かのあゆブログ

クーニャ好きがやってるガジェット系ブログなのです>ω<

ニュービッグワンガム トヨタ・セラを20年ぶりに入手

2012-08-12 23:13:13 | 日記・エッセイ・コラム

最近仕事が変わり、研修シフトで最後の日曜日休みということで(基本的に平日休みになるため土日は仕事なのです…)一応いけなくはないのですがゆっくり休日のアキバで過ごせるのは最後ということでとりあえず行ってきました。コミケ最終日なのと歩行者天国時間内だったのもあってかだいぶにぎわっている感じでした。(本当は今年の夏のコミケも行きたかったのですが仕事が変わったこともあってごたごたしていけず…orz)

その際寄ったリバティ11号店(おもに鉄道模型とモデルカーを取り扱っています)に寄った所ワゴンコーナーにこんなものを見つけました。

IMAG0122

これはなんなのかというとお菓子メーカーのカバヤ食品が1978年(ビッグワンガム)から1996年ごろまで展開していた食玩プラモデル「ニュービッグワンガム」のキットの一つだった「トヨタ・セラ」です。

うちの世代だとちょうどニュービッグワンガムの世代でよくお小遣いもらっては200円片手にデパートの食品売り場にこれを買いに行って作っていましたが、ガムがおまけでプラモがメインとよく言われていたように200円の食玩でありながらクオリティが高く、またはめ込み式で誰でも簡単に作れるのが魅力的なキットだったのですが、時代の流れの変化からか96年あたりを最後にシリーズが途絶え、2000年に一回復活したと思ったら完成キットで「もうビッグワンガムじゃないじゃん!」とがっかりした記憶があります。(それでも当時トヨタ・セリカだけは購入しました)

最近カバヤといえば同じく組み立て式のトランスフォーマーガムを再び売りだしていますが、個人的にはニュービッグワンガムも復活してほしいなぁと思っていいたり…(日産 GT-Rとかランボルギーニ・アヴェンタトールとかトヨタ 86/スバル BRZあたりをラインナップに加えてくれたら喜んで買いそうで怖いですw)

上のトヨタ・セラはたしか1991~2年ごろにラインナップされたものでしょうか。(同時期だとホンダ・NSX(NA1)やビート、ランボルギーニ・ディアブロ、フェラーリ・F40、マツダ 787Bなどもモデル化されていましたねw)実車は90年3月に販売開始となり94年12月に生産終了した3ドアクーペで駆動形式はFF。ベースはP70型スターレットで、当時ランボルギーニ・カウンタックなどといったスーパーカーにしか採用されていなかったガルウィングドアを一般レベルで日本で採用したのはこのセラが初だといわれています。現在でもたまに見かけるほか、東京のトヨタ東京本社のショウルームにもガルウィングを展開した状態で赤のセラが展示されていたりします。

セラのミニカーは今でこそ何社かモデル化していますが、当時はこの車を劇中に使用していた特撮「特救指令ソルブレイン」で登場していた「ソルギャロップ」としておもちゃ化されたものと上のニュービッグワンガムのキットくらいしかなかったような記憶があります。小学生低学年の頃探しに探して児童館で開催されていたお祭りのおもちゃコーナーでようやく完成品のニュービッグワンガムのセラをさがして入手(児童館のイベントなのでリアル金銭のやり取りはなくお祭りの際もらえるチケットで引き換えという形でした)したのも今はいい思い出。ただそのあとどこかに紛失してしまったので20年ぶりの再会になります。

IMAG0123

今回入手したのはキットの状態ではなくすでに素組で完成しているもので、もうかれこれ20年以上たってるキットなので埃をかぶっていたり左ミラーが欠品だったりコンディションはけしてよいとは言えませんが、そもそもこれがショップに流れてくること自体奇跡みたいなものなので…本当に”再会”できてうれしいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿