地上を旅する教会

私たちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。
でもその一滴の水があつまって大海となるのです。

夏の近づき【カリヨン半世紀ぶり復活 カトリック夙川教会】

2013-05-31 19:12:00 | 今日の御言葉



いちじくの木から教えを学びなさい。

枝が柔らかくなり、葉が伸びると、
夏の近づいたことが分かる。


【マタイによる福音書 / 24章 32節 】新約聖書 新共同訳


学校でする勉強とは何でしょうか。

訓練です。


ですから、学校は訓練場所、実験場です。
訓練は、実践ではなく準備段階です。

準備を誤ってはなりません。




★カリヨン半世紀ぶり復活 カトリック夙川教会


◆読売新聞 2013年5月27日


阪神間初のカトリック教会として1921年に設立された、西宮市霞町のカトリック夙川教会で、日本最古とされるカリヨンを紹介する展示室が設けられ、26日、初めて一般公開された。カリヨンは故障していたが、昨年10月、約半世紀ぶりに信者らの手で復元。訪れた人たちは、爽やかな音色を楽しんでいた。(宮原洋)

鐘はフランス製で、聖堂が落成した1932年の秋、鐘楼の3、4階に計11個据え付けられた。時報のほか、「お告げの鐘」として、「アヴェ・マリア」を自動演奏。戦時中に金属の供出を求められた際には嘆願書で難を逃れたが、63年、鐘と連動している振り子時計が故障。82年にクオーツ時計で修復しようとしたがうまくいかず、やがて音色は途絶えた。

2009年7月、信者の男性らが「ほこりをかぶったままではもったいない」と、手弁当で修理を開始。専門知識はおろか、設計図すらない中、時計の部品を一つずつ外して磨いたり、ボルトを締める力を変えたり、7人が手探りで作業した。

振り子と針が動き始めたのは1年ほどたってから。真夜中に演奏が始まり、苦情が寄せられるトラブルもあったが、微調整を重ねながら、昨年10月、原形のまま49年ぶりに復元した。

午前7時と正午、午後5時に、お告げの鐘が自動演奏されるようになると、見学に訪れる人が増えた。このため、今年4月、カリヨンの歴史や仕組みを紹介するパネルを掲示した展示室を鐘楼の2階に設けた。

修復作業に当たった男性信者(75)は「苦労したが、信者以外も教会に関心を寄せてもらい、大変光栄。また止まってしまう恐れがあるが、これからも見守っていきたい」と話す。

同教会は95年の阪神大震災で壁や屋根瓦などが剥落したが、半年後にほぼ復旧。昨年は信者らの寄付などで対震補強工事も終えた。しかし、94年に信者が寄付したパイプオルガンは震災で落下して壊れ、失った。

この日、展示室を訪れた近くの女性信者(60)は「家にいても優しい音色が風に乗って届き、心地いい。パイプオルガンが修復できなかったから、神様がカリヨンをよみがえらせてくれたのでしょうか」と喜ぶ。梅原彰神父(75)は「どなたでも歓迎するので、心を和ませに来てほしい」と話す。

展示室の見学は事前予約が必要。連絡は同教会(0798・22・1649)。





◆箴言 / 30章 25節

蟻の一族は力はないが/
夏の間にパンを備える。


◆詩編 / 74編 17節

あなたは、地の境をことごとく定められました。

夏と冬を造られたのもあなたです。


死んだもの【韓国メディアを圧倒した橋下市長の主張】

2013-05-30 23:24:10 | 今日の御言葉

魂のない肉体が死んだものであるように、
行いを伴わない信仰は死んだものです。


【ヤコブの手紙 / 2章 26節】新約聖書 新共同訳


父母は子供が優れているから愛するのではありません。

子供であればこそ
優れていようが愚かであろうが愛するのです。

病身の子を持つ親が子供以上につらいのと同様に

神様の愛の心情は
皆さんが優れているいないということを
超越しているのです。





▲吉田清治著の韓国語訳への許記者による書評。
(1989年8月14日 済州新聞 資料画像)
(作中アニメは『ゴーマニズム宣言』小林よしのり)


※吉田は、済州島で韓国人女性を
慰安婦にするために連行したと著書で証言したが、
地元メディア、地元住民は完全否定している。(上記記事)

※ 吉田本人 も
自身の著作を捏造を認めている。
((1996年5月号の『週刊新潮』掲載 ))

※1997年3月31日朝日新聞も吉田証言に関し、
「真偽は確認できない」と、
火付け役とは思えない無責任見解を
知らない間に掲載した。 





★慰安婦賠償問題…韓国メディアを圧倒した橋下市長の主張


◆女性自身 2013年 5月29日 0時0分配信


「今日の面会は中止です」。
5月24日朝、大阪市役所に内外のメディアが殺到。「間違いなく過去最高」(市職員)の記者が集まったのは、従軍慰安婦問題で注目を浴びる橋下徹大阪市長(43)と2人の韓国人元従軍慰安婦の面会に立ち会うためだった。ところが彼女たちは突然のドタキャンである。

 予定は何度も変更され、午後4時半、ようやく橋下氏の会見が始まった。ほどなく橋下氏に「強制連行はなかったという思いは変わらないんですか?」という大声が飛んだ。質問の主は韓国人記者。橋下氏はよどみなく答える。

「日本軍が施設の管理をしたり関与していたとは思いますが、国家の意志として女性を強制的に拉致したり、売買したという事実はなかったというのが日本政府の見解です」

 約1時間半の記者会見は、日本の官憲による強制連行を認めさせ、あわよくば失言を引き出したい内外の新聞記者が執拗に突っ込み、橋下氏が冷静に反論する場面の繰り返しだった。

 この後も韓国人記者はしつこく質問を繰り返すが、風向きが変わったのは、慰安婦に対する賠償問題に話が及んだときだった。日本政府は’65年の日韓基本条約で賠償問題は解決済みという立場だが、韓国は賠償責任は残っているとの立場。橋下氏が答える。

「賠償問題について解釈が違うというなら、これは条約の問題なので国際司法裁判所でやればいい。日本は民間募金による償い金も出しているが、あくまで日本政府が賠償責任をという話になってしまうと、結局は日韓基本条約に戻る。でも、これは国際法ですから動かすことはできない。もし日韓基本条約がだめというなら、あとは国際司法裁判所しかないでしょうね」

 この発言に対して反論はいっさいなく、韓国人記者も沈黙したまま…。
「竹島問題でもそうだったように、韓国が国際司法裁判所への提訴に乗ってくるとはとても思えない。その意味で私は賛成しかねますが、堂々と日本の立場を主張した点で橋下さんは正しいと思います」(拓殖大学国際学部・下條正男教授)

そのまま会見は終了。橋下氏の驚異的な粘り腰で、図らずも韓国側の主張の欠陥が明らかになったのだ。

(週刊FLASH 2013年6月11日号)



▲1961年9月1日 東亜日報記事 (資料)

UN軍相対慰安婦13日から登録実施。

※国連軍のために、市警察、市役所が
「慰安婦」の登録を開始するお知らせ。

韓国政府、国連軍(韓国軍、アメリカ軍)は、
慰安婦募集に関与していましたね?
一体 どの面下げて人の国を批判できるんだ?


▲橋下徹市長との面会をドタキャンして、記者会見をする
支援団体日本軍『慰安婦』問題・
関西ネットワーク 方清子・共同代表(写真左側)と
奥田和弘共同代表(写真中央)=24日
【奥田氏経歴】
社民党京都府連代表。
元郵便局員
(聖和大学教授とは、同姓同名で違うらしい。)

罪は重い......






◆ヤコブの手紙 / 3章 5節


同じように、舌は小さな器官ですが、大言壮語するのです。

御覧なさい。

どんなに小さな火でも大きい森を燃やしてしまう。


舌は火です。

舌は「不義の世界」です。

わたしたちの体の器官の一つで、全身を汚し、
移り変わる人生を焼き尽くし、
自らも地獄の火によって燃やされます。

でもとにかく【十字架背負い四国一周 牧師ホーランドさん】

2013-05-29 18:54:32 | 今日のマザーテレサ


すると、彼らは、
「その男ではない。バラバを」

と大声で言い返した。

バラバは強盗であった。


【ヨハネによる福音書 / 18章 40節 】新約聖書 新共同訳



たとえあなたが善いことをしても、
人はあなたを利己的だとか、 
何か下心があるのだろうと非難することでしょう。

でもとにかく善いことをしなさい



あなたが何かを成し遂げようとすると、
その邪魔をする人が現れるでしょう。

でもとにかく成し遂げてしまいなさい。



あなたが誠実で正直であればあるほど、
あなたの心は傷つきやすくなるでしょう。

でもとにかく誠実で正直であり続けなさい。



あなたが何年もかけて築き上げてきたものが、
一夜にして壊されることもあるかもしれません。

でもとにかく築き上げなさい。



本当に助けが必要な人の中には、
あなたの手助けに乱暴で応える人もいるでしょう。

でもとにかく彼らを助けなさい。



世のため人のためにあなたに最善を尽くしても、
逆にひどい仕打ちを受けることもあるでしょう。

でもとにかく世のため人のために
あなたの最善を尽くしなさい


マザーテレサ





★十字架背負い四国一周 牧師ホーランドさん、県庁に午後ゴール


◆徳島新聞 2013年5月8日 14:37

 十字の形をした長さ3メートル、重さ30キロの木材を背負い、四国を歩く男性がいる。通行人から「それは何?」「大工さん?」と声が掛かることもしばしば。男性はこう答える。「これは十字架。愛のシンボルだよ」

 この男性は、全国各地で講演活動などに取り組む牧師アーサー・ホーランドさん(61)=東京都。米国人の父、日本人の母を持ち、大阪市生まれ。長髪、ピアス…、型破りな牧師として知られ、「不良牧師」という本も出版している。



 2012年、還暦を迎えたのを機に東日本大震災の復興祈願も込めて歩いて日本を縦断した。その際、祖母の故郷の四国(牟岐町)を回れなかったため、四国一周を企画。4月7日に徳島県庁を出発し、1日35キロのペースで歩いた。

 うわさを聞き、一緒に歩きたいという若者もいた。家族や仕事の悩みを聞くが、特に説法はしない。「一生懸命歩く姿を見せることで前向きな気持ちが生まれる。この旅のテーマは語らずして語る」

 今回の旅を振り返り「ばあちゃんが育った海はきれいだった。お接待のスピリット(精神)も良かったね」と感慨深そうに語る。8日午後3時ごろ、ゴールの徳島県庁に到着する。

【写真説明】重さ30キロの十字架を背負って、四国一周に挑むホーランドさん=鳴門市北灘町折野



◼アーサー・ホーランド 【経歴】
1951年大阪市西成区生まれ。本名・岡田正之。日本でハイスクールを終えたあと、父の国アメリカへ。全米レスリング選手権チャンピオン2回、パンアメリカン大会銀メダル。全米柔道選手権大会でも3位に。23歳で洗礼を受ける。その後、首の骨を損傷して現役を引退し、伝道活動に入る。1982年からは活動の拠点を日本に移し、路上伝道、日本列島縦断十字架行進などをする。「ミッション・バラバ」の創設、バイク・ミッションでの活動、さらに薬物依存症などの少年少女に福音を伝えている。アーサー・ホーランド・ミニストリー主宰。
日本キャンパス・クルセード・フォー・クライスト所属の伝道者。



▲『バラバの妻として』坂口さゆり
(NHK出版)
ヤクザだった夫が生まれ変わった
夫を許す力を、愛する力をください。


◆マルコによる福音書 / 15章 15節

ピラトは群衆を満足させようと思って、バラバを釈放した。
そして、イエスを鞭打ってから、
十字架につけるために引き渡した。



◆逆説の10か条

1. 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
それでもなお、人を愛しなさい。


2. 何か良いことをすれば、
隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。


3. 成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。
それでもなお、成功しなさい。


4. 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。


5. 正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。


6. 最大の考えをもった最も大きな男女は、
最小の心をもった最も小さな男女によって
撃ち落されるかもしれない。
それでもなお、大きな考えをもちなさい。


7. 人は弱者をひいきにはするが、
勝者の後にしかついていない。
それでもなお、弱者のために戦いなさい。


8. 何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
それでもなお、築きあげなさい。


9. 人が本当に助けを必要としていても、
実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
それでもなお、人を助けなさい。


10. 世界のために最善を尽くしても、
その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

人の過ち【「妄言」ではない。残念ながら、事実に近い】

2013-05-29 02:05:23 | 今日の御言葉


もし人の過ちを赦すなら、
あなたがたの天の父もあなたがたの過ちをお赦しになる。


【マタイによる福音書 / 6章 14節】新約聖書 新共同訳



あなたが神様の名を
呼んだ時から、
神様とあなたの間には
親と子の絆が結ばれます。
たった一人で
孤独の道を歩く時も、
大勢の人々の中で
幸せに生きる時も、
すべてが親なる神様と
一緒なのです。



▲「慰安婦」の人たちを連れて
全国で謝罪補償運動を展開する
「市民団体」代表の方清子(写真左側)と梁澄子(同 中央) 氏。

橋下市長と慰安婦との面会を申し入れ、
一方的にキャンセルした。( 5月24日)



★ウィーン発 『コンフィデンシャル』
橋下市長の発言は妄言ではない。

◆世界日報日本語版 2013年5月15日


 韓国の聯合ニュースによると、「旧日本軍慰安婦は必要だった」とした日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長の「発言」について、韓国政府関係者は13日、「妄言」「過去を反省すべきだ」と批判したうえで、「日本軍慰安婦問題は過去、日本の帝国主義の膨張過程で広範囲で行われた戦時の性暴力行為。重大な人権侵害であるとの共感が国際社会に形成されている」と述べたという。

 ところで、橋下市長の主張は実証的、現実的だろうか。ひょっとしたら暴論に過ぎないだけだろうか。明確な点は、慰安婦問題で犠牲となった韓国の国民が聞けば、当然反発が飛び出すことだ。ただし、橋下市長の「慰安婦は必要だった」という発言を「妄言」の一言で切り捨てるのは惜しい。なぜならば、深刻な問題を内包しているからだ。

 少し、挑発的に論理を展開させる。旧日本軍の慰安婦の犠牲国だった韓国が過去、加害者となったことはなかったか。ベトナム戦争で出兵した韓国兵士の蛮行を思い出すだけで十分だろう。ベトナム側が戦争後、韓国兵士の性犯罪を政治議題としなかったため、韓国側は無視してきただけだ。米軍の世界各地の占領地での兵士たちのモラルはどうだろうか。

 旧日本軍の慰安婦問題を他国の例を挙げて相対化しようと考えているのではない。現実、戦争が起きたところでは同様の問題が生じている、という現実を指摘しているだけだ。その意味で、クリーンな戦争は存在しない。戦争は等しくダーティであり、犠牲者の多くは女性と子供達だ。この点で昔も今も大きな違いはないだろう。

 橋下市長の発言問題に戻る。その発言内容は「妄言」ではない。残念ながら、事実に近いのだ。それゆえに、深刻なのだ。

 私たちは考えなければならない。大げさに表現すれば、涙を流し、服を裂きながら、「どうしたらいいのか」と叫ぶべきかもしれない。問題を提起した橋下市長に聞いてみるのもいいだろう。問題は私たちに関わることだからだ。旧日本軍、ベトナムに出兵した韓国兵士だけではない。軍服ではなく、背広姿だったとしても同じことが繰り返されてきたからだ。

 イエスは「だれでも、情欲を抱いて女を見る者は、心の中ですでに姦淫をしたのである」(マタイによる福音書5章28節)という。戦時でも平和時でも私たちは同じ誤りを犯し続けてきた。どうして「あなたの目の中のゴミを取らしてください」といえるだろうか。これは個人次元だけの話ではない。家族、民族、国家にも当てはまることだ。

 橋下市長の発言がわたしたちを内省へと向かわせるならば、意味があったというべきだろう。絶対に「妄言」で終わらせるべきではない。

http://blog.livedoor.jp/wien2006/archives/52032478.html?_f=jp



▲『よくわかる慰安婦問題』
西岡 力 (草思社)


◆ルカによる福音書 / 10章 27節

「『心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし、
思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい、

また、隣人を自分のように愛しなさい』とあります。」


要約【反マフィア神父「福者」に 93年に自宅前で射殺 】

2013-05-28 12:05:02 | 今日の御言葉



「姦淫するな、殺すな、盗むな、むさぼるな」、

そのほかどんな掟があっても、「隣人を自分のように愛しなさい」

という言葉に要約されます。

【ローマの信徒への手紙 / 13章 9節】 新約聖書 新共同訳



あらゆる艱難辛苦に
うちかってこそ、
最高の栄光ある立場に
立つことができます。
今ある人間関係の難しさも、
仕事の苦労も、
自分を成長させてくれる
糧であることを信じて、
乗り越えていきましょう。





★反マフィア神父「福者」に 93年に自宅前で射殺 
伊南部で式典、8万人以上が参列


◆産経MSNニュース 2013.5.25 21:46


 1993年にイタリア南部パレルモで犯罪組織マフィアに公然と反対して殺害されたジュゼッペ(愛称ピノ)・プリージ神父=当時(56)=を、カトリックで最高の崇敬対象である「聖人」となる前段階の「福者」とする列福式が25日、パレルモで信者や市民ら8万人以上が参列して開かれた。地元メディアが伝えた。

 プリージ神父はマフィアが牛耳っていた教区を担当し、説教でマフィアを非難したり、貧しい若者らが組織に加わらないよう説得したりするなどの活動で知られた。93年9月15日、誕生日の夜に自宅前で待ち伏せしていたマフィアのメンバーに射殺された。

 前法王ベネディクト16世が昨年、列福を決めた。イタリアのナポリターノ大統領は「神父は、マフィアに屈服しようとしない全ての人々の模範となっている」とのメッセージを送った。(共同)

(産経新聞 2013年5月25日 21:46)



▲列福式では、ジュゼッペ・プリージ神父の大きな絵が掲げられた=25日、イタリア南部のパレルモ(AP)



◆ローマの信徒への手紙 / 13章 10節

愛は隣人に悪を行いません。だから、
愛は律法を全うするものです。

「光の中にいる」【人気コミックがついに劇場アニメ化! - 映画『聖☆おにいさん』】

2013-05-27 23:29:45 | Weblog

「光の中にいる」と言いながら、
兄弟を憎む者は、

今もなお闇の中にいます。


【ヨハネの手紙一 / 2章 9節】新約聖書 新共同訳



一隅を照らす

此れ則ち国宝なり。


最澄 (伝教大師) 『三家学生式』




▲中村光の人気コミックがついに劇場アニメ化!
- 映画『聖☆おにいさん』 - (C) 中村光・講談社
/ SYM 製作委員会



★救世主?それとも疫病神?論争を巻き起こした“神”映画!


◆シネマトゥデイ 2013年5月11日17時00分
http://m.cinematoday.jp/page/N0052871

 日本ではなじみの薄いテーマながら、海の向こうではたびたび「神」「宗教」を題材にした映画が製作されている。だが、題材が題材だけに論争を巻き起こすこともしばしば。資金難に陥っていたスタジオを救ったまさに“救世主”といえる作品から、大規模な上映禁止運動に発展した“疫病神”まで、過去の宗教映画を振り返る。

 アカデミー賞史上最多11部門を獲得した『ベン・ハー』は、ユダヤ豪族の息子ベン・ハーの運命を通して、救世主キリストの最後を描いた大作。1959年の公開当時としては破格の製作費1,500万ドル(約13億5,000万円)を注ぎ込んだ一大スペクタクルだ。当時、制作スタジオのMGM(メトロ・ゴールドウィン・メイヤー)は経営難に陥っていたが、アメリカ国内だけで7,400万(66億6,000万円)ドルの興行収入を記録し、経営を立て直したという伝説も。まさにスタジオの救世主となった。(1ドル90円計算)

 その一方で、宗教をテーマにした作品には、映画『モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン』やマーティン・スコセッシ監督の映画『最後の誘惑』など、論争を巻き起こしたものも数多い。俳優メル・ギブソンがメガホンを取った『パッション』は、ギブソンの反ユダヤ主義が作品に色濃く反映されていると非難され、作品はヒットしたものの、ギブソン自身の評判が急落。その後ギブソンは私生活にスキャンダラスなイメージが付きまとい、一時期の栄光からは遠ざかってしまったのは周知の通り。映画に罪はないとはいえ、ギブソンにとっては疫病神といえる映画だったかもしれない。

 上に挙げたとは対照的に、宗教を題材にしつつ、あくまで気軽な娯楽作として製作された作品もある。『天使にラブ・ソングを…』『ダ・ヴィンチ・コード』はその筆頭で、両作はキリスト教文化になじみの薄い日本でも大ヒットを記録。どちらも続編が製作されたのは記憶に新しい。

 そうした中で公開されるのが中村光の同名コミックを原作にしたアニメーション映画『聖☆おにいさん』。イエス・キリストとブッダが東京・立川で共同生活を送るという奇妙奇天烈な設定が話題を呼んだ原作は国外で非難されるどころか、大英博物館で展示されるという快挙も成し遂げた。劇場版ではオリジナル要素も盛り込みつつ、原作でおなじみの宗教ギャグを見事に再現しており、原作ファンならずとも楽しめる作品に仕上がっている。(編集部・福田麗)


映画『聖☆おにいさん』は公開中




▲発行部数800万部の大人気コミックが
待望のアニメ化『聖☆おにいさん』(写真)

TOHOシネマズで公開中



◆ヨハネによる福音書 / 13章 35節

互いに愛し合うならば、
それによってあなたがたがわたしの弟子であることを、
皆が知るようになる。

平らに、広い谷となれ【1963年の米教会爆破事件、犠牲の黒人少女4人に勲章】

2013-05-27 12:33:12 | Weblog
谷はすべて身を起こし、
山と丘は身を低くせよ。

険しい道は平らに、狭い道は広い谷となれ。

主の栄光がこうして現れるのを/
肉なる者は共に見る。


主の口がこう宣言される。


【イザヤ書 第40章4-5節】旧約聖書





★1963年の米教会爆破事件、犠牲の黒人少女4人に勲章


◆北海道新聞 2013年5月25日


【ワシントン共同】
オバマ米大統領は24日、50年前の1963年に南部アラバマ州バーミングハムで発生した黒人教会爆破事件で犠牲になった黒人の少女4人に、米国で最も権威ある勲章の一つ「議会金メダル」を贈る法案に署名した。

事件は白人至上主義グループによる犯行で、当時11~14歳だった4人の犠牲は公民権運動の盛り上がりにつながったとされる。

バーミングハムは運動の先頭に立って暗殺されたキング牧師が精力的に活動した土地として知られ、事件の犠牲者の中にはバーミングハム出身のライス元国務長官の友人も含まれるという。





▲キング牧師 (写真)


Let us not wallow in the valley of despair.

絶望の谷を彷徨うのはもうやめましょう。

I say to you today, my friends,

わが友よ、今日私は皆さんに言っておきたい。

so even though we face the difficulties of today and tomorrow,I still have a dream.

われわれは今日も明日も困難に直面しているが,
それでもなお私には夢があると。

It is a dream deeply rooted in the American dream.

それはアメリカン・ドリームに深く根ざした夢なのです。

I have a dream that one day this nation will rise up and live out the true meaning of its creed: "We hold these truths to be self-evident: that all men are created equal."

私には夢がある、つまりいつの日か、この国が立ち上がり、
「我々はすべての人々は平等に作られている事を、
自明の真理と信じる」

というこの国の信条を真の意味で実現させることだ。
(アメリカ独立宣言)

I have a dream that one day on the red hills of Georgia, the sons of former slaves and the sons of former slave owners will be able to sit down together at the table of brotherhood.


私には夢がある。

いつの日かジョージアの赤土の丘の上で、

かつての奴隷の子孫たちと
かつての奴隷所有者の子孫が
同胞として同じテーブルにつくことができるという夢です。

I have a dream that one day even the state of Mississippi, a state sweltering with the heat of injustice, sweltering with the heat of oppression, will be transformed into an oasis of freedom and justice.

私には夢がある。
今、差別と抑圧の炎熱に焼かれるミシシッピー州でさえ、
自由と正義のオアシスに生まれ変われる日が来るという夢です。

I have a dream that my four little children will one day live in a nation where they will not be judged by the color of their skin but by the content of their character.

私には夢がある。
私の四人の幼い子ども達が、
いつの日か肌の色ではなく
人格そのものによって評価される国に
住めるようになるという夢です。

I have a dream today
今日、私には夢がある!

I have a dream that one day, down in Alabama,

私には夢がある、いつの日かこのアラバマ州でも、

with its vicious racists, with its governor having his lips dripping with the words of "interposition" and "nullification"

目下のところ悪意に満ちた人種差別主義者に牛耳られ、
「(連邦政府の)干渉排除」や「(連邦法の実施の)無効化」を
主張している州知事のいるアラバマ州においてさえ

-- one day right there in Alabama little black boys and black girls will be able to join hands with little white boys and white girls as sisters and brothers.

将来いつの日か、幼い黒人の少年少女たちが、

幼い白人の少年少女たちと
兄弟姉妹として
手に手を取ることができるようになるという夢です。

http://www.fuchu.or.jp/~okiomoya/i%2520have%2520a%2520dream.htm

August 28, 1963
1963年8月28日




◆ヨハネの手紙一 / 3章 14節

わたしたちは、自分が死から命へと移ったことを知っています。
兄弟を愛しているからです。

愛することのない者は、死にとどまったままです。


自分の命【思いやりのかけら】

2013-05-26 18:21:22 | 今日の御言葉

自分の命を愛する者は、
それを失うが、この世で自分の命を憎む人は、
それを保って永遠の命に至る。

【ヨハネによる福音書 / 12章 25節 】新約聖書 新共同訳



人間は何のために生きるのでしょうか。

人のために生きるというのなら
どれほど素敵な答えでしょう。

愛の結実として生まれ

愛し合いながら生き永遠なる愛の懐に
帰るようになっているのが
創造本然の人間の生なのです。







【産経抄】5月25日


◆2013年5月25日 03:22 産経新聞


 「筆がすべる」とはよく言ったもので、小欄もちょいちょい、調子に乗って書かなくていいことまで書いてしまい、読者のみなさんからお叱りを頂戴している。おカネや色恋にまつわる苦手なネタは石橋をたたいて書いているが、自分が得意だと信じ込んでいる分野ほど、すべりやすい。

 ▼韓国の中央日報が、日本への原爆投下を「神の懲罰だ」とする記事を掲載し、物議を醸している。「筆がすべった」どころの話ではない。記事を書いた論説委員は、韓国では優秀な記者として表彰されたそうだが、行間からは被爆者への思いやりのかけらも読み取れない。

 ▼第一、原爆をつくったのは韓国人でもなければ、神でもない。たぶん、彼は米国人を凶悪な日本人を罰した「神の使い」だと信じているのだろう。こういう心根を一般的には「植民地根性」という。



※日本の植民地だった「朝鮮」


 ▼中央日報は、「論説委員の個人的意見で社の見解ではない」と言い訳しているだけで、謝る気配はまるでない。日本にはなんでもかんでも「謝れ!」の一辺倒だが、自らには相当甘いようである。

▼そんな新聞(日本語版)も大きく扱っていたのが、橋下徹大阪市長に謝罪を求めていた元慰安婦が面会を「拒否」したニュースだ。面会を取材しようと日韓のみならず、各国のメディアがかけつけていた。彼が謝れば、その姿を世界に向けて発信できたはずなのに、不可解な話である。





 ▼戦時中だけではない元慰安婦の苦労は涙なしでは聞けない。一方で、慰安婦を「性奴隷」と英訳し、日本軍が何十万人もの女性を強制連行した、というでたらめを世界中にばらまいている韓国と関係者の行為は犯罪といっていい。国家的ウソは、日本のみならず、慰安婦だった彼女たちを今なお傷つけている。


▲大阪市役所で会見する方清子代表。


▲(写真画像)
橋下徹大阪市長と元慰安婦の女性との面談をキャンセルさせた、
支援団体
「日本軍『慰安婦』問題・関西ネットワーク」の方清子・共同代表
( 大阪市生野区勝山北4-9-12 )

ストリートビュー 日本共産党のポスターあり



偽証【証拠は、これだけ証言している私自身】

2013-05-25 00:40:37 | 今日の御言葉



『殺すな、姦淫するな、盗むな、
偽証するな、奪い取るな、父母を敬え』

という掟をあなたは知っているはずだ。


【マルコによる福音書 / 10章 19節】新約聖書 新共同訳


多くの人は病んでいます。
自分がまったく愛されていない
関心をもってもらえない
いなくてもいい人間なのだと……

人間にとって
いちばんひどい病気は
だれからも必要とされていないと
感じることです。


マザーテレサ『愛のことば』より



▼福山延広教会 (日本基督教団)



▲講演会で自身の経験を語る
慰安婦だったの吉元玉さん=18日、

写真左側は、
「支援団体」共同世話人の梁澄子 氏。
(ソウル「戦争と女性の人権博物館(WHR)日本建設委員会」代表 )



「11歳」だった1940年から
旧日本軍の慰安所で兵士の相手をさせられたという 。
(毎日新聞 2013年5月18日付による)

※日本基督教団 福山延広教会 にて
(=広島県福山市 、上記資料写真)




▼沖縄キリスト教学院大学


▲「私の存在が証拠!?」

講演後の記者会見で、
橋下徹大阪市長の発言を批判する
慰安婦だった金福童さん=18日、


※沖縄キリスト教学院大にて
(=沖縄県西原町、上記資料写真)





◼「自分の娘を送れるか」 元慰安婦 橋下氏に面会へ

◆東京新聞 2013年5月19日 朝刊


 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長と二十四日に面会予定の韓国人元従軍慰安婦金福童(キムボクトン)さん(87)と吉元玉(キルウォンオク)さん(84)が十八日、沖縄県西原町と広島県福山市でそれぞれ集会などに出席した。金さんは「自分の娘を(慰安婦として)送ることができるのか」と憤り、吉さんは「暴言を吐いてはいけないと伝えたい」と話した。

 沖縄県西原町の沖縄キリスト教学院大で講演した金さんは、十四歳で従軍慰安婦になり、中国やインドネシアなどの前線を旧日本軍と転々とした経験を話し、橋下氏の発言を「妄言」と批判。「過去の歴史を変えることはできない」と述べた。

 講演後に記者会見した金さんは、強制連行について「血の涙がにじむ経験をした本人がいるのに、どうして証拠がなかったと言えるのか。それ以上の証拠があるのか」と語気を強めた。

 吉さんは、支援者を対象とした福山市内での講演会で、平壌に住んでいた十三歳の時に「工場で稼がせてやる」とだまされて連れ出され、ハルビンなどの慰安所を転々とした経験を語った。

 日本の政治家から相次ぐ従軍慰安婦に関する発言については「被害に遭った人間がまだ生きているというのに、ひどいことを言うのは聞くに堪えない」と訴えた。




★従軍慰安婦問題、河野談話で曲解広まる

◆ 2013年5月14日09時08分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130514-OYT1T00220.htm

従軍慰安婦問題は1992年1月に朝日新聞が「日本軍が慰安所の設置や、従軍慰安婦の募集を監督、統制していた」と報じたことが発端となり、日韓間の外交問題に発展した。

記事中には「主として朝鮮人女性を挺身(ていしん)隊の名で強制連行した」などと、戦時勤労動員制度の「女子挺身隊」を“慰安婦狩り”と誤って報じた部分もあり、 強制連行の有無が最大の争点となった。

宮沢内閣は同年7月、軍による強制徴用(強制連行)の裏づけとなる資料は見つからなかったとする調査結果を発表した。しかし、韓国国内の日本批判は収まらず、 政治決着を図る狙いから、翌93年8月、河野洋平官房長官(当時)が、慰安所の設置、管理、慰安婦の移送について軍の関与を認め「おわびと反省」を表明する談話を発表した。

ところが、河野談話によりかえって「日本政府が旧日本軍による慰安婦の強制連行を認めた」という曲解が広まったため、第1次安倍内閣は2007年3月、 「政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述は見当たらなかった」とする政府答弁書を閣議決定している。

(2013年5月14日09時08分 読売新聞)

一人一人【国際宗教の自由委、日本の拉致と強制改宗に言及】

2013-05-24 14:39:35 | 今日の御言葉

日が暮れると、
いろいろな病気で苦しむ者を抱えている人が皆、
病人たちをイエスのもとに連れて来た。
イエスはその一人一人に手を置いていやされた。


『ルカによる福音書』/ 4章 40節 新約聖書 新共同訳




▲『はじめての宗教論左巻』佐藤優
( 2011年 NHK出版新書)

もっとも、統一教会がキリスト教から
派生した新宗教であることは、間違いありません。
一部のキリスト教徒が統一教会を目の敵にして、
攻撃するのは間違っています。
伝統的なキリスト教と統一教会の差異を正しく認識し、
相互に信仰を尊重し合うことが重要です。



特に統一教会の信者を無理矢理に連れ出して、
改宗を求めるような行動は、断じて許されません。



また文鮮明師をメシアと考える
統一教会の人々の心情を尊重すべきです。
自分たちがされたくないことを、
キリスト教徒は他人に強制してはならないからです。
日本のプロテスタント教会の統一教会に対する
寛容に欠けた姿勢は、
自己絶対化の罠にキリスト教徒が陥る危険な傾向であると
私は考えています。


( P33~P34『はじめての宗教論左巻』
佐藤優 ( 2011年 NHK出版新書) )


◼国際宗教の自由委、日本の拉致と強制改宗に言及


◆クリスチャントゥデイ 2013年05月21日 08時26分
http://www.christiantoday.co.jp/article/5852.html



【CJC=東京】

米国の独立組織「国際宗教の自由委員会」は、2013年の年次報告書で初めて「日本における拉致と強制改宗」という項目を設けた。

日本は、一般的に信教の自由が保護されているものの、過去数十年にわたり、統一教会、エホバの証人や他の新宗教運動に属している数千人が、自身選択した信仰を放棄することを強制しようとする家族によって拉致された、としている。拉致された人たちは、家族と「職業的脱会屋」双方により精神的な嫌がらせや身体的な虐待を受けたという。

さらに、強制改宗の実態を明らかにしようとする宗教的権利団体や人権保護団体が、このような拉致件数が継続的に減少し、将来には警察と司法当局が、統一教会や他の新宗教運動の信徒に対し拉致や虐待を行う家族や「職業的脱会屋」を刑事告発するよう期待している、という。

同委員会は、大統領、連邦議会、国務省に報告書を提出、政策発動を勧告する。


▲佐藤 優(さとう まさる)
1960年、東京都生まれ。同志社大学大学院神学研究科修了後、
外務省入省。
作家、元外務省主任分析官。
著者に『国家の罠』『自壊する帝国』(新潮社)、『はじめての宗教論右論ー見えない世界の逆襲』(NHK出版生活人新書)、『国家論』(NHKブックス) など。



◼米メディア進出・北朝鮮投資…死去の文鮮明氏

◆読売新聞2012年9月3日

【ソウル=門間順平】韓国で3日死去した世界基督教統一神霊協会(統一教会)創始者の文鮮明(ムンソンミョン)氏は、米メディア界進出や北朝鮮への積極投資などでも注目を集めた。 統一教会は反共志向が強く、文氏は1968年に「国際勝共連合」を設立。一方で南北統一も目標に掲げ、北朝鮮に投資してきた。2002年に南西部・南浦(ナムポ)市に完工した「平和自動車」組み立て工場は南北合弁事業の成功例とされる。



▲1980年代 街頭宣伝車で、旧ソ連の脅威 (反ソ反共)と
スパイ防止法制定を訴える「国際勝共連合」の会員。
(資料画像)


◆ルカによる福音書 / 6章 23節


その日には、喜び踊りなさい。
天には大きな報いがある。

この人々の先祖も、
預言者たちに同じことをしたのである。

子供【「赤ちゃんポスト」昨年度は2番目に少ない9人】

2013-05-23 10:18:29 | 今日の御言葉
イエスに触れていただくために、
人々が子供たちを連れて来た。
弟子たちはこの人々を叱った。


しかし、イエスはこれを見て憤り、弟子たちに言われた。


「子供たちをわたしのところに来させなさい。

妨げてはならない。

神の国はこのような者たちのものである。



はっきり言っておく。
子供のように神の国を受け入れる人でなければ、
決してそこに入ることはできない。」



【マルコによる福音書 / 10章 13-15節】 新約聖書 新共同訳



あなたは
この世にのぞまれて生まれてきた
たいせつな人。

あなたがなんであり
どこの国の人であろうと
金持ちであろうと
貧乏であろうと
それは問題ではありません。

あなたは
同じ神さまがおつくりになった
同じ神さまのこどもです。



マザーテレサ『愛のことば』より




▲慈恵病院 (マリアの宣教者フランシスコ修道会) が運用する
「こうのとりのゆりかご」
(赤ちゃんポスト)


◼赤ちゃんポスト 
2012年度、自宅出産は4人


◆ 2013年5月23日 読売新聞


 熊本市の慈恵病院が運用する「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)について、市が22日発表した2012年度の利用状況。07年5月の運用開始後、2番目に少ない9人だったが、自宅出産後に預けるという母子の生命に影響を及ぼしかねない危険なケースも後を絶たないことも明らかになった。(出水翔太朗)

 発表によると、12年度に自宅出産した後に預けられた子どもは、いずれも生後1か月未満の4人。11年度も3人が自宅出産だったという。

 市の発表では、この1年間の利用状況に対する市の専門部会の総括も示された。自宅出産に関しては、「預け入れを前提とした自宅出産は非常に問題。新生児を移動することの危険性と併せて啓発が必要だ」との指摘があったという。

 同日、記者会見した慈恵病院の蓮田太二理事長は、預け入れが過去2番目に少なかったことに関し、24時間体制で電話相談に応じていることが功を奏したと受け止めた。

 同病院はフリーダイヤルで電話相談に応じている。相談件数は増加傾向にあり、12年度は過去最多となる1000件の相談が寄せられた。相談の結果、これまでに198人が自分で育てる道を選び、167人の子どもが、ゆりかごに預けることなく、里子に出されたという。

 蓮田理事長は自宅出産について、「ゆりかごがあるからそうしたのではなく、匿名で出産を引き受けてくれる所がないからだ」と指摘。預け入れ人数が減少傾向にあることに関しては、「電話相談で救われているからではないか」と話した。

(2013年5月23日 読売新聞)


▲利用状況について見解を述べる蓮田理事長(左)





◼「赤ちゃんポスト」昨年度は2番目に少ない9人


◆2013年5月22日14時50分 読売新聞


 親が養育できない子供を託せる慈恵病院(熊本市)の「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)について、熊本市は22日、2012年度に9人が預けられたと発表した。


 前年度に比べ1人増えた。開設した07年5月以降、年度別では2番目に少なく、累計で92人となった。

 発表によると、いずれも生後1か月未満の男児6人と女児3人。うち6人は生後7日未満の早期新生児だった。





◆ルカによる福音書 / 17章 3節

あなたがたも気をつけなさい。
もし兄弟が罪を犯したら、戒めなさい。

そして、悔い改めれば、
赦してやりなさい。





自分たちの苦労【飯島氏、再訪朝を否定】

2013-05-23 02:27:16 | 今日の御言葉
主に結ばれているならば
自分たちの苦労が決して無駄にならないことを、
あなたがたは知っているはずです。


『コリントの信徒への手紙一』15章58節 新約聖書 新共同訳



私たちのすることは
大海のたった一滴の水に
すぎないかもしれません。

でもその一滴の水が
あつまって

大海となるのです。



マザーテレサ『愛のことば』より




▲ 孫を含め、家族全員 “ももクロ” ファンである、
飯島勲内閣官房参与。
Zポーズを決める。(2013年4月20日付)

写真は、ももいろクローバーZ 玉井詩織オフィシャルブログ
『楽しおりん生活』より 。
http://ameblo.jp/tamai-sd/entry-11515271713.html


★飯島氏、再訪朝を否定


◆時事通信 2013年5月22日 18時35分配信

 北朝鮮を訪問した飯島勲内閣官房参与は22日、首相官邸で記者団に、自身の再訪朝の可能性について「もう私の任務は終わった。百パーセントない」と否定した。先の訪朝に関し「ある程度やることはできた。そのうち分かる」と意義を強調。日本人拉致問題の解決に向けて「安倍晋三首相が総合判断でそれなりの手を打つだろう」と述べた。 


※各国の拉致被害者数 (図表画像)


◆ミカ書 / 6章 8節

人よ、何が善であり/
主が何をお前に求めておられるかは/お前に告げられている。

正義を行い、慈しみを愛し/
へりくだって神と共に歩むこと、これである。

魂【パリ・ノートルダム寺院で作家が拳銃自殺、 直前に同性婚合法化法を猛烈批判 】

2013-05-22 16:11:31 | 今日の御言葉
体は殺しても、魂を殺すことのできない者どもを恐れるな。

むしろ、魂も体も地獄で
滅ぼすことのできる方を恐れなさい。


【マタイによる福音書 / 10章 28節 】新約聖書 新共同訳



神は、時ならぬ時に、時のことを暗示して、
いかなる時代のいかなる環境にある人でも、
自由にその知能と心霊の程度に応じて、
神の摂理に対応する時代的な要求を悟るようにさせるため、
すべての天倫に関する重要な問題を、
象徴と比喩とをもって
教示してこられたのである(ヨハネ一六・25)。
それゆえ、聖書は、各々その程度の差はあるが、
それを解釈する者に、
みな相異なる観点を立てさせるような結果をもたらすのである。
教派が分裂していくその主要な原因は、実にここにある。
ゆえに、聖書を解釈するに当たっては、
その観点をどこにおくかということが、
最も重要な問題であるといわなければならない。





◼パリ・ノートルダム寺院で作家が拳銃自殺、
直前に同性婚合法化法を猛烈批判


◆AFP=時事 2013年5月22日 7時31分配信


【AFP=時事】
フランス・パリ(Paris)のノートルダム寺院(Notre Dame Cathedral)内の祭壇前で21日、極右活動家で作家の男性が銃で自殺した。男性は同国のアイデンティティーを守るため、「目を見張るような」行動を呼び掛けていた。

【フランスが同性婚を合法化、世界で14か国目】

 警察はこの男性の身元を、同国の極右国家主義グループにつながりを持つ活動家でエッセイストのドミニク・ベネール(Dominique Venner)氏(78)と確認した。

 極右政党である国民戦線(Front National、FN)のマリーヌ・ルペン(Marine Le Pen)党首は、ベネール氏の自殺を政治的な意思表示だったとして、マイクロブログのツイッター(Twitter)で「自らの最期の突出した政治活動を、フランス国民を目覚めさせることにささげたドミニク・ベネール氏に大きな敬意を表する」と記した。ただ後にルペン氏は、「わが国は生きて希望を持ってこそ、再生を果たし自らを救済する」と付け加えた。

 警察によると、ベネール氏は現地時間午後4時(日本時間同日午後11時)すぎに拳銃で自殺。当時寺院内に居た約1500人は、その後無事に避難した。

 ベネール氏はこれまで長きにわたり、右派的なエッセーや軍事史の他、武器や狩猟に関する書籍を出版してきた。

 同日、自身のホームページに掲載された最後のエッセーで同氏は、同性婚および同性カップルによる養子縁組を認める「下劣な法律」を同国が成立させたことを猛烈に非難し、政治活動家に対し「フランスと欧州のアイデンティティー」を守るための手だてを講じるよう呼び掛けた。さらに、「この寝ぼけた状態をふるい落とし、われわれの原点の記憶を呼び覚ますには、新手で目を見張らせるような、象徴的な意思表示が確実に求められている。有言実行しなければならない時に来ている」とも記しており、これが自殺に言及しているという見方もある。

 同寺院のパトリック・ジャカン(Patrick Jacquin)司教はAFPに対し、ベネール氏が自殺の前に祭壇に手紙を置いていたことを明らかにした。警察筋によると、その手紙には同氏ホームページの記載に類似した内容が書かれていたという。

 ベネール氏の出版担当者は、6月に出版が予定されている同氏の次作のタイトルが「西のサムライ(原題)」であることを明かし、同氏の自殺が、1970年に切腹自殺した日本の「三島由紀夫(Yukio Mishima)に近似するような、極めて強く象徴的な力を持った」と述べた。

【翻訳編集】 AFPBB News





◆ヨハネによる福音書 / 12章 24節

はっきり言っておく。
一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。
だが、死ねば、多くの実を結ぶ。


◆コリントの信徒への手紙一 / 13章 13節

それゆえ、信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る。

食い物【韓国メディア、橋下代表がまた… 「韓国軍もベトナム戦争で女性利用」】

2013-05-21 20:23:12 | 今日の御言葉


彼らは欲が深く、
うそ偽りであなたがたを食い物にします。

このような者たちに対する裁きは、
昔から怠りなくなされていて、
彼らの滅びも滞ることはありません。

【ペトロの手紙二 / 2章 3節】 新約聖書 新共同訳



困った時には手を差し伸べ
苦しい時には励まし
嬉しい時には
互いに手をとり合って喜ぶ
そういう人間関係を築きなさい。

あなた方が互いに
愛し合う、高め合う時
そこに神の国が造られるのです。



▲韓国ドラマ『黄金の花嫁 』( 黄金の新婦 ) 資料画像
最終回視聴率30,2%
日本でも、BS朝日で放送された。

ライタイハン
(韓国人男性とベトナム人女性との間に生まれた混血児)
との恋愛ドラマ。



★韓国メディア、橋下代表がまた…
「韓国軍もベトナム戦争で女性利用」


◆中央日報日本語版 2013年05月21日10時41分


慰安婦に関する妄言で物議をかもしてきた橋下徹日本維新の会共同代表が「韓国軍もベトナム戦争で女性を利用した」と主張したことに関して、無理に自分の妄言を合理化していると韓国メディアが敏感に反応した。

日本メディアによると、橋下代表は20日夜、日本維新の会の行事に出席し、日本軍慰安婦問題について「戦場の性の問題として女性を利用していたのは間違いない」とし「日本も悪かった」と述べた。

しかし「米国、英国、ドイツ、フランスも同じことをした」とし「もっと言えば第2次世界大戦後のベトナムでは韓国軍だって、みんな戦場の性の問題として女性を利用していたのではないのか」と反問したという。

橋下代表は普段から「慰安婦は戦場で軍隊を維持するために必要な措置だった」と主張してきた。



ライタイハンにあやまってください。
ライタイハンの像ってあるんですか?



★ドラマ「黄金の花嫁」 家族和解で‘有終の美’飾る


◆中央日報日本語版 2008年02月04日16時27分


週末ドラマ「黄金の花嫁」が30%台の視聴率で放送を終了した。

3日放送された「黄金の花嫁」の最終回は視聴率30.2%(AGBニールセンメディアリサーチ集計)を記録した。

この日の放送では、4年の歳月が流れ、ジュンウ(ソン・チャンウィ)とチンジュ(イ・ヨンア)そして5歳の息子の幸せな姿、チンジュの生みの父ソンイル(イム・チェム)が家族と和解し、ベトナムでライタイハン学校の建設を進めながら第2の人生を送る姿で幕を閉じた。

「黄金の花嫁」は昨年6月の初回放送で11.8%の視聴率を記録、12月から視聴率30%を維持し続けてきた。14話の放送延長を経て、6カ月間にわたる長い放送が終了した。

「黄金の花嫁」の次のドラマとして、イ・フンとキム・ヒョジン主演の「幸せです」(脚本キム・ジョンス、演出チャン・ヨンウ)が9日から放送される。



▲『黄金の花嫁』(邦題 黄金の新婦)


◼ ライタイハン問題

1964~1973年まで韓国は、南ベトナム支援のため、
ベトナム戦争に延べ約32万人を派兵した。
韓国軍の民間人大量殺害やレイプが問題となっている。

ライタイハンは、
韓国人兵士による現地ベトナム人女性に対する強姦などの
性的交渉によりもうけられた子供 ( 混血児 ) のこと。

推定1万人~3万人以上いるとみられる。



▲(参考資料)『コリアン世界の旅』野村進


◆ガラテヤの信徒への手紙 / 1章 20節

わたしがこのように書いていることは、
神の御前で断言しますが、
うそをついているのではありません。



父御自身【「教皇庁年鑑」と「教会統計」最新版: カトリック教会、アジア・アフリカで成長 】

2013-05-21 09:52:34 | 今日の御言葉

父御自身が、あなたがたを愛しておられるのである。
あなたがたが、わたしを愛し、
わたしが神のもとから出て来たことを信じたからである。


【ヨハネによる福音書 / 16章 27節】 新約聖書 新共同訳



男性も女性も
天から与えられた自らの価値を


生かして役に立ちたいという、
新しい天地に向かう夢をもっています。

人類を創造なさったとき
神様にも夢があったように

神様に似せて造られた人間にも夢があるのです。

その夢には
情緒があり
詩的な境地が宿っていて


必ず文学的な一面が内在しています。

人は夢をもたなければなりません。


詩的な感情が必要なのです。




★「教皇庁年鑑」と「教会統計」最新版:
カトリック教会、アジア・アフリカで成長


◆バチカン放送局 2013年05月14日 18:18:12



教皇フランシスコは、このほど完成した「教皇庁年鑑2013年版」および「カトリック教会統計2011年」を受け取られた。

「教皇庁年鑑」は、世界のカトリック教会と教皇庁における一般情報や人事をまとめたもので、バチカン国務省統計局によって毎年、編纂されている。

一方、年鑑と共に提出された「カトリック教会統計」の最新版では、2011年の教会人口の推移を、過去のデータとの比較のうちに展望することができる。

同統計によれば、2011年の世界のカトリック信者は約12億1千4百万人で、2010年の11億9千6百万人と比較して1.5%増加。この割合は、この間の地球全体の人口増加率1.23%をわずかに上回っている。ただし、世界の人口に対しカトリック信者が占める割合は17.5%と横ばいである。

信者の増加率が最も大きかったのはアフリカ大陸で4.3%(2010年度:2.3%)、続いてアジアで2.0%(2010年度:1.2%)。アメリカとヨーロッパでは0.3%で、変化はなかった。2011年度の全カトリック信者の大陸別分布は、アフリカ16.0%、アメリカ48.8%、アジア10.9%、ヨーロッパ23.5%、オセアニア0.8%。

世界の司祭数は、教区司祭・修道司祭合わせて413.418人、十年前の2001年と比較して2.1%増加している。司祭の増加はアフリカ(39.5%)、アジア(32.0%)で多く、一方ヨーロッパでは-9%と減少を記録した。

永久助祭の数は世界的に伸びており、2011年では41.000人と、十年前の29.000人に比べて40%以上も増加した。特にヨーロッパとアメリカでは増加が目覚しく、世界の永久助祭数の97.4%をこの2大陸が占めている。

司祭でない男子修道者は、2011年には55.000人以上。この十年間に、アジアで44.9%、アフリカで18.5%増加し、この2大陸で全世界の修道士数の36%以上を占めるようになった(2001年度は28%)。これに対し、ヨーロッパでは-18%、アメリカでは-3.6%、オセアニアにおいては-21.9%と減少している。

世界の女子修道者は、2011年に713.000人以上。しかし十年間に-10%の減少を見ている。特に女子修道者の減少はヨーロッパ(-22%)、オセアニア(21%)、アメリカ(-17%)と顕著であるのに対し、アフリカでは28%、アジアでは18%の伸びを記録、この2大陸で全世界の修道女の33%を占めるようになった(2001年度は24.4%)。

司祭を目指す神学生の数は、2011年は120.616人で、十年前と比較し7.5%増えた。その増加率は大陸別で大きく異なり、アフリカ(+30,9%)、アジア(+29,4%)での著しい成長に対し、ヨーロッパでは-21.7%、アメリカでは-1.9%と減少している。





◆ヨハネの手紙一 / 3章 2節

愛する者たち、わたしたちは、今既に神の子ですが、
自分がどのようになるかは、まだ示されていません。

しかし、御子が現れるとき、
御子に似た者となるということを知っています。


なぜなら、そのとき御子をありのままに見るからです。