空飛ぶ自由人・2

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映画『ザ・フェイス』

2024年03月05日 23時00分00秒 | 映画関係

[映画紹介]


インド映画界のスター、ラーム・チャラン
「RRR」で、日本での人気を獲得したため、
2014年製作の旧作が発掘されて
日本でも公開されたのが、本作。

インドの地方都市。
サティヤとディープティは結婚を考えていた。
ところが、地元ギャングのドンが
ディープティに横恋慕し、彼女をつけまわす。
サティヤは戦おうとするが、
ディープティの懇願によって逃走することにした。
しかし二人の乗ったバスが襲われ、
バスは炎上し、ディープティは焼死する。
サティヤは一命を取り留めたが、
顔面に大火傷を負ってしまった。
病院の外科女医シャイラジャは、
サティヤに大掛かりな整形手術を施す。
(実はわけがあることが、後で分かる)
全く別の顔に生まれ変わったサティヤは
ラームと名乗って舞い戻り、ドン側に近づき、
加害者たちを順に復讐していく。

ここまでが半分。
復讐を果たして一件落着と思ったら、
そこから、別な物語が始まる。
それは、住民に無理な立ち退きを迫る
マフィアの親分ダルマと闘う大学生の話。

二つの話がどこでどうしてつながるのか、
それは、映画を見てご確認下さい。
ああ、そうなるか、なるほど、という展開。

つまり、一つの映画で
二つの話を楽しめる、という
「一粒で二度おいしい」アーモンドグリコみたいな作品。

手術後にラームと名を変えたサティヤをラーム・チャランが演じ、
手術前のサティヤは、ラーム・チャランのいとこにあたる
アッル・アルジュンが演じている。

とにかく、アクションの連続。
その合間にダンスシーンが挟まる。
不可思議なカメラワーク、
変てこな振り付けのダンス、
悪相役者を揃えたような敵たち、
間抜け顔役者を並べたような滑稽担当、
弾圧された人々の蜂起、
歌によるストーリー展開、
そして、意外な事実と、
インド映画の要素てんこ盛りで、
お腹一杯。
しかも、最後のくだりは感動的。

インド映画のスターは、
演技とアクションだけでなく、
ダンスもこなさなきゃならないから大変だ。
(歌は吹き替えだろう)
ラーム・チャランは「RRR」同様、
切れのいいダンスを見せる。

これだけサービス満点の作品なのに、
東京では3館しかでやっておらず、
その上映回数が1日1、2回ともったいない。

監督は、バムシー・パイディパッリ

5段階評価の「4」

キネカ大森他で上映中。

 



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