萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

…(無題)

2015-01-16 05:51:15 | 日々の疑問
やっと自分がどういう思いを持ったかが分かった。

シャルリー、あれは風刺ではなくて単なる悪意のある侮辱だ→表現の自由にも程がある→国が国民が信者が穢された→襲撃を受けても仕方がない



はい、上記の矢印の果てに待っているものは?               そう戦争だ。


我々は傍で見ている分には、冷静で批判を出来る煽動的な演説が、自分たちを巻き込む話題に繋がるとたちまち燃え上がってしまうことを忘れている。

「冷静に」と問いかけたのには訳がある。
報道機関でさえ、注目される、スポンサーでないもの(今回のシャルリーエブド)を口撃することはやりやすい。スポンサーの不祥事には躊躇いが生じ、自社の不始末には結果を報道しない姿勢を持つ者たちが、こういうことになると積極的な煽動者に早変わりする(はずだ)。

その報道にリンクを貼り、拡散が始まり、同調者がそうだそうだとなっていくと、、、最後は必ず「殺られて当然」という論理に刷り替わっていく。


その一端を見た気がした。

なんか危なっかしい。自分たちはそういうことをしないといいつつ、煽動されてしまって心が動けば、すぐだ。これが怖い。

獲得票数100%というのが異常な世界でそういう国ではないから!国が愚かなのは国民ではなくて政府、独裁なんて許していない(自分たちは正常)といいつつも、極端に振れたときの国民の総感情が一方に振り切られてしまえば、海外から見ればファシズムのようなものが始まってしまったと取られかねない。

制御しなくてはいけない。どんな国辱を受けてもとまでは言わないが、受け流すことをお互いにしないと、この国は、普通に戦争を起こす。

(こういうこと云うとスグに非国民だろうね)

中国の突撃船、領海に侵入してくる潜水艦、領空を侵す戦闘機、珊瑚の密漁船、竹島・独島、尖閣・釣魚、補償問題、日本海・東海。

煽られる要素は盛り沢山あるし、これからも色々煽られることが起こるだろう。そこくる?というレベルで済まない表現が他国からこの国に撃ち込まれてしまえばたちまち燃え上がってしまう国だと思う。


その時に本当に冷静にいられるだろうか?


詩もそうだが、全ては言葉で煽られていく。生々しく感情に訴えかけられてしまえば、心が震え、そうだそうだと拳をあげてしまい、そこからは…



もう止めよう。


でも表現の自由を認めている以上、受け流す(敢えて目を伏せる)精神的な素養はお互いに求められていると思って欲しい。じゃないと…
コメント