かのあゆブログ

クーニャ好きがやってるガジェット系ブログなのです>ω<

リトルバスターズ!PEが発売したのでリトルバスターズ!の歴史でも振り返ってみた

2012-11-30 13:42:27 | アニメ・コミック・ゲーム

 

本日、PC向け全年齢版リトルバスターズ!の集大成ともいえる「リトルバスターズ!Perfect Edition」の販売が開始となりました。PE版はPSV版までの移植版の要素をすべて追加し、新規イベントCGを一枚追加した全年齢向け「リトルバスターズ!」の完全版と言える内容で、2012年10月より絶賛放映中のアニメ版でリトバス!を知った人に向けたPC版としてはおそらく最後のリトルバスターズ!です。特典として無印版リトルバスターズ!の初回盤に付属していた豪華本「棗恭介風来記」にEXで追加された朱鷺戸 沙耶の情報も追加した復刻版や現在放送中のラジオ「リトルバスターズ!R」の特別版、(パーソナリティは恭介役の緑川 光さん、棗 鈴役のたみやすともえさん、能美クドリャフカ役の若林直美さんの3人!!)、カードゲーム「ヴァイスシュヴァルツ」、「Chaos TCG」、「メガミエンゲイジ!」のPRカード、Windows Vista/7で動作するデスクトップガジェット、壁紙データ、棗 鈴PCシステムボイスといったものが付属します。

こちらはゲームエンジンがRealLiveのままで解像度も800x600のままですが、来年3月にはHD解像度に対応したPS3移植版「リトルバスターズ!Converted Edition」も発売予定であり、このブログでもお伝えした通りスピンオフ作品であるクドわふたーに関してもPSP版(発売時期未定)とあそBD版(来年春発売予定:18禁)、android版(詳細未定) のリリースが予定されているなど、まだまだリトルバスターズ!の人気は衰えることはないと思います。

そのリトルバスターズ!ですが、原作の制作が発表されたのは2005年10月に発売した「電撃G’s Magazine 2005年12月号」でした。

IMAG0086

当時はアクアプラスがPS2で前年にリリースした「To Heart 2」のPC18禁逆移植版である「To Heart 2 XRATED」の発売が控えており、表紙もTo Heart 2のヒロインである姫百合姉妹が飾っていますが、その左端に樋上いたるさんキャラの見たことがないヒロインとともに「Key最新作スクープ!」「リトルバスターズ」と載っています。

IMAG0087

そして特集ページには樋上いたるさんともう一人別の原画師さん担当と思われる別のヒロインが…

いうまでもなくリトルバスターズ!のヒロインである神北 小毬と棗 鈴、もう一人の原画師さんは言うまでもなく(以前の作品(AIR以降)でもグラフィッカーとして参加されていた)Na-Gaさんですがですがまだ第一報ではキャラクターの名前、キャラ設定、ストーリーなどは一切公開されていませんでした。

別のページにはこまりんと鈴ちゃんの表情ラフのほか、クーニャ、来ヶ谷さん、はるちん、みおちんのラフイラストも掲載されていました。クーニャは髪に止めている蝙蝠のヘアピンがないことを除けば、来ヶ谷さんやはるちんはほぼ決定稿デザインでしたがみおちんはメガネをかけていたり髪型が若干異なっていたりしました。

同年年末に発売された2006年2月号でついにヒロイン設定、および主人公の理樹君、そして本作にとって重要ともいえる男キャラ三人(恭介、真人、謙吾)のキャラデザインが公開され、これ以降電撃G’s Magazineは実質シナリオプレビューだったSSの掲載、現在も好評連載中の笹桐ゆうやさんによる「リトルバスターズ! The 4コマ」の掲載開始、雑誌付録にもなったフィギュアの企画などで現在に至るまで本作をバックアップしていくことになります。

クドは葉鍵板でもキャラ詳細が発表になってないころからキャラスレが盛り上がるほど人気でした。(クドスレ最初のSSの、キャラ設定が公開されていなかったから故のぶっ飛びっぷりは注目ですw)

IMAG0088

最初の無印版は発表から2年半後となった2007年7月23日に発売開始。開発ぎりぎりまで18禁としても全年齢としても出せるように開発されていたようですが、最終的に無印版に関しては全年齢作品として発売されることとなりました。

そして無印発売から半年たった2008年12月にHシーンを追加、オリジナルではサブヒロインだった「二木 佳奈多」「笹瀬川 笹々美」を攻略対象ヒロインに昇格した「リトルバスターズ!エクスタシー」の開発を発表。ビジュアルアーツとしてもKeyとしても全年齢作品を出した後でHシーンを追加した18禁版を出すのは初の試みで、作品自体が友情をテーマにした作品だったこともあってか当時は「作品のコンセプトが崩れる!」と結構18禁化に反発する声も目立ちました。

IMAG0089

翌年3月には新ヒロインとして「朱鷺戸 沙耶」を追加すると発表され、7月26日に18禁版「リトルバスターズ!エクスタシー」の発売が開始となっています。

IMAG0090

翌年2009年にはKeyブランド設立10周年を記念して2008年までのKey作品の全年齢版を収録した豪華限定BOXセット「Key 10th Memorial Box」にEXベースとしては初となる「リトルバスターズ!エクスタシー メモリアル・エディション 全年齢対象版」が収録され、同年12月には(野球ゲームの移植で困難を極めたせいか当初の発売予定から半年遅れたものの)発のコンシューマ移植版である「リトルバスターズ!Converted Edition」のPS2版が発売。翌年2010年にはPSPに、そして2012年にはPS Vita、来年春にはPS3へとPS2以降のソニーハードすべてで発売されることとなります。

2009年12月にはリトルバスターズ!EXのスピンオフ作品として能美クドリャフカのIFストーリーである「クドわふたー」の制作を発表。2010年6月25日にPC版が発売し、こちらも2012年7月にはPSPへの移植が、そして来年春にはBD-PG版の発売が予定されており、Android版やPSP版ベースのPC全年齢版を計画しているような発言が馬場VA社長のコラムで掲載されていたりします。

今年3月には待望となるTVアニメ化が発表され、先月10月より放映開始となっています。アニメ版のDVD/BD版第一巻も来月発売予定となっており、予約開始直後はソフマップのDVD予約ランキングで1位を取るほどの人気っぷりでした。

 

すでに制作発表から7年、無印版の発売から数えても5年が経過しており、Key作品としてはその後「Rewrite」「Rewrite Harvest Festa!」が発表・発売されていますが、いまだに根強い人気を誇っているのは素直にすごいなぁと思っています。それだけキャラ設定・シナリオ・音楽含め長く愛される作品になっているんだなぁと。もちろん個人的にもKanon以来久々にプレイしたKey作品でしたしラストシナリオは感動しましたし、今でもPSVにはさしっぱなしでPCにも必ず全エディション(EX ME版除く)を導入しているくらい好きな作品です。

PE版は発売日には購入できませんでしたが、こちらもぜひそろえたいと思っています。PS3版は…ハードがないんですがクドわふあそBD版も出ますし真剣に購入しようか迷っていたり…w




最新の画像もっと見る