MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

石見焼の産地を訪ねて Vol.2 石見銀山、出雲大社、玉造温泉、松江城、鳥取砂丘

2016-08-31 17:44:48 | 商品
 さて 本日は前回ご紹介させていただきました石見焼の雪舟窯さん訪問後のお話です。

 今年初めてのお休みをいただき、産地訪問後は夏休みにそのまま突入。
折角島根県に行くならば訪れなければならない場所が沢山あります♪

 正直 国内旅行は安くはないです。でも同じ国内ですから物価も同じで、地方に暮らされる方にも生活があります。
 国内旅行でお金を使うことは日本の経済にも役に立つことなので、率先して国内旅行をしないといけませんし、国内旅行の魅力をお伝えすることによりより多くの方に国内旅行を楽しんでいただければ幸いです。
   
 さて 雪舟窯のある石見地方は世界遺産の石見銀山で有名ですね。
雪舟窯さんからは1時間程出雲の方に車を走らせると石見銀山があります。

 道中は緑に覆われた山々を抜けて、海沿いを走り、また山々を抜けていくと銀山にたどり着きます。

 ドライブのいいところは所々にある道の駅に寄れるところ。地元で採れた野菜や果物などを低価格で買うことできます♪地野菜とかを見ると何故か妙にテンションが上がりますw。150円で売られていた小玉スイカを思わず購入。安いっ!現地で食べようと思ったのに、結局東京まで馬鹿みたいにお持ち帰りw。

石見銀山は銀山とその麓の街から構成されていて、案内所で電気自転車を2時間700円で借りて辺りを散策できます♪



 銀山の中は夏でもひんやり涼しく、まるで天然の冷房がかかっているみたい♪
 
 偶々居合わせたガイドさんに案内していただきながら中を散策♪当時銀山で働いていた方々の平均寿命は30歳くらいだったとか。明かりに使われた火から出るススが体を蝕んだようです。

 早死にしてしまうことが分かっていてもそこで働かなければならなかったという現実。今の時代では信じられない過酷な労働環境がそこにはありました。
 
 当時多くの人が働いていた銀山の麓には、街が形成されています。
今ではカフェやレストラン、土産物屋さんになっているので、銀山を見終った後には散策をすると良いでしょう。私も古民家カフェで一息。ご年配のご夫婦が営まれるそのカフェは居るだけで心が安らぎます。

 銀山に関する情報はhttp://ginzan.city.ohda.lg.jp/



 石見銀山の後はまた車を走らせ出雲大社へ。出雲大社の近くには島根ワイナリーもあり、ワインの試飲と工場見学ができ、併設のレストランでは島根牛のBBQを楽しむことができます。ここのレストランで他のお客さんが食事している横を走り回る子供達がいたので走るなっ!っと注意をするとアホ面をした母親に睨まれたので睨み返してやりました♪子供の躾は小さい時からしっかりやりましょうね♪躾をされないで社会人になってしまい世間の荒波に揉まれてしまうその子達が可哀そうです。

 


 出雲大社♪
テレビでは何度も観ていたのですが、実際に訪れるのは今回が初めて!意外と小さくてびっくりw。
出雲大社の前の参道はやはりお土産屋さんでいっぱい♪でも時間が無いのと残暑が厳しく暑かったので早々と切り上げて海へ♪
 


 海水パンツも持ち歩いていたので泳ぐ気満々だったのですが、ビーチにシャワーが無い!
ということで砂浜を歩くだけで終わりw。

 出雲大社より東に車を走らせると宍道湖があり、その周りには温泉地がいくつもあります。
私が滞在したのは玉造温泉の長楽園。玉造温泉は中心街に川が流れ、川の両側に旅館が並んでいる風情のある温泉街。夏場は毎晩ライブなどのイベントも開催され、とても活気のある温泉街でした。

 翌日は鳥取のハワイ、羽合温泉へ向かう途中 松江城と日本庭園で有名な足立美術館を訪問。

どーん!


 松江城の最上階から一望できる松江市は綺麗でした♪

 松江城の隣には興雲閣という木造の洋館があり、一階にはカフェがあります。そのカフェで何となく頼んだフレンチトーストが格別に美味しかったです♪松江城に行ってこれを食べなかったら人生の半分損すると思います(→大げさw)。


 ふわっふわっ♪
 まさかの星三つ☆☆☆!

 その後は松江の街をちょっと散策してから松江くらぶのおもい川  で宍道湖を眺めながら天ぷらをいただき、足立美術館へ。

 
 
 完璧に仕上げられた庭園はまるで絵画の様。椅子に腰かけのんびり鑑賞される方々を横目に先を急ぐのでじゃんじゃん横山大観の絵や魯山人の器などを贅沢に急ぎ足で鑑賞。構成の仕方も面白く一つ一つの絵に解説が書かれているので素人でも楽しめる展示になっているのも良いですね。

 
 その後は鳥取県へ。どうせここまで来たらやっぱり鳥取砂丘でしょうということで、
  先ずは鳥取のハワイこと羽合温泉へ。
  この日にお世話になったのは湖の畔の望湖楼



 湖にせり出したお風呂から湖が一望できます♪
  *許可を得て撮影。

 翌日は鳥取砂丘へGo!



 ワタクシ 鳥取砂丘をなめていました。想像以上の広さにびっくり♪これは一見の価値ありですね。お土産屋さんの寂れた感じとか昭和感満載でこれまたノスタルジック♪

 
 現在の弊店には様々な国から観光客が寄ってくださいます。多くの方は1か月程の休暇をとり日本の様々なところを旅行され、自分も行ったことのない日本を堪能しています。日本人の自分が観光客よりこの日本を知らないのは恥ずかしいこと。もっと素敵な日本を発見しにまた次回は別の日本を見に出かけたいですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Blogram

blogram投票ボタン