家内は仕事があるので帰京しました。
で、私は自分の複数のタスクの実現を叶えるべく、福井県は武生駅に向かいました。

日本木造遺構で見た時から、実物を見たいと願っていた大瀧神社です。

武生駅からバスで和紙の里まで行き、そこからトボトボと歩いて神社に向かいます。荷物も重くて汗ダラダラ。

なんとなくですけど、この神社の異様さはカメラに収め難いですね。萱葺が厚く、国の重要文化財の指定を受けていても修繕は大変なようです。
途中、バスの観光ツアー客が大勢来て、サーっと帰っていく。マジかよと声に出そうになりました。
とぼとぼと帰るとバスは2時間待ち。
駅まで歩いて1時間39分。

すいません、タクシー呼んじゃいました。

その日は福井駅に戻って翌日の永平寺に備えるだけだったのですが、歌いたくなって、福井の片町(順化地区)でスナックを探したら、ビンゴの音質の良さのお店に巡り会えました。日曜日はどこも休店ばかり。
かなり体格のいいマスターが迎えてくれたので、初めはおっかなびっくりで店に居た浜崎あゆみと絢香とか歌う女性と交互に歌いあっていたのですが、マスターがスピッツを歌うとビックリ。すんごい上手いし高い。
スピーカーいいですね。と話したら、機材にはこだわっています。とのこと。
ちょっと身の上話をしたら、マスターの人生も教えてもらえました。
なんと何度も賞金王になっている競輪選手を10年前に引退して、2年後にプラプラしててもつまらないとのことで、このお店を始めたそうです。
野原哲也さんだったかな。私は賭け事をやらないので、存じ上げずにすいませんっと謝っておきました。
この後、5万円もしたというマイマイクで小田和正を歌われたらそっくしでした。
YesーNo(オフコース)をお願いしたら、「愛を止めないで」と一緒に歌ってくれました。
福井に行かれたら、是非訪れてみて下さい。歌の上手い人たちだらけで楽しめました。
マスターのオフコースは絶品です。常連さんに聞いたら、フレディ(クィーン)も得意のようです。
すんごい明朗会計ですので、ご安心ください。

NOAH
〒910-0023 福井県福井市順化2丁目20−9

音楽と名跡タスクの旅はまだ長々と続くので、一旦ここで切ります。

続く

今どこか?塩尻駅から篠ノ井線に乗り換えて今、松本を通過中です。松本城は今回はパスします。