地上を旅する教会

私たちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。
でもその一滴の水があつまって大海となるのです。

任務【新緑に包まれる前橋聖マッテア教会】

2013-07-07 00:21:09 | 今日の御言葉

そこで人々は、

バルサバと呼ばれ、ユストともいうヨセフと、


マティアの二人を立てて、


次のように祈った。


「すべての人の心をご存じである主よ、
この二人のうちのどちらをお選びになったかを、
お示しください。


ユダが自分の行くべき所に行くために離れてしまった、
使徒としてのこの任務を継がせるためです。」


二人のことでくじを引くと、
マティアに当たったので、
この人が十一人の使徒の仲間に加えられることになった。


「使徒言行録」 / 1章 23-26 節
新約聖書 新共同訳


苦労の多い社会であるから
一日も早く平和にしてあげたいと思い
困難な道だからこそ
最も愛する者を遣わすのです。

悲しみと孤独の境地を通過する時
その気持ちを神様に帰しなさい。

涙を流しただけ

神様の心情を知ることができ
苦労する人の心の痛みを
理解できるのです。

あなたが歩んだ苦労の道は
いずれの日にかきっと
多くの人に希望と喜びを
与えることでしょう。




▲新緑に包まれる前橋聖マッテア教会 (日本聖公会)
訪れる人に癒やしを与える=前橋市大手町



★【ロケ地巡りの旅】映画「ALWAYS三丁目の夕日’64」 県都中心地に癒やしの空間 前橋・聖マッテア教会
+MSN産経ニュース


◆産経新聞 2013年6月16日



群馬県庁から徒歩約5分。前橋聖マッテア教会はそんな前橋市の中心市街地にある。夏本番を前にしたこの季節、外界から聖堂を隠すように、敷地内に榎(えのき)の新緑が生い茂っている。



前橋支局に赴任してきたのは今年5月。すぐに自然豊かな群馬に愛着をおぼえた。四方を囲む山々、鋭く流れる利根川…。しかし日々の業務に追われるにつれ、周りの景色を楽しむ余裕はなくなっていった。

そんな中で出会ったのがマッテア教会だった。県庁からは直線距離で約500メートル。「県都の中心にこんな癒やしの空間があるのか」。秘密基地を見つけたような感覚だった。

マッテア教会の聖堂は昭和27年に完成。聖堂正面の丸窓ステンドグラスが印象的だ。毎週日曜には聖餐(せいさん)式が開かれている。

映画「ALWAYS三丁目の夕日’64」では、堀北真希さん演じる星野六子と、森山未來さん演じる菊池孝太郎の結婚式の場面が撮影された。聖堂から出てきた2人が、親族や知人からライスシャワーを受けるというシーンだ。

教会関係者によると、撮影が行われたのは2月のこと。ウエディングドレス姿の堀北さんはじめ、寒そうな姿が印象的だったという。映像に写っている聖堂の周りの木々は、季節感を変えるため、急遽(きゅうきょ)撮影用に植えたのだとか。


また、教会周辺を車が走るため、時折中断しながらロケを進めたという中心市街地ならではのエピソードも。教会関係者は「あっという間のロケだった。いい記念になった」と当時を思い返していた。



マッテア教会では一般の結婚式も行われている。映画に登場した教会で挙げる式もすばらしいだろうな…。なんて聖堂を眺めながら思いを巡らせてしまった あらすじ 高度成長期の東京を舞台に、心温まる人間模様を描いた映画「ALWAYS」シリーズの第3弾。東京オリンピック開催で活気づく昭和39年、小説家の茶川竜之介(吉岡秀隆)と妻のヒロミ(小雪)、高校1年の淳之介(須賀健太)は3人仲良く生活。向かいの自動車整備会社「鈴木オート」では、鈴木則文(堤真一)や星野六子(堀北真希)が仕事に精を出す。そんな夕日町三丁目で、恋や親子の絆、命の誕生をめぐるさまざまな出来事が展開する。当時を知る人もそうでない人もどこか懐かしさを感じる作品だ。昨年1月公開。

アクセス 所在地は前橋市大手町3の10の6。車の場合、関越自動車道前橋インターチェンジから約10分。鉄道の場合はJR前橋駅から徒歩約25分、上毛電鉄中央前橋駅から徒歩約15分。近くには群馬県庁や前橋市役所、群馬県警本部などがある。(前橋支局 浜田慎太郎)


■あらすじ 高度成長期の東京を舞台に、心温まる人間模様を描いた映画「ALWAYS」シリーズの第3弾。東京オリンピック開催で活気づく昭和39年、小説家の茶川竜之介(吉岡秀隆)と妻のヒロミ(小雪)、高校1年の淳之介(須賀健太)は3人仲良く生活。向かいの自動車整備会社「鈴木オート」では、鈴木則文(堤真一)や星野六子(堀北真希)が仕事に精を出す。そんな夕日町三丁目で、恋や親子の絆、命の誕生をめぐるさまざまな出来事が展開する。当時を知る人もそうでない人もどこか懐かしさを感じる作品だ。昨年1月公開。

■アクセス 所在地は前橋市大手町3の10の6。車の場合、関越自動車道前橋インターチェンジから約10分。鉄道の場合はJR前橋駅から徒歩約25分、上毛電鉄中央前橋駅から徒歩約15分。近くには群馬県庁や前橋市役所、群馬県警本部などがある。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (Fr.K)
2015-02-13 20:06:25
ご紹介ありがとうございます。
また、遊びにきてくださったらうれしいです!
主の平安がありますように!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。