空飛ぶ自由人・2

旅・映画・本 その他、人生を楽しくするもの、沢山

私のPERFECT DAYS

2024年01月04日 23時00分00秒 | 身辺雑記

新年にあたり、私の日々の生活を紹介しましょう。

というのも、映画「PERFECT DAYS」で、
一人の初老の男性の毎日の生活の描写を見たからで、
定年退職者の日々の姿を綴るのは、
多少の意味があるのではないかと、思ったのです。

私のマンションは3LDKで、
真ん中のリビングを共有スペースとして、
残りの3室を私とカミさんと娘で
それぞれ使っています。
私の部屋には、テレビとパソコン、ベッドとマッサージ機があります。

起床は、大体7時頃
なんとなく目を覚まします。
お小水に起きて、そのまま、ということもあります。

9時までは、自室でじっとしています。
というのは、娘がある有名企業の契約デザイナーをしており、
基本在宅で、
夜遅くまでパソコンに向かい仕事をしているので、
9時までは、音を立てないでやろう、という配慮から。
以前は7時まででしたが、
それでも音がうるさいというので、
今は9時まで静かにしています。
我が家では、娘が女王様です。

9時までの間、自室で新聞をゆっくり読んだり、
録画した番組を観たり、
パソコンでマージャンをしたりして過ごします。
テレビは放送時は観ず、録画で。
コマーシャルをカットできるので。
毎週録画しているのは、
「映像の世紀」「世界遺産」
「YOUは何しにニッポンへ」
「家、ついて行ってイイですか?」
「ガイアの夜明け」など。
あと、笑われそうですが、「水曜日のダウンタウン」。
恐ろしくバカバカして設定で驚かされますので。
マージャンは、やればきりがないので、
1日半荘(ハンチャン)2回と決めています。
成績は記録を付けており、
週間ごとの成果を比較。
大体1週間の通算では、プラスのことが多く、
最高成績では、12月10日の週14半荘で
9回トップ、プラス750点。

9時になると、動き出し、
まず、血圧と体重を測ります。
血圧は下が70台、上が120台と良好。
体重は75キロ、76キロ台を行ったり来たり。
体内年齢は最近増加気味で63歳ほど。
気になるのは、足腰年齢が75歳と相応になっていること。

その後、私の「分担」をします。
オゾン水発生器で作ったオゾン水
全室に噴霧。
コロナ以来の習慣です。
ベランダの花の水やり
ネコのトイレの掃除ゴミ出しも私の分担です。
一通り分担を終えると、
トーストを作り、ハムやペーコンを挟んで、朝食

午前中は、基本読書


目は良くて、裸眼で新聞が読めますので、
文字を読むのに苦労はしません。

昼食は自分で作ります。
基本、やきそば、ラーメン、うどん等の炭水化物。
夏になると、冷やし中華が加わります。

午後には、音楽を聴きながら、ブログを書きます。


音源は、MD、iPodとパソコン内の音楽ライブラリー。
MDは膨大なコレクションがあり、
古いiPodは今だ健在で、内蔵曲は4500曲ほど。


CDプレーヤーが壊れてしまい、
CDのコレクションは終活でメルカリで売ってしまいましたので、
パソコン内に収蔵。
空いた時間は、再び読書。
図書館で借りた本で、
予約リストには、常時15冊ほどが貯まっており、
順番が来ると、メールで確保の知らせが入ります。

夕方には、カミさんに頼まれた買い物へ。
カミさんは、コロナ以降、外出しなくなりました。
「家が大好きだから」ですと。
私は買い物は好きなようで、
メモしたリストでいかに効率よく回るかが面白い。

週に3回ほど1日置きに外出
映画や名所めぐりに充てています。
たまに早い時間の電車でサラリーマンと一緒になると、
「みんな頑張ってるな」と
心の中でエールを送ります。


勤めていた頃のことは
既に忘却の彼方で、
遠い夢のような気がします。

夜は6時半頃から
家族3人(+猫)で食卓を囲みます。
食事は好き嫌いを言わず、何でも食べます。
歯は親知らずを抜いたのと、
虫歯で抜いた1本を除き、
27本揃っており、
健康に生んでくれた親に感謝です。

ひとときの団らんの後、
週3回、洗い物を担当。
週4回はABEMAテレビでMリーグ(マージャンのリーグ戦)を観戦。
気になるチームが2、3あるので、
心の中で応援しています。
それが済むと、Netflixで映画を鑑賞
クソみたいな作品が多いですが、
時々、「当たり」に出会えるのが楽しみ。
最近では、元日から配信された
マーク・ライランス主演の「アウトフィット」が、
「当たり」。

風呂に入ってから残りの時間は、基本、読書
眠くなったら、布団に潜り込んで就寝
大体0時前後です。

これが、私の一日。
満ち足りた日々です。
老後の時間をどう過ごすか、
が問われていますが、
私の場合、映画、音楽、読書という楽しみ方に恵まれましたので、
時間はあっという間に経ち、
持て余すことがありません。
コロナ以前は、これに旅行が加わったのですが、
この状況ですから、
都内の名所めぐりで、それに代えています。

以上が76歳のOLD MANの
「PERFECT DAYS」でした。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
習慣づけ  (もののはじめのiina)
2024-01-08 09:04:20
繰り返されるルーティーンが、不思議とこころになごみました。

映画を観ていて、そのような毎日を習慣づけて、自分も繰り返しているなと感じました。

ただ、コースを少し変えて道筋を一本早めるか遅めるかして、時に気分を変えていますが、行く先のポイントはほぼ限られています。

生活のリズムは、自由人さんのとおりと思うものです。
返信する

コメントを投稿