地上を旅する教会

私たちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。
でもその一滴の水があつまって大海となるのです。

目を覚まして【NZ地震で被害の大聖堂跡に「紙の聖堂」がオープン】

2013-08-31 13:32:02 | 今日の御言葉



目を覚まして感謝を込め、ひたすら祈りなさい。

「コロサイの信徒への手紙」 / 4章 2節
新約聖書 新共同訳



私たちは、朝が昼に変わる時間を知ることができません。
また、夕方がいつ夜に越えていくのかも
知ることができません。
どの瞬間に過ぎていってしまうのか、
天のなさることを人は分かりません。

私たちの人生もそうで間は、
すべて私たちの知らないうちに過ぎていってしまいます。

国も同じです。
一つの国の吉凶がいつ訪れてくるのか知ることができません。

このように人間は、
天運がどのように動くのか知ることができないのです。
私たちは知ることができなくても、
世の中を創造された方が
摂理する天運というものが明らかにあります。




★NZ地震で被害の大聖堂跡に「紙の聖堂」がオープン


◆AFPBB 2013年08月15日 16:54 
発信地:ウェリントン/ニュージーランド



▲ニュージーランド南島
クライストチャーチ(Christchurch)で、
大地震の被害を受けた大聖堂跡に
再建された紙の聖堂
(2013年8月8日撮影、同15日公開)。
(c)AFP/BRIDGIT ANDERSON


【8月15日 AFP】

ニュージーランド南島クライストチャーチ(Christchurch)で15日、2011年の大地震で崩壊した大聖堂跡に日本人建築家、坂茂(Shigeru Ban)氏が設計した紙の聖堂が正式にオープンした。

 ニュージーランド第2の都市クライストチャーチを2011年に襲ったマグニチュード(M)6.3の大地震では185人が死亡。中心部では多くの建物が崩壊し、市の象徴だったネオ・ゴシック建築の大聖堂も大きな損傷を負った。



 リンダ・パターソン(Lynda Patterson)司祭代理はAFPの取材に、革新的な紙の聖堂の完成は大地震からの復興の大きな節目となるものだと話した。「以前の大聖堂は様々な意味で市を象徴するものだった。新しい聖堂はクライストチャーチの再編と再建のシンボルとなるだろう」

 防水および難燃加工が施された直径600ミリの紙管が使われている新しい聖堂は、横からみると「A」の字のような形で、700人を収容できる。変わった素材を用いているが耐久年数はおよそ50年で、聖公会(Anglican Church)は新たな聖堂が建設されるまで、少なくとも10年間はこの聖堂を使用する計画だ。

(c)AFP




皇帝のもの【アンブロシウス ローマ皇帝を屈服させた司教】

2013-08-31 00:33:32 | 今日の御言葉



イエスは言われた。

「皇帝のものは皇帝に、神のものは神に返しなさい。」

彼らは、イエスの答えに驚き入った。


「マルコによる福音書」 / 12章 17節
新約聖書 新共同訳



芸術は神様の創造の偉業に似ています。

芸術家が自らの作品のために渾身の力を注ぐように、

神様も自ら創造された人間と
この世界のために

すべての心を注がれたのです。



【世界史の遺風】

アンブロシウス
ローマ皇帝を屈服させた司教


◆産経新聞 2013年8月29日 07:38




▲イタリア・ミラノのサンタンブロージョ教会にある
アンブロシウスのモザイク画 (写真)


□東大名誉教授・本村凌二


ひとりの人間の力で歴史がどれほど動くのか。レーニンがいなくてもロシア革命はおこったのか。ヒトラーがいなければナチズムはなかったのか。

そのような疑問をもつとき、思い浮かぶ人物がいる。

4世紀のローマ帝国にあって、キリスト教は公認されたが、まだ国教ではなかった。同世紀末に近づくころ、エーゲ海北岸のテサロニケで、民衆数千人が虐殺された。人気のある戦車馭者(ぎょしゃ)が同性愛の禁令を犯したかどで守備隊長に捕らえられたが、民衆がこの隊長を殺してしまった。この知らせに激怒したテオドシウス帝が報復処置を許したのである。

ミラノ司教アンブロシウスは教会会議で皇帝の有罪を宣告し、教会への立ち入りを禁止した。皇帝みずから公に罪を懺悔(ざんげ)しなければ、禁令は解けないと迫る。はじめ帝は勧告に従わなかったが、やがて屈服し、教会の聖礼典を受けた。

俗なる帝権への聖なる教権の勝利であった。なにやら、11世紀の「カノッサの屈辱」を思い出させる。ときの神聖ローマ皇帝が雪のなかで三日三晩も待たされ教皇から破門を解かれたという出来事である。

アンブロシウスは、現代ならフォードやロックフェラーのような実業家肌の人間だったし、そもそも聖職者ではなかった。帝国高官の息子として生まれ、法律や修辞学の高い水準の教育を受けている。若くして政界に進出し、35歳のころはイタリア北部の州知事として活躍した。


そのころミラノで宗派抗争がくりかえされていたが、その収拾にのり出し、あざやかな手さばきで事態を解決したという。たまたま司教が亡くなると、はからずも歓呼する民衆から後任の司教に推挙されてしまう。本人はまだ洗礼さえ受けていなかったから、異例のことだった。

司教になったアンブロシウスは、異端派の聖職者を罷免したり、宮廷内の異端支持勢力をおさえたり、その影響力はしだいに誰もおよばないほどになる。弁舌の才にすぐれ、人柄に力強い魅力があり、民衆は彼につき従うのだった。



とりわけローマの元老院からヴィクトリア女神祭壇を撤去させた経緯は注目される。まだ神々を奉じる異教の信仰も認められていたから、祭壇復旧を願いでる名門貴族のシンマクスと論争になった。「帝国の繁栄はローマ古来の神々を敬うことにかかっている」と唱えるシンマクス。それに対して、アンブロシウスは「キリスト教徒は異教徒にキリストの祭壇を拝することを強いてはいない。異教徒もそうすべきだ」と反論する。女神祭壇はもはや復旧されなかった。

ところで、アンブロシウスの姉は永年の修道女として知られており、このために貞潔であることは彼にとって、ことさら擁護すべき倫理であった。彼自身も生涯独身であったらしい。かのアウグスティヌスはアンブロシウスの手で洗礼をほどこされ、司教の教えに深い感動をおぼえたという。

アウグスティヌスは若くしてマニ教にはまり、肉欲との葛藤にもんもんとする日々だった。そこから回心するなかで、アンブロシウスを尊敬しつづけたが、「彼の独身生活だけは私には辛(つら)いことのように思えた」と正直に語っている。後世に古代最大の教父として名高いアウグスティヌスの言葉だから、なおさら凡俗の徒にはほほえましくもある。


▲テオドシウス帝 (347年 - 395年)
※この人がキリスト教を国教にした。


アンブロシウスという人物には、戦闘する教父の原型が息づいているが、人の心に語りかける懐深いところもあった。有能なテオドシウス帝さえもミラノ司教の威光に屈しなければならなかったのだ。

同帝が懺悔したころ、異教の神殿に詣でたり、神々に犠牲をささげたりすることは禁止されていく。394年、千年以上つづいた古代オリンピック競技の幕が閉じられ、神々の聖火も消えた。

多神教世界から一神教世界への大転換の時代。まだ足腰も丈夫でなかった4世紀のキリスト教が縄張り争いに勝利する。アンブロシウスの強靱(きょうじん)な精神がなかったならば、キリスト教が勝者たりえたかどうか、いまなお、問いかけてみたくなる。




【プロフィル】アンブロシウス

4世紀キリスト教会の司教。339年ごろ、ローマ貴族の家に生まれ、法律と修辞学を学び、帝国の行政官に。ミラノ在任の州知事のときキリスト教内の宗派対立を収め、74年に司教就任。異端派の放逐や教義固めなどで教会の内部統制を強化し、90年にはテオドシウス帝の民衆虐殺に対し対決姿勢で臨んで屈服させるなど、教会の権力を大きく伸長させた。97年死去。



【プロフィル】本村凌二

もとむら・りょうじ 昭和22年、熊本県生まれ。東大大学院修了。文学博士。専門は古代ローマ史。著書に『薄闇のローマ世界』『馬の世界史』など。サントリー学芸賞、JRA馬事文化賞、地中海学会賞受賞。


洞察【自業自得 中国ツアーの予約者数が4分の1に減少  尖閣に大気汚染 】

2013-08-29 09:24:03 | 今日の御言葉



旅をした人は、
多くのことを知っており、

経験豊かな人は、
洞察に富んだ事柄を語る。


シラ書〔集会の書〕 / 34章 9節
旧約聖書続編 新共同訳



言葉には不思議な力があります。
愛と思いやりをもって語れば
人を励まし勇気づけることができます。
妬みや嫉妬の思いで語れば
その言葉は
人を傷つける凶器にもなります。
私の語る言葉が神様を喜ばせ
多くの人々を力づけるものであるか
いつも反省しなければなりません。




★中国ツアーの予約者数が4分の1に減少 
尖閣に大気汚染…自業自得か?


◆産経新聞 2013年08月28日


 JTBなど旅行主要4社が扱う中国行きパッケージツアーの2013年度上半期(4~9月)予約者数が、日中関係の悪化や中国の大気汚染などが響き、前年同期に比べ75・2%減の計6302人と4分の1の水準に落ち込んだことが27日、明らかになった。

 JTBと日本旅行、ジャルパック、近畿日本ツーリスト個人旅行の計4社について、7月下旬時点の予約者数(実施済みを含む)を前年の同時点の集計と比較した。



 ある社の幹部は「中国で昨年激化した反日デモを受けた敬遠ムードも続いており、当面は落ち込みが続くだろう」とみている。

 会社別では、中国ツアーは近畿日本ツーリストが99・0%減、日本旅行も93・3%減と激減。ジャルパックも74・7%、JTBは68・5%、それぞれマイナスだった。

 景気減速が懸念される中国にとって観光客の減少は痛手だが、尖閣も大気汚染もみずからがまいた種だ。




▲激安日本ツアーを企画し、
話題を集める旅行会社「旅行博士」の職員
=9日、ソウル(共同)



★日韓「正常化」を朴政権に要請 
日本人行かず韓国旅行業界は壊滅状態


◆産経新聞 2013年07月08日

【経済裏読み】

 日本人旅行者の減少が続く韓国で、観光業界が悲鳴を上げている。韓流ブームを追い風に、昨年3月には単月の日本人観光客が36万人と過去最高になったのもつかの間。島根県・竹島をめぐる日韓関係の悪化を受けて、昨年9月以降、韓国を訪れる日本人旅行者は前年割れが続いている。朴槿恵政権が反日色を強める中で、韓国業界は日韓関係の正常化を要請するなど、“断末魔”の様相を呈している。

 ■経営難に直面

 「韓国と日本の関係が悪化し、多くの旅行社が整理・解雇をするなど経営難に陥っている」

 今年4月、韓国の旅行会社約1万5千社で組織する韓国旅行業協会は、韓国政府への要望書でこう窮状を訴え、金融支援を求めた。これを受けて、日本の観光庁にあたる文化体育観光部は6月、深刻な経営危機に陥った旅行会社などを救済するため、100億ウォン規模の緊急融資を実施した。

 さらに6月25日には、大韓商工会議所が同部の次官を招いて、日韓観光交流の正常化を求めた。さらに9月には韓国の業界トップらが訪日し、日本の業界団体と意見交換する予定で、集客回復になりふり構わぬ姿勢だ。

 韓国観光公社の調査によると、日本からの観光客数は昨年9月以降、前年割れが続いている。4月は前年同年比32・2%減の約20万人、5月も29・6%減の約22万人とピーク時に比べ10万人以上落ち込んだ。

 影響は旅行会社だけではない。ロッテホテルは、日本人旅行者の減少などから2013年1~3月期決算が営業赤字に陥ったほか、新羅ホテルも大幅な営業減益となった。一部の中・小ホテルでは経営が困難となるケースもあるという。




 ■「韓流」の終焉

 こうした状況は、日本からの海外旅行者がピークとなる夏休みの旅行シーズンを迎えても変わりそうにない。

 旅行大手JTBがまとめた夏休み期間中(7月15日~8月31日)の海外旅行人員予想は、韓国への旅行客が34万3千人と前年同期比で24・8%減となる見通しだ。関西空港発着のパックツアーの予約状況も「前年同期比で予約は2~3割減」(在阪旅行会社)というように、日本人の“韓国離れ”には、いぜん歯止めがかからない状況にある。

 リクルートグループのエイビーロード・リサーチ・センターが今春、行った調査では、「今後、行きたい国」のランキングで韓国は前年から6つ順位を落とし18位と低迷した。2011年の調査では9位だっただけに、その没落ぶりは顕著だ。

 ある旅行会社の幹部は「韓国への旅行者減は、『レジャーを楽しむ』という部分で消費者を刺激する要素が後退したからだ」と分析した。「反日の国に行っても楽しくない」という当たり前の選択を消費者が行った結果だけに、韓流ブームの終焉(しゅうえん)といっても過言ではない。

 大韓航空の智昌薫社長は、「両国の観光業界が共同で対応すべき問題だ」と主張した。しかし、まず対応すべきなのは、かの国の“反日体質”ではあるまいか。


※こんな国じゃ、レジャーを楽しめない。


罪を犯したことのない者【慰安婦問題に日本女性が決起 韓国の歴史捏造を暴く!】

2013-08-28 15:33:52 | 今日の御言葉



しかし、彼らがしつこく問い続けるので、
イエスは身を起こして言われた。


「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、
まず、この女に石を投げなさい。」


「ヨハネによる福音書」 / 8章 7節
新約聖書 新共同訳




朝もやが立ちこめるころ、
静かに呼びかけてみなさい神様に、
「あなたのみ業(みわざ)が
一日も早く成就しますように」と。

静かに夜が更けていくとき、
語りかけてみなさい、
「今日一日の無事を感謝します」と

主なる神様はいつも
あなたの祈りに耳を
かたむけてくださるのです。



▼「私たちの子孫の名誉の問題でもあります。
女性として黙っていられません」
(山本優美子氏)


▲慰安婦関係のデモ行進に、
批判の声を上げる「なでしこネットワーク」のメンバー (写真)


★【暗躍列島を追う】
慰安婦問題に日本女性が決起 韓国の歴史捏造を暴く! 


◆zakzak 2013年08月19日


 韓国は8月15日を日本から独立を勝ち取った「光復節」として祝日としているが、嘘である。日本の終戦から米占領軍が上陸する9月11日まで25日間、現地の治安を担ったのは日本の軍と警察機構であり、米占領軍統治から真の独立を果たすのは3年後の9月11日だ。正確には、韓国は日本からでなく、米国から独立したのである。


※肩書きを多数持つ、左翼(反日)運動家の方清子氏。

 また、8月14日は「日本軍『慰安婦』メモリアルデー」とかで、東京・新宿の柏木公園周辺では、韓国人と日本人の支持団体による、集会・デモ行進が行われた。1991年に、初めて元慰安婦と名乗り出た女性が記者会見を開いたのが、この日だそうで、ゆくゆくは国連の記念日にするのが狙いだそうだ。

 とはいえ、この女性が15歳で40円で妓生(キーセン)に売られ、その後、義父(=妓生店主)に中国の慰安所業者に売られたのは周知の事実なのだが…。



 デモ隊は100人ほどで、慰安婦の名前を記した白い提灯を押し立てているが、先導車からは「憲法改正反対!」「安倍政権は戦争のできる国にしようとしている!」という金切り声が流れてくる。それを韓国系メディアが撮影している。

 このデモ行進に対し、若い女性らが沿道から「歴史捏造で日本を貶めるな!」「おじいちゃんの名誉を汚すな!」と批判の声を上げていた。正しい歴史を次世代につなぐネットワーク「なでしこアクション」と、日本女性の会「そよ風」の人々だった。

 なでしこのリーダー、山本優美子氏は「みんな普通の主婦で、最初はネットで『何か変だよね』と意見交換していたのが始まり。そのうち、『日本もきちんと反論しなければ』『子供たちの代まで(韓国による)嘘の宣伝で罪を背負わされるのが許せない』とHPを立ち上げたところ、予想以上に多くの仲間が集まってくれました」と語る。

 なでしこアクションは昨年、米下院の「慰安婦決議」撤回の請願署名の呼びかけを行った。すぐに3万人以上の署名が集まったという。

 山本氏は「米国では1カ月以内に2万5000筆以上の署名を集めた請願は自動的に審議されます。いずれ決議の見直しが行われるでしょう。男性が慰安婦問題を口にすると、向こうは『女性の人権問題だ』と論点をすり替えてきます。これは国の名誉だけでなく、私たちの子孫の名誉の問題でもあります。女性として黙っていられません」と言い切る。

 現在、在米韓国系団体の後押しで、全米20カ所以上で慰安婦の像や碑の設置計画が進んでいる。山本氏は在米日本人女性たちとも連携し、設置計画を少しでも阻止しようと努力している。


 慰安婦問題について、普通の女性たちが異議申し立ての声を上げ始めたのは大きな変化だ。ここまで問題をこじらせたメディアと、放置した政治家の責任は極めて重い。 =おわり



 ■大高未貴(おおたか・みき) 1969年、東京都生まれ。フェリス女学院大学卒業。ダライ・ラマ14世や、PLOのアラファト議長などにインタビューし、95年にジャーナリストとしてデビュー。世界100カ国以上を訪問し、潜入ルポなどを発表。著書に「神々の戦争」(小学館)、「冒険女王 女一人シルクロード一万キロ」(幻冬舎)「日本被害史」(共著、オークラNEXT新書)など。




※読売新聞も朝日にキレた!


★従軍慰安婦問題、河野談話で曲解広まる

◆読売新聞 2013年5月14日09時08分


従軍慰安婦問題は1992年1月に朝日新聞が「日本軍が慰安所の設置や、従軍慰安婦の募集を監督、統制していた」と報じたことが発端となり、日韓間の外交問題に発展した。

記事中には「主として朝鮮人女性を挺身(ていしん)隊の名で強制連行した」などと、戦時勤労動員制度の「女子挺身隊」を“慰安婦狩り”と誤って報じた部分もあり、強制連行の有無が最大の争点となった。

宮沢内閣は同年7月、軍による強制徴用(強制連行)の裏づけとなる資料は見つからなかったとする調査結果を発表した。しかし、韓国国内の日本批判は収まらず、政治決着を図る狙いから、翌93年8月、河野洋平官房長官(当時)が、慰安所の設置、管理、慰安婦の移送について軍の関与を認め「おわびと反省」を表明する談話を発表した。

ところが、河野談話によりかえって「日本政府が旧日本軍による慰安婦の強制連行を認めた」という曲解が広まったため、第1次安倍内閣は2007年3月、「政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述は見当たらなかった」とする政府答弁書を閣議決定している。

(2013年5月14日09時08分 読売新聞)






怠惰な生活【コプト教会、焼き打ち =イスラム教徒も「被害者」-エジプト】

2013-08-28 00:02:38 | 今日の御言葉




兄弟たち、わたしたちは、
わたしたちの主イエス・キリストの名によって命じます。

怠惰な生活をして、
わたしたちから受けた教えに従わないでいる

すべての兄弟を避けなさい。


「テサロニケの信徒への手紙二」 / 3章 6節
新約聖書 新共同訳




飢え死にする人よりも
もっと哀れなのが、

神様を否定する人々です。


飢え死にした人が
あの世に行けば、

自分の善行に伴って
行く所がありますが、


神様がいないという人は、
霊界を否定するので
よって立つ所がありません。

霊界では魂が雲のように漂うのです。





★コプト教会、焼き打ち
=イスラム教徒も「被害者」-エジプト


◆時事通信2013年8月23日


【カイロ時事】

騒乱が続くエジプトで、イスラム過激派がキリスト教一派のコプト教会を焼き打ちする事件が相次いでいる。首都カイロ近郊ギザの教会は敷地内全体が放火され、襲撃から1週間近くたった20日も無残な姿のままだった。

 ギザのケルダサ地区にある聖ミカエル教会。ミサが執り行われる聖堂のみならず、集会所や警備員の詰め所などを含め、ことごとく焼き尽くされていた。聖堂には乳香の香りが漂い、事件直前まで信者が祈りをささげていたことがうかがえる。

 敷地の外壁には「(軍トップの)シシは殺人者」とスプレーで吹き付けた文字が残されていた。襲撃が始まったのは14日午後4時ごろ。この日はカイロで治安部隊がモルシ前大統領支持派の座り込みを強制排除しており、憤慨したモルシ派の一部が異教徒を敵視し、暴走したとみられる。

 敷地内では8時間炎が燃え続けた。教会管理者レダ・ゲルゲス氏は(49)は「全てモルシのせいだ」と小声でつぶやいた後「国民の和解が必要だ。国の安全のため、祈り続ける」と、教会再建を誓った

 一方、教会周辺に居合わせたイスラム教徒の男性たちは「外部の連中の仕業だ。俺たちは(教会関係者と)顔見知りで、こんなひどいことはできない」と口々に語る。教会焼き打ちがエジプト社会で広く知れ渡った現在、ケルダサ出身というだけで過激派扱いされるという。ある男性は「仕事にも行けない。自分たちも被害者だ」と訴えた。

(2013/08/21-06:32)





★エジプト:キリスト教会36カ所に放火 軍支持層に反発か


◆毎日新聞 2013年08月16日 10時31分(最終更新 08月16日 10時39分)



【カイロ秋山信一】

軍事クーデターでモルシ氏が大統領を解任されたエジプトで、モルシ氏の出身母体・イスラム組織ムスリム同胞団の支持者とされる勢力が、キリスト教の一派コプト教の教会を襲撃する事件が相次いでいる。政府系紙アルアハラムによると、治安部隊が14日に同胞団の集会を強制排除した後、少なくとも36カ所の教会が放火された。

国民の約1割を占めるコプト教徒は大半が軍主導の暫定政権を支持しており、これに反発した動きと見られる。教会への攻撃が続けば、宗教の違いによる社会の分断が深まり治安がさらに悪化する恐れがある。

アルアハラムによると、14~15日にコプト教徒が多い南部を中心に全国9県で36カ所の教会が放火された。被害は中部ミニヤ県だけで11カ所に上った。コプト教徒への襲撃事件も起きており、ミニヤと北部アレクサンドリアで2人が死亡した。

集会の強制排除が始まった後、同胞団はインターネットを通じて、警察署など内務省関連施設の襲撃を呼びかけた。他の行政庁舎も標的になり、カイロ郊外のギザ県庁舎が放火され、財務省の建物も襲撃された。

軍事クーデターが起きた7月3日のシシ国防相の演説には、コプト教会トップの大主教も同席した。イスラム教に基づく統治を徐々に広げようとする同胞団に対する警戒感は根強く、コプト教徒の大半はモルシ氏の退陣を歓迎している。

エジプト外務省は15日までに、外国政府や外国メディア向けに「コプト教徒に対する攻撃から目を背けないで」との声明を出した。コプト教徒への人権侵害を訴え、キリスト教徒が多い欧米諸国などでムスリム同胞団への非難を喚起する狙いがあるとみられる。



▲エジプト中部で襲撃を受けて放火された教会
=2013年8月14日、AP

愛するものたち【北京公演で天安門事件の写真、1万5千人ぼう然】

2013-08-27 15:14:45 | 今日の御言葉


愛する者たち、
互いに愛し合いましょう。

愛は神から出るもので、

愛する者は
皆、神から生まれ、

神を知っているからです。


「ヨハネの手紙一」 / 4章 7節
新約聖書 新共同訳



知識は何をするためにあるのですか、
それは愛を誇るためです。

では、力は何のためにあるのですか、
それは愛を現すためです。

では、お金があるのは何のためですか、
愛を分けるために必要だからです。






★北京公演で天安門事件の写真、
1万5千人ぼう然


◆読売新聞 2013年8月19日 7時18分配信
 

【広州=吉田健一】

17日付の香港紙「明報」などによると、世界的なパフォーマンス集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」が今月北京で行った公演で、中国本土では公開が禁止されている1989年の天安門事件に関する写真が巨大スクリーンに映し出された。

 シルク・ドゥ・ソレイユ側は、公演内容はすべて中国当局の事前審査を経たとしている。中国政府は天安門事件に関して厳しい言論統制を敷いており、審査時に当局が見落とした可能性がある。

 写真が登場したのは、9~11日に行われた公演の初演。米歌手の故マイケル・ジャクソンさんの「ゼイ・ドント・ケア・アバウト・アス」という曲に合わせ、天安門事件で戦車の前に一人の男性が立ちはだかる有名な写真が舞台上に約4秒間映し出された。その瞬間、会場内の約1万5000人の観客は驚き、ぼう然となったという。



はっきり知るとき【道半ば <キング牧師演説50年> 人種問題訴え行進 米・ワシントン 】

2013-08-25 19:31:50 | Weblog

愛は忍耐強い。愛は情け深い。
ねたまない。
愛は自慢せず、高ぶらない。


礼を失せず、自分の利益を求めず、
いらだたず、恨みを抱かない。


不義を喜ばず、真実を喜ぶ。


すべてを忍び、すべてを信じ、
すべてを望み、すべてに耐える。


愛は決して滅びない。

預言は廃れ、異言はやみ、知識は廃れよう、

わたしたちの知識は一部分、預言も一部分だから。


完全なものが来たときには、部分的なものは廃れよう。


幼子だったとき、わたしは幼子のように話し、

幼子のように思い、幼子のように考えていた。


成人した今、幼子のことを棄てた。


わたしたちは、
今は、鏡におぼろに映ったものを見ている。

だがそのときには、顔と顔とを合わせて見ることになる。

わたしは、今は一部しか知らなくとも、
そのときには、はっきり知られているように
はっきり知ることになる。


それゆえ、信仰と、希望と、愛、
この三つは、いつまでも残る。


「コリントの信徒への手紙一」 13章 4-13節
新約聖書 新共同訳




「すべて の人間は生まれながらにして
平等であり、

その創造主によって、
生命、自由、および幸福の追求を含む

不可侵の権利を与えられている。」






★<キング牧師演説50年>
人種問題訴え行進 米・ワシントン


◆毎日新聞 2013年8月24日 21時40分配信


【ワシントン草野和彦、西田進一郎】


米国の公民権運動の黒人指導者、故マーチン・ルーサー・キング牧師が人種差別撤廃を訴える演説をしたワシントン大行進から50周年の記念行事が24日午前(日本時間24日夜)、ワシントンのリンカーン記念堂前の広場で開催された。参加者は記念堂や近くに完成したキング牧師の像の前を行進し、米社会に根強く残る人種問題の解消を訴えた。

 記念行事では、オバマ政権を代表して黒人のホルダー司法長官が演説し「50年前の行進は今、女性やラティーノ(中南米系)、アジア系など平等を求める人たちを含む我々の行進に引き継がれた」と指摘。キング牧師ら先人の努力がなければ「私が司法長官になることも、オバマ氏が大統領になることもなかった」と述べた。

 米東部ペンシルベニア州から参加したダレン・レウィルさん(60)は「私たちの伝統、歴史のためにここに来た。人種平等の実現のためには、まだまだやらなければいけないことが多すぎる」と語った。

 公民権運動の象徴と位置づけられるワシントン大行進は、1963年8月28日に「雇用と自由」をスローガンに実施されたデモで、黒人を中心に約25万人が参加。キング牧師は同記念堂で「私には夢がある」という歴史的な名演説を行った。翌年、公民権法が制定されキング牧師はノーベル平和賞を受賞した。

 演説からまる50年となる28日には、同記念堂で米史上初の黒人大統領であるオバマ大統領やクリントン、カーターの両元大統領が演説する。



▲24日、米ワシントンのリンカーン記念堂で演説する
キング牧師の長男
マーチン・ルーサー・キング(3世)氏(AP=共同)


★ワシントン大行進50周年 
「郷愁に浸るときでない」 キング牧師長男演説


◆産経MSMニュース2013年8月25日 08:11



 米公民権運動を大きく前進させるきっかけとなったワシントン大行進から50周年を記念する24日のイベントで、同運動の黒人指導者だったキング牧師の長男、マーチン・ルーサー・キング(3世)氏が演説した。「今は(同運動の成果という)郷愁に浸るときではない」と話し、なお残る人種間の不公平や同性愛者に対する差別の解消、移民制度改革などへの一段の取り組みを促した。

 1963年8月28日に行われた大行進と「私には夢がある」の言葉で知られる牧師の演説は黒人差別を禁じた公民権法の成立などの大きな推進力となった。

 キング氏は「仕事はまだ終わっていない。私たちはまだやれるし、やらなければならない」と強調した。

(共同)






▲8月22日、
米公民権運動の指導者マーティン・ルーサー・キング牧師が
人種差別の撤廃を訴えた演説から
半世紀を経ったが、
米国民の約半数は肌の色による差別撤廃が
「まだ道半ば」と感じていることが調査で分かった。
写真は1963年8月に
ワシントンでのデモに参加したキング牧師(中央)
(2013年 ロイター/Rowland Scherman/U.S. Information Agency/U.S. National Archives)


◆キング牧師の夢、半世紀経っても道半ば=米調査


★ロイター 8月23日 14時6分配信


【ニューヨーク 22日 ロイター】


「私には夢がある」──。米公民権運動の指導者マーティン・ルーサー・キング牧師が演説でこう語り、人種差別の撤廃を訴えてから半世紀が経ったが、米国民の約半数は、肌の色による差別撤廃は「まだ道半ば」と感じていることが調査で分かった。

この調査は、ピュー・リサーチ・センターが8月1─11日に全米の成人2231人を対象に、電話アンケートの形で実施。その結果、1963年にキング牧師が演説で描いた「人種偏見のない社会」の達成には、まだ多くの問題が残されているとの回答は全体の49%となった。

ただ、黒人と白人が「非常にうまく」付き合っているとの回答は、黒人で73%、白人では81%に上った。調査には黒人376人、ヒスパニック系218人が参加した。

キング牧師は1963年8月28日、約25万人が参加した反人種差別デモで「私には夢がある」と語る歴史的な演説を行い、「黒人は物質的繁栄の広大な海の真ん中に浮かぶ貧困の孤島に暮らしている」と訴えていた。

今回の調査では、白人と黒人の間の経済的格差は50年前とほぼ同じであることも分かった。

ピューによると、1967年から2011年までに、黒人の世帯所得の中央値は約2万4000ドルから約4万ドルに増加。ただ、白人世帯所得の何%に相当するかで見ると、2011年時点でも59%と、1967年時点の55%から小幅上昇にとどまっているという。



http://aboutusa.japan.usembassy.gov/j/jusaj-majordocs-king.html

▲1963年8月28日、
マーティン・ルーサー・キング・ジュニアは
ワシントン行進の群集に
「私には夢がある」という歴史的な演説を行った。
(AP Images)



★「私には夢がある」

◆1963年8月28日


今日私は、米国史の中で、自由を求める最も偉大なデモとして歴史に残ることになるこの集会に、皆さんと共に参加できることを嬉しく思う。


100年前、ある偉大な米国民が、奴隷解放宣言に署名した。今われわれは、その人を象徴する坐像の前に立っている。この極めて重大な布告は、容赦のない不正義の炎に焼かれていた何百万もの黒人奴隷たちに、大きな希望の光明として訪れた。それは、捕らわれの身にあった彼らの長い夜に終止符を打つ、喜びに満ちた夜明けとして訪れたのだった。

しかし100年を経た今日、黒人は依然として自由ではない。100年を経た今日、黒人の生活は、悲しいことに依然として人種隔離の手かせと人種差別の鎖によって縛られている。100年を経た今日、黒人は物質的繁栄という広大な海の真っ只中に浮かぶ、貧困という孤島に住んでいる。100年を経た今日、黒人は依然として米国社会の片隅で惨めな暮らしを送り、自国にいながら、まるで亡命者のような生活を送っている。そこで私たちは今日、この恥ずべき状況を劇的に訴えるために、ここに集まったのである。

ある意味で、われわれは、小切手を換金するためにわが国の首都に来ている。われわれの共和国の建築家たちが合衆国憲法と独立宣言に崇高な言葉を書き記した時、彼らは、あらゆる米国民が継承することになる約束手形に署名したのである。この手形は、すべての人々は、白人と同じく黒人も、生命、自由、そして幸福の追求という不可侵の権利を保証される、という約束だった。

今日米国が、黒人の市民に関する限り、この約束手形を不渡りにしていることは明らかである。米国はこの神聖な義務を果たす代わりに、黒人に対して不良小切手を渡した。その小切手は「残高不足」の印をつけられて戻ってきた。

だがわれわれは、正義の銀行が破産しているなどと思いたくない。この国の可能性を納めた大きな金庫が資金不足であるなどと信じたくない。だからわれわれは、この小切手を換金するために来ているのである。自由という財産と正義という保障を、請求に応じて受け取ることができるこの小切手を換金するために、ここにやって来たのだ。われわれはまた、現在の極めて緊迫している事態を米国に思い出させるために、この神聖な場所に来ている。今は、冷却期間を置くという贅沢にふけったり、漸進主義という鎮静薬を飲んだりしている時ではない。今こそ、民主主義の約束を現実にする時である。今こそ、暗くて荒廃した人種差別の谷から立ち上がり、日の当たる人種的正義の道へと歩む時である。今こそ、われわれの国を、人種的不正の流砂から、兄弟愛の揺るぎない岩盤の上へと引き上げる時である。今こそ、すべての神の子たちにとって、正義を現実とする時である。

この緊急事態を見過ごせば、この国にとって致命的となるであろう。黒人たちの正当な不満に満ちたこの酷暑の夏は、自由と平等の爽快な秋が到来しない限り、終わることがない。1963年は、終わりではなく始まりである。黒人はたまっていた鬱憤を晴らす必要があっただけだから、もうこれで満足するだろうと期待する人々は、米国が元の状態に戻ったならば、たたき起こされることになるだろう。黒人に公民権が与えられるまでは、米国には安息も平穏が訪れることはない。正義の明るい日が出現するまで、反乱の旋風はこの国の土台を揺るがし続けるだろう。

しかし私には、正義の殿堂の温かな入り口に立つ同胞たちに対して言わなければならないことがある。正当な居場所を確保する過程で、われわれは不正な行為を犯してはならない。われわれは、敵意と憎悪の杯を干すことによって、自由への渇きをいやそうとしないようにしよう。われわれは、絶えず尊厳と規律の高い次元での闘争を展開していかなければならない。われわれの創造的な抗議を、肉体的暴力へ堕落させてはならない。われわれは、肉体的な力に魂の力で対抗するという荘厳な高みに、何度も繰り返し上がらなければならない。信じがたい新たな闘志が黒人社会全体を包み込んでいるが、それがすべての白人に対する不信につながることがあってはならない。なぜなら、われわれの白人の兄弟の多くは、今日彼らがここにいることからも証明されるように、彼らの運命がわれわれの運命と結び付いていることを認識するようになったからである。また、彼らの自由がわれわれの自由と分かち難く結びついていることを認識するようになったからである。われわれは、たった一人で歩くことはできない。

そして、歩くからには、前進あるのみということを心に誓わなければならない。引き返すことはできないのである。公民権運動に献身する人々に対して、「あなたはいつになったら満足するのか」と聞く人たちもいる。われわれは、黒人が警察の言語に絶する恐ろしい残虐行為の犠牲者である限りは、決して満足することはできない。われわれは、旅に疲れた重い体を、道路沿いのモーテルや町のホテルで休めることを許されない限り、決して満足することはできない。われわれは、黒人の基本的な移動の範囲が、小さなゲットーから大きなゲットーまでである限り、満足することはできない。われわれは、われわれの子どもたちが、「白人専用」という標識によって、人格をはぎとられ尊厳を奪われている限り、決して満足することはできない。ミシシッピ州の黒人が投票できず、ニューヨーク州の黒人が投票に値する対象はないと考えている限り、われわれは決して満足することはできない。そうだ、決して、われわれは満足することはできないのだ。そして、正義が河水のように流れ下り、公正が力強い急流となって流れ落ちるまで、われわれは決して満足することはないだろう。

私は、今日ここに、多大な試練と苦難を乗り越えてきた人々が、あなたがたの中にいることを知らないわけではない。刑務所の狭い監房から出てきたばかりの人たちも、あなたがたの中にいる。自由を追求したために、迫害の嵐に打たれ、警察の暴力の旋風に圧倒された場所から、ここへ来た人たちもいる。あなたがたは常軌を逸した苦しみの経験を重ねた勇士である。これからも、不当な苦しみは救済されるという信念を持って活動を続けようではないか。

ミシシッピ州へ帰っていこう、アラバマ州へ帰っていこう、サウスカロライナ州へ帰っていこう、ジョージア州へ帰っていこう、ルイジアナ州へ帰っていこう、そして北部の都市のスラム街やゲットーへ帰っていこう。きっとこの状況は変えることができるし、変わるだろうということを信じて。

絶望の谷間でもがくことをやめよう。友よ、今日私は皆さんに言っておきたい。われわれは今日も明日も困難に直面するが、それでも私には夢がある。それは、アメリカの夢に深く根ざした夢である。

私には夢がある。それは、いつの日か、ジョージア州の赤土の丘で、かつての奴隷の息子たちとかつての奴隷所有者の息子たちが、兄弟として同じテーブルにつくという夢である。

私には夢がある。それは、いつの日か、不正と抑圧の炎熱で焼けつかんばかりのミシシッピ州でさえ、自由と正義のオアシスに変身するという夢である。

私には夢がある。それは、いつの日か、私の4人の幼い子どもたちが、肌の色によってではなく、人格そのものによって評価される国に住むという夢である。


今日、私には夢がある。


私には夢がある。それは、邪悪な人種差別主義者たちのいる、州権優位や連邦法実施拒否を主張する州知事のいるアラバマ州でさえも、いつの日か、そのアラバマでさえ、黒人の少年少女が白人の少年少女と兄弟姉妹として手をつなげるようになるという夢である。


今日、私には夢がある。


私には夢がある。それは、いつの日か、あらゆる谷が高められ、あらゆる丘と山は低められ、でこぼこした所は平らにならされ、曲がった道がまっすぐにされ、そして神の栄光が啓示され、生きとし生けるものがその栄光を共に見ることになるという夢である。

これがわれわれの希望である。この信念を抱いて、私は南部へ戻って行く。この信念があれば、われわれは、絶望の山から希望の石を切り出すことができるだろう。この信念があれば、われわれは、この国の騒然たる不協和音を、兄弟愛の美しい交響曲に変えることができるだろう。この信念があれば、われわれは、いつの日か自由になると信じて、共に働き、共に祈り、共に闘い、共に牢獄に入り、共に自由のために立ち上がることができるだろう。

まさにその日にこそ、すべての神の子たちが、新しい意味を込めて、こう歌うことができるだろう。「わが国、それはそなたのもの。うるわしき自由の地よ。そなたのために、私は歌う。わが父祖たちの逝きし大地よ。巡礼者の誇れる大地よ。あらゆる山々から、自由の鐘を鳴り響かせよう。」

そして、米国が偉大な国家たらんとするならば、この歌が現実とならなければならない。だからこそ、ニューハンプシャーの美しい丘の上から自由の鐘を鳴り響かせよう。ニューヨークの雄大な山々から、自由の鐘を鳴り響かせよう。ペンシルベニアのアレゲーニー山脈の高みから、自由の鐘を鳴り響かせよう。

コロラドの雪に覆われたロッキー山脈から、自由の鐘を鳴り響かせよう。カリフォルニアのなだらかで美しい山々から、自由の鐘を鳴り響かせよう。

だが、それだけではない。ジョージアのストーン・マウンテンからも、自由の鐘を鳴り響かせよう。

テネシーのルックアウト・マウンテンからも、自由の鐘を鳴り響かせよう。

ミシシッピのあらゆる丘と塚から、自由の鐘を鳴り響かせよう。そしてあらゆる山々から自由の鐘を鳴り響かせよう。

自由の鐘を鳴り響かせよう。これが実現する時、そして自由の鐘を鳴り響かせる時、すべての村やすべての集落、あらゆる州とあらゆる町から自由の鐘を鳴り響かせる時、われわれは神の子すべてが、黒人も白人も、ユダヤ教徒もユダヤ教徒以外も、プロテスタントもカトリック教徒も、共に手をとり合って、なつかしい黒人霊歌を歌うことのできる日の到来を早めることができるだろう。「ついに自由になった!ついに自由になった!全能の神に感謝する。われわれはついに自由になったのだ!」


Copyrighted by Dr. Martin Luther King, Jr. 1963. Authorized by The King Center, Atlanta, GA. For more information about building Dr. King’s Beloved Community, visit www.thekingcenter.org

http://aboutusa.japan.usembassy.gov/j/jusaj-majordocs-king.html

生かされること【金正恩氏が追悼の言葉 文鮮明総裁の一周忌に】

2013-08-24 12:12:30 | 今日の御言葉





つまり、アダムによってすべての人が
死ぬことになったように、
キリストによってすべての人が
生かされることになるのです。

「コリントの信徒への手紙一」 / 15章 22節
新約聖書 新共同訳




一つになろう。
世の中にいるすべての父母、兄弟、子女を
自分の真の父母、兄弟、子女として思えるなら
彼は天国の門の鍵を持った者です。



★金正恩氏が追悼の言葉 文鮮明氏死去1年

◆MSN産経ニュース 2013年8月21日


北朝鮮の金正恩第1書記は20日、世界基督教統一神霊協会(統一教会)の創始者、文鮮明氏の死去から9月3日で1年となるのを前に、朝鮮労働党幹部を通じて追悼のメッセージを文氏の関係者に伝えた。朝鮮中央通信が報じた。

金第1書記は「民族の繁栄、統一と世界平和のために努力した文氏の冥福を祈る」と表明した。文氏は1991年に北朝鮮を訪問し、故金日成主席と会談した。(共同)



▲文鮮明総裁(写真左から4人目) と金日成主席(写真中央)
1991年12月

★統一教会・文鮮明総裁の1周忌に信者2万5000人


◆朝鮮日報 2013年08月24日 09:31


昨年9月3日に死去した世界基督教統一神霊協会(統一教会)の創始者、文鮮明(ムン・ソンミョン)総裁の1周忌追悼式が23日午前、京畿道加平郡の清心平和ワールドセンターで開かれた。統一教会は主要行事を旧暦で執り行うため、旧暦7月17日が文総裁の命日に当たる。

追悼式には文総裁の死去後、統一教会を率いている夫人の韓鶴子(ハン・ハクチャ)総裁とその家族をはじめ、李哲承(イ・チョルスン)ソウル平和賞文化財団理事長、金乙東(キム・ウルトン)国会議員(セヌリ党)、キム・ボンホ元国会副議長、朴勝椿(パク・スンチュン)国家報勲処長、仏国寺の性陀(ソンタ)住職、タレントの鄭恵善(チョン・ヘソン)氏、フィリピンのホセ・デ・ベネチア元国会議長ら国内外の要人と統一教会の信徒ら約2万5000人が参列した。今年3月に統一グループの会長を解任された四男の文国進(ムン・グクチン)氏、今年1月に渡米し、統一教会世界会長に就任した文亨進(ムン・ヒョンジン)氏、ソウル汝矣島パークワン開発事業をめぐり、統一グループと訴訟を展開している三男の文顕進(ムン・ヒョンジン)氏は参列しなかった。

追悼式は統一教会の梁昌植(ヤン・チャンシク)韓国総会長の司会により、祈り、献花、文総裁の生涯と業績の報告などが2時間にわたり行われた。韓鶴子総裁は「お父様(文鮮明総裁)は我々の胸の中に生きている。『孝行息子、孝行娘になり、忠臣になる』という決意をするひとときになることを願っている」とあいさつした。

一方、統一教会は北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が文鮮明総裁の冥福を祈る追悼メッセージを韓鶴子総裁に送ってきたことを明らかにした。

李先敏(イ・ソンミン)先任記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



▲『我らの不快な隣人』米本和広
http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-424.html


小さな掟【イチロー外野手が日米通算4000安打を達成】

2013-08-22 23:31:38 | Weblog

だから、これらの最も小さな掟を一つでも破り、
そうするようにと人に教える者は、
天の国で最も小さい者と呼ばれる。

しかし、それを守り、そうするように教える者は、
天の国で大いなる者と呼ばれる。


「マタイによる福音書」 / 5章 19節
新約聖書 新共同訳



「小さなことの積み重ね、
つまらないくらい小さなことの積み重ねが
とんでもない所へたどり着く唯一の道」


イチロー (鈴木一朗 ヤンキース)






★イチロー「半泣きになった」/一問一答


◆日刊スポーツ 2013年8月22日 11時27分配信



<ヤンキース4-2ブルージェイズ>◇21日(日本時間22日)◇ヤンキースタジアム

 ヤンキース・イチロー外野手が日米通算4000安打を達成した。一問一答は以下の通り。


 -今の気持ちは?

 イチロー ハハハ、拙い質問ですね(笑い)。ここ数日、ずっと(4000安打の事を)聞かれて、僕よりも周りのテンションの高さに驚いていました。それでも、実際にヒットを打って、チームメートやファンのみなさんが喜んでくれるのを見て、ちょっと半泣きになりました。

 -チームメートから祝福されましたが

 イチロー 今、それを話したじゃないですか(笑い)。そうですね、特別な瞬間は自分がつくるのではなく、周りの人がつくってくれるものということを強く感じました。

 -区切りの4000本をどう捉えますか

 イチロー 大きな区切りが1000本に1回と考えれば、それを4回重ねられたことには満足しています。

 -例えば30年費やして達成するのとは違いますか

 イチロー それは大事ですね。毎日プレーすることによって、20年近くプレーして、平均して毎年200本打っているのは、それなりの数字だと思います。今もそうですが、今日の結果がないと明日はない。1本目を打った時に4000本を目指しますと言ったらバカじゃないかと言われるでしょ。

 -5000安打は可能か

 イチロー 今年40になりますが、年齢に対する偏った見方がなければ、(可能性は)ゼロではない。

正しい者【オバマ氏と宗教/脅かされる「信教の自由」】

2013-08-21 13:11:17 | 今日の御言葉


福音には、神の義が啓示されていますが、
それは、初めから終わりまで
信仰を通して実現されるのです。

「正しい者は信仰によって生きる」
と書いてあるとおりです。


「ローマの信徒への手紙」/ 1章 17節
新約聖書 新共同訳



私たちが死ぬ時に天国に入るための資格として
キリストは一つの条件をお示しになりました。

その条件とは、あなたも私も、すべての人が


(それがクリスチャンであるなしに関係していません。
人はみな神の愛によって似姿として
創られているのですから…)


神のみ前に立った時、

私たちは生きている間に、
貧しい人々に対して、
どのように振る舞ったかということです…


マザーテレサ

(マザーテレサ『愛と祈りのことば』より)




※アメリカ1セントのコイン(リンカーン大統領)
“IN GOD WE TRUST”と描かれている。


http://fujitaku.typepad.jp/blog/2010/12/




▲ IN GOD WE TRUST (我、神を信ずる)
アメリカ1ドル紙幣札より

この国の良心は何処に行くのか......



★オバマ氏と宗教/脅かされる「信教の自由」


◆世界日報日本語版 2013年8月21日


オバマ米大統領が免税審査の厳格化という形で同性婚に反対した牧師を標的に“報復”措置を行ったことで、米国の建国の理念である「信教の自由」を脅かしたとして批判されている。当然のことだ。自由陣営の指導国家である米政治の混乱は同盟国の日本としても遺憾だ。

▼同性愛者の権利を尊重

米民主党は同性愛者の権利擁護などリベラルな政策を志向する。オバマ大統領の今回の措置はそのような背景から行われたものだ。
オバマ大統領は2期目の就任演説で「ゲイ(同性愛者)の兄弟姉妹が法の下で平等に扱われるまで、我々の旅は終わらない」と述べた。同性愛者の権利を黒人や女性の権利と同じように尊重すべきだと考えている。

そこで問題となるのは、人間の価値を何によって決めるかだ。保守派は「聖書」をよりどころとする。これに対して、リベラル派は連邦政府に価値の決定権を与えようとする。

しかし、これでは「政府が神に取って代わった」と批判されても仕方がないだろう。それに加えて「何が善か悪か」を世俗が決めるとすれば、善悪の基準はその時の政権や時代背景によって変化し、価値の相対化につながる。ひいてはニヒリズムを招こう。

人間を超えた存在を認めることを前提としてこそ、人間の価値は決まる。米国の保守派が聖書を価値判断の基準とするのは、聖書が時の政権や時代的潮流に左右されないと考えられているからだ。

米国の保守派女性活動家の一人は「オバマ大統領は宗教を公の場から排除し、米国を完全な世俗国家に変えようとしている」と批判している。

彼女によると、オバマ大統領は信教の自由を「礼拝の自由」に狭め、教会の壁の内側に閉じ込めようとしている。「米国民は教会で扉を閉めて祈りを捧げても構わないが、公の場で宗教活動をするのは認められない」という考え方だ。

オバマ大統領を含めた米国のリベラル派は「ヒューマニズム」の信仰者だ。人間を至高の存在とし、人間の持てるもののすべてを肯定する。しかし、保守派は人間を被造物であると考え、その心を「善と悪の戦場」と見なす。そして自由が尊いのは、人間が被造物の中で善か悪かの選択を許された唯一の存在だからだとする。

日米同盟の信頼性は、米国が信仰心が厚く、誓約を守る国であることから来ている。日本は同盟国として、このことを理解しなければならない。だが、オバマ大統領によって米国の世俗的傾向が強まるのであれば、その対外政策はマキャベリズム的な合従連衡となろう。

▼「宗教排除」は極めて遺憾

価値観の混乱は米国の弱体化を招くことになる。オバマ大統領は2009年にカトリック系のジョージタウン大学で演説した際、壇上にあったキリストを象徴する文字を隠させたほか、1776年の独立宣言から「創造主」の言葉を省いて引用したという。
米国の強さの根源に信仰心の厚さがあることを考えると、極めて遺憾な動きだと言える。


▲『神の国アメリカの論理』上坂昇


★オバマ大統領:失地回復に躍起…政権スキャンダル次々

◆毎日新聞 2013年05月16日 12時32分
(最終更新 05月16日 13時30分)


【ワシントン西田進一郎】オバマ米大統領は15日、米内国歳入庁(IRS)が保守系団体を抽出して免税措置の審査を厳格化していた問題について緊急記者会見を開き、ミラーIRS長官代行の辞任や新たな再発防止策を導入することなどを発表した。オバマ政権はスキャンダルが続いており、人事刷新など矢継ぎ早の対応で政権へのダメージを最小限にとどめたい考えだ。

 大統領は会見で、IRSの行為について「許し難いことだ。米国人は怒る権利がある。私は怒っている」と強調。信頼回復への一歩として、IRSを所管するルー財務長官がミラー氏に辞任を求め、ミラー氏も辞任を受け入れたことを明らかにした。ミラー氏については、野党の共和党から辞任を求める声が出ていた。

 また、「今回のような行為を再び起こせないようにするための新たなセーフガードを導入する」とし、「議会と手を取り合って問題解決に取り組む」と語った。

 この問題を巡っては、米連邦捜査局(FBI)が司法省と協力し、IRSの活動に法律違反がなかったかどうか捜査を始めている。IRSが保守系団体を標的に審査を厳格化していた時期は、オバマ大統領が大統領選での再選に向けて保守系団体を支持基盤とする共和党と激しい選挙戦を繰り広げていた時期にあたり、共和党は政権批判を強めている。

 オバマ政権はこのほかにも、司法省がAP通信の記者らの通話記録を極秘に入手していた問題や、昨年9月にリビア東部ベンガジの米領事館が武装集団に襲撃された事件に関して政権が情報を隠していたのではないかとされる疑惑を巡り、共和党から厳しい追及を受けている。



◆ユダの手紙 7節 新約聖書 新共同訳

ソドムやゴモラ、

またその周辺の町は、
この天使たちと同じく、

みだらな行いにふけり、
不自然な肉の欲の満足を追い求めたので、

永遠の火の刑罰を受け、見せしめにされています。


真理を語ったために【福島の子どもの甲状腺がん18人確定】

2013-08-20 22:00:45 | 今日の御言葉

すると、
わたしは、真理を語ったために、
あなたがたの敵となったのですか。


「ガラテヤの信徒への手紙」 / 4章 16節
新約聖書 新共同訳



たとえあなたが善いことをしても、
人はあなたを利己的だとか、 
何か下心があるのだろうと非難することでしょう。

でもとにかく善いことをしなさい


あなたが何かを成し遂げようとすると、
その邪魔をする人が現れるでしょう。

でもとにかく成し遂げてしまいなさい。



あなたが誠実で正直であればあるほど、
あなたの心は傷つきやすくなるでしょう。

でもとにかく誠実で正直であり続けなさい。


あなたが何年もかけて築き上げてきたものが、
一夜にして壊されることもあるかもしれません。

でもとにかく築き上げなさい。


本当に助けが必要な人の中には、
あなたの手助けに乱暴で応える人もいるでしょう。

でもとにかく彼らを助けなさい。


世のため人のためにあなたに最善を尽くしても、
逆にひどい仕打ちを受けることもあるでしょう。

でもとにかく世のため人のために
あなたの最善を尽くしなさい


マザーテレサ





★福島の子どもの甲状腺がん、
疑い含め44人に 16人増

◆朝日新聞デジタル 2013年8月20日 20時31分


【大岩ゆり、野瀬輝彦】

福島県は20日、東京電力福島第一原発事故の発生当時18歳以下だった子どものうち、44人が甲状腺がんやその疑いがあると診断されたと発表した。6月から16人増えた。県は「被曝(ひばく)の影響は考えられない」とした。ただし、県の検査や説明に対して県民の間に疑問や不安の声もあるため、県は、専門家による新たな部会を作り、検査に問題がないか検証することになった。

 6月以降に新たに診断された16人のうち、がんは6人、疑い例は10人だった。累計ではこれまでに結果が判明した約19万3千人のうち18人が甲状腺がん、25人が疑いありと診断された。1人は疑いがあったが良性だった。この44人は原発事故時に6~18歳。がんの直径は5・2~34・1ミリ。がんは進行のゆっくりしたタイプだった。

 事故後4カ月間の外部の全身被曝線量の推計調査を受けた人は44人のうち4割だけだが、全員2ミリシーベルト未満だった。

 チェルノブイリでは4~5年後から甲状腺がんが増えたほか、今回の44人は複数回の検査でがんやしこりの大きさがほとんど変わっていないため、県は「事故以前からできていたと考えられる」と分析した。

 しかし、県民の間には被曝影響に関する解釈や、検査の精度、情報公開のあり方などに批判がある。

 このため県は、検査に関与していない専門医らによる専門部会を新設して、これまでの検査結果の判定や、がんと診断された人の治療、事故による被曝の影響などを改めて検証する。事故当時18歳以下だった約36万人に対し生涯にわたり継続する甲状腺検査のあり方も改めて議論する。

http://takedanet.com/2012/09/post_d32f.html


★除染264業者、
684件で違法行為 福島労働局が是正勧告


◆河北新報 2013年7月25日


福島労働局は24日、福島第1原発事故の除染作業に携わる264業者で賃金の不適正天引きなど計684件の違法行為があったと発表した。労働基準法、労働安全衛生法に触れるとして是正勧告した。

労基法違反は労働者に無断で賃金から寮費や食費を差し引いた例など473件で、労安法違反は放射線測定器を正しく装着させずに作業させたケースなど211件。

国の除染事業で作業員に支給される特殊勤務手当の不払いも19件あり、環境省に通報した。


調査は1~6月に388業者を対象に実施した。違法業者は全体の3分の2を超す。

(2013年07月25日木曜日)


http://takedanet.com/2012/09/post_d32f.html

花婿【自転車乗ってフィリピン支援 関西の大学生ら刺繍販売】

2013-08-19 21:42:45 | 今日の御言葉



イエスは言われた。

「花婿が一緒にいる間、
婚礼の客は悲しむことができるだろうか。

しかし、花婿が奪い取られる時が来る。
そのとき、彼らは断食することになる。


「マタイによる福音書」 / 9章 15節
新約聖書 新共同訳



愛は分かち合わなければ
何の意味もありません。
愛は行動に移されるべきものです。
見返りを期待せずに
愛さなければなりません。

愛そのもののために何かをするべきで
何かを得るために
するのではありません。

見返りを期待するなら
それはもう愛ではないのです。

本当の愛とは無条件で何も期待せずに
愛するということだからです。


マザーテレサ

(マザーテレサ『愛のことば祈りのことば』より)





★自転車乗ってフィリピン支援
関西の大学生ら刺繍販売


◆朝日新聞デジタル 2013年8月19日



▲JR京都駅前を自転車で出発する3大学の学生たち
=19日午前、京都市下京区




▲JR京都駅前を自転車で出発する3大学の学生たち
=19日午前、京都市下京区



【浅倉拓也】関西3大学の学生32人が19日から25日まで、京都―神戸間を自転車で巡りながら、フィリピンの貧しい母親たちが作った刺繍(ししゅう)製品を販売する。

関西学院大、立命館大、同志社大のボランティアで、教会などに宿泊しながら14カ所でタオルやブックカバーを販売する。フィリピン・ケソン市のごみ処分場周辺で金属拾いなどをする母親たちが、福岡県のNPO法人「ソルト・パヤタス」の支援で作り始めた。

昨夏に続き2回目。代表の関西学院大2年、石川薫平さん(20)は今年3月に現地を訪れた。母親たちから「借金を返せた」「学生が頑張ってくれるのが励み」と言われ、「自己満足かな」との不安が消えたという。売り上げ目標は約60万円。

問い合わせは石川さん(090・1150・0612)へ。



▲美しい!ウエディングドレス姿の
八重にふんする綾瀬はるか
- NHK大河ドラマ「八重の桜」より


★綾瀬はるかの純白ウエディングドレス姿!
「八重の桜」の挙式写真を初公開



◆シネマトゥデイ 2013年8月19日


綾瀬はるか主演のNHK大河ドラマ「八重の桜」(毎週日曜夜8時~NHK総合)より、9月8日に放送される八重(綾瀬)と新島襄(オダギリジョー)の挙式写真が公開された。


純白のウエディングドレスに身を包んだ綾瀬は、「会津戦争を経て、苦しみや悲しみ、いろいろな困難を乗り越えて、八重は襄と出会いました。実際のエピソードを通して描く二人の夫婦像が、これからの見どころになっていきます」と今後のポイントを語り、「男尊女卑の時代に、平等で対等、男女関係なく良きパートナーとして歩いていく、ユニークで力強い夫婦の姿を楽しんでいただけたら」とメッセージを送っている。

八重と新たな門出を歩む襄役のオダギリは、「当時、キリスト教の学校を創るという大きな夢を追いかけていた襄にとって、八重さんは同じ夢を歩いてくれるかけがえのない同志でした。少し頼りない一面もある襄が、男性よりも力強くて信頼できる八重さんに引っ張ってもらう、そういう夫婦像も悪くないかな、と思います」と八重と襄の関係に思いをはせた。

「八重の桜」は、同志社大学の創設者・新島襄の妻として知られる八重の激動の人生をつづったドラマ。第36回「同志の誓い」(9月8日放送)で親しい人たちに見守られながら行われる八重と襄の結婚式が描かれる。

(編集部・小松芙未)


NHK大河ドラマ『八重の桜』公式サイト
http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/sp/

兄弟として 【“リンゴっ子”躍進に3つの秘密 弘前学院聖愛が徹底する「JK」とは?】

2013-08-18 18:19:29 | 今日の御言葉

※ 映画『奇跡のリンゴ』2013


兄弟としていつも愛し合いなさい。


「ヘブライ人への手紙」 / 13章 1節
新約聖書 新共同訳


あなたが悲しい時
その姿を見ておられる神様は
もっと辛いことを知ってください。

あなたが傷ついている時
神様はもっと哀れな立場に立っておられます。

ですから、いつも
心に喜びをもつように心がけなさい。






★“リンゴっ子”躍進に3つの秘密

弘前学院聖愛が徹底する「JK」とは?


◆ZAKZAK 2013年8月18日


弘前学院聖愛(青森)が躍進中だ。9日目第1試合でセンバツ2度の優勝を誇る沖縄尚学に4-3で競り勝ち、青森県勢として初めて初出場での2勝目を挙げて3回戦に進んだ。青森では長年、他県からの野球留学生を多数抱える青森山田と八戸学院光星(前光星学院)が代表の座を占めてきたが、聖愛は38人の部員が全て地元の津軽地方出身。原田一範監督(35)が命名した“リンゴっ子”たちはなぜ強い?

キリスト教(プロテスタント)の女子高として創立は1886年と古いが、男女共学となったのは2001年で野球部の創部も同時。13年目の躍進には3つの秘密があるという。

系列に付属の中学と大学を持つ同校。ベンチ入りの半数が聖愛中の硬式チーム「弘前聖愛リトルシニア」出身で、いわば“中高一貫野球”が実現している。「個人個人の能力では野球エリートに絶対勝てない」と原田監督。一体感のある野球で組織力を高めて県内2強の牙城を突き崩した。

この日3安打を放ち、1年生にして「8番・右翼」でレギュラーの北畠栞人(かんと)外野手も同中出身。北畠は「中学の頃から練習をいつも見ていたし、中3の夏からは高校で練習していたので聖愛の野球にすんなり入れた」という。

聖愛野球部で徹底しているのが“JK”だ。女子高生の略ではない。「準備」と「確認」のことだ。北畠は「ネクストサークルで相手投手の攻めをイメージする。『自分は1年生で体も小さいから速い球をインコースに使って詰まらせに来るはず』とか気持ちの準備を大切にします。確認はカバリングとか守備位置をみんなで口に出して言い合う」と話す。普段からのイメージトレーニングと確認作業の積み重ねのおかげで甲子園でも「緊張や戸惑いはほとんどなかった」と笑う。

部員がそれぞれ「データ」「健康管理」「学習指導」など、役割を分担していることも聖愛の特徴。特にデータの担当は相手のクセなど傾向をすぐにチームに広める大切な役割だという。「準備する上で相手のクセが分かっているのとないでは大違い」と北畠。

3回戦で延岡学園(宮崎)と対戦する。中5日の相手に対して、中1日と日程上の不利は否めないが、工夫と一体感に満ちたリンゴっ子たちは新たな歴史を作れるか。

(片岡将)




(http://www.zakzak.co.jp/smp/sports/baseball/news/20130818/bbl1308180726003-s.htm)


★“りんごっ子ナイン”力尽きる…原田監督
「感謝の気持ちしかありません」


◆スポニチアネックス 2013年8月18日 13時11分配信


 ◇第95回全国高校野球選手権大会3回戦 弘前学院聖0―10延岡学園(2013年8月18日 甲子園)


 “りんごっ子ナイン”の快進撃はベスト8の壁に阻まれて止まった。延岡学園・奈須―井手のリレーに散発6安打に抑え込まれ、0―10で完封負け。それでも、最終回まで選手たちが笑顔でプレーし、試合後にスタンドの一般客にも深々と頭を下げて応援に感謝する弘前学院聖ナインの姿は、最後まで爽やかな印象を残した。

 原田監督は、1、2回戦で連続完投勝利を飾った右腕・小野ではなく、左腕の一戸を先発マウンドに送った。3回1死二、三塁から一戸の二塁へのけん制悪送球で先制点を献上。5回の先頭打者に二塁打を打たれると、2番手に小野を送り、小野が打ち込まれると、6回途中から再び一戸、そして8回途中には再び小野へとスイッチと懸命に延岡学園の猛打をかわそうとしたが、大量10点を失った。

 それでも、リンゴ畑が広がる津軽地方出身が多くを占める“りんごっ子ナイン”が初出場で成し遂げた甲子園2勝が心から誇らしい。3回戦のスタメンに3年生は2人で、2年生が5人、1年生が2人。指揮官は「3年生が6人しかいないチームが本当によくやった。選手には感謝の気持ちしかありません」と結んだ。

あなたがたも【実力は暴力団以上か「半グレ」の恐るべき素顔 警視庁】

2013-08-17 19:47:10 | 今日の御言葉



あなたがたに新しい掟を与える。
互いに愛し合いなさい。
わたしがあなたがたを愛したように、
あなたがたも互いに愛し合いなさい。


「ヨハネによる福音書」 / 13章 34節
新約聖書 新共同訳


もしあなた方が自分を傷つけるならば
それは自分だけを傷つけているのではなく
両親の愛の実を傷つけているのであり
神様の愛の現われを傷つけてているのです。

あなたが傷つけば、
両親も、
また神様も、
苦痛を感じるのです。

あなたの存在のかげには
いつも神様がいることを
忘れてはいけません。




★実力は暴力団以上か「半グレ」の恐るべき素顔 警視庁発


◆日本経済新聞 2013年7月9日 6:30


 明確な組織や活動拠点を持たないという点で、既存の暴力団より取り締まりが難しいとされるのが「半グレ」だ。「半分グレている」から半グレ。暴走族「関東連合」(解散)OBグループなどがその例で、ところかまわぬ暴力行為などにより、新たな社会的脅威として浮上してきた。警察庁は今春、半グレを「準暴力団」と位置付け、警視庁などがメンバー構成や資金源の実態把握を進めている。

■「半分」どころではない凶悪さ


▲「半グレ」とみられる集団による暴行事件があった現場(2012年9月2日、東京・六本木)


 半グレは「完全にグレている」暴力団と一般市民との中間にある存在として、「愚連隊」のような意味合いもこめて、警察内部などで使われてきた。主に暴走族OBらが成人し、東京・六本木など都市部の繁華街に進出したグループを指す。

 半グレとはいいながら、いったん暴力行為に及べば「半分」の語感とは程遠い凶悪さを見せる。昨年9月には六本木の有名クラブ店「フラワー」になだれ込んできた男たちに男性客が金属バットで頭などをなぐられて死亡する事件が起き、関東連合OBらが逮捕、起訴された。男性は対立するグループ幹部との人違いで襲われたとみられる。

 歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが関東連合関係者に暴行を受けた事件(2010年11月)以来、半グレを注視していた警察は、無関係の市民が犠牲になったフラワー事件で危機感を一層強めた。

 警察庁は3月、半グレを準暴力団と位置付け、「明確な組織性はないが集団的・常習的に暴力行為などを行うもの」と定義。関東連合OBらや、中国残留孤児2、3世を中心とした「怒羅権(ドラゴン)」などを積極的に取り締まるよう全国警察に指示した。

 半グレの特徴は、既存の暴力団のようなピラミッド型の組織や事務所を持たない点だ。

 現在50人以上いるとされる関東連合OBらは飲食業、不動産業、芸能プロダクション、風俗業、アダルトビデオ制作など多分野に進出。それぞれ「正業」を持ちながら、学年ごとのリーダー(総長)を中心とした縦横の関係を維持している。暴走族時代から続く「同窓会的な強い結束」(捜査関係者)の下、他のグループとの抗争や暴力事件を繰り返してきた。



 「関東連合は組織でなく仲間」。1981年世代のリーダーで、海老蔵さん事件の現場にも同席していた石元太一被告(31)=傷害致死罪などで起訴=は著書でそう強調している。「緊急事態が発生したときは業界の壁を乗り越えてひとつの大きなアメーバへと姿を変える」。同被告らの招集に応じて十数人が現場に集結したフラワー事件はその典型だった。

 若者の世代論に詳しいサントリー文化財団上席研究フェローの佐藤友美子さんは、関東連合OBらについて「中高生時代に携帯電話が普及した影響で、仲間内の論理や同質性を優先する傾向がある世代」と説明。「暴力団が組織や規律で様々な構成員の秩序を保つのに対し、半グレはあくまでも内輪の仲間意識でつながっているのではないか」と指摘する。

■がんじがらめの暴力団を尻目に台頭

 半グレ台頭を支えるのが、暴力団の「しのぎ」と似た合法・違法な経済活動による資金力だ。

 捜査関係者らによると、関東連合OBらは正業で成功した者から資金を徴収している可能性があるほか、半グレのメンバーが振り込め詐欺やヤミ金融を主導する事件も目立つ。石元被告らが起訴された振り込め詐欺事件ではダミー会社への1億円以上の入金が確認されたという。

 改正暴力団対策法や暴力団排除条例で暴力団への規制が強まった。関東連合関係者の1人は「ヤクザが身動きを取れないなか、法の網に掛からない半グレが資金源を確立して一気に勢力を拡大した」とする。

 一部メンバーが現役組員となって暴力団を後ろ盾とするなど半グレの動向には未解明な点も多い。フラワー事件では石元被告らが摘発されたが、後輩や新たなグループの台頭を懸念する捜査関係者の意見も根強い。警視庁幹部は「準暴力団に呼び名を変えただけと言われないよう、情報収集と摘発を進める」と話している。

(http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXBZO56998230V00C13A7I00000/)



▲『長恨歌』馳星周


★六本木襲撃、凶器持って集まった6人に有罪判決


◆読売新聞 2013年8月9日 20時23分配信

 東京・六本木のクラブで昨年9月、客の男性(当時31歳)が襲撃されて死亡した事件で、凶器準備集合罪に問われた無職金城勇志被告(31)ら20~32歳の男6人に対し、東京地裁は9日、いずれも懲役1年6月、執行猶予4年(求刑・懲役1年6月)の判決を言い渡した。

 鬼沢友直裁判長は、集団で常習的に暴力行為を繰り返す「準暴力団」関係者の犯行とした上で、「組織性や計画性も高く、被害者が死亡した結果も無視できない」と指摘した。

 判決によると、6人は昨年9月2日未明、店舗内にいた被害男性を暴走族グループ「関東連合」OBの見立真一容疑者(34)(国際手配中)らと対立する人物と誤信し、襲撃するため金属バットなどを持って店舗付近に集まった。この6人とは別に、襲撃に加担した同連合の元メンバーら9人が傷害致死罪などで起訴されており、裁判員裁判が開かれる予定。



▲『大地の子』 山崎豊子


★<中国残留孤児>高齢者、生活苦しく墓建たぬ


◆毎日新聞 2013年8月17日 12時33分配信


 日本に永住帰国した中国残留孤児。高齢化が進むが、墓を個人で用意できない状況がある。帰国したものの、日本語を話せないため、定職に就けずに公的な支援で生活しているケースが多い。自力で墓を建てるのは難しく、共同墓地の設置を求める声も上がる。戦争の惨禍をくぐり抜け、戦後68年たった今も、安らぎを得られない孤児たち。支援者らは「思い焦がれた祖国で永眠できる場所を与えてあげたい」と訴える。

 中国残留孤児らを支援する「中国帰国者支援・交流センター」によると、共同墓地は少なくとも全国7都県10カ所にある。支援グループが寄付金を募るなどして土地を購入したり、自治体が墓地の一定区画を貸したりすることもある。

 仙台市は市営墓地に約50人が埋葬できる残留孤児や家族のための区画を設けたり、甲府市では山梨県日中平和友好会が共同墓地を運営し、約20人の遺骨を納めたりしているが、こうした対応は少ない。遺骨を日本で埋葬できずに「駄目なら中国で埋葬するしかない」と語る孤児の家族もいる。

 神戸市で暮らしていた孤児の粟田奉彦(ともひこ)さんは今年4月、70歳で亡くなった。妻の李栄華さん(66)は無職で、経済的な理由から夫の墓を建てられずにいる。「神戸で何とか埋葬してあげたい」と言うが、無理なら中国の自分の親族の墓に埋葬することも考えている。

 夫は2歳で終戦を迎え、旧満州(現中国東北部)の奉天(現遼寧省瀋陽市)に赤ん坊の妹と2人で取り残された。両親は既に亡くなっていたらしい。夫と妹は別々の中国人養父母に引き取られ、妹は子供の頃に亡くなった。

 李さんは夫と1967年4月に結婚し、建設会社で働いた。文化大革命に巻き込まれ、68年ごろには日本人だという理由だけで殴られた。その頃、息子2人が生まれた。「息子たちが今後、同じ目に遭わないとも限らない」。そんな思いから86年の訪日調査に参加し、94年8月に夫婦で帰国。その後、息子2人を呼び寄せた。

 夫も李さんも日本語が全く話せず、就職はできなかった。夫が亡くなった今、李さんは知的障害がある長男(45)と暮らす。夫の遺骨をどうするかは、別居している次男(42)と話し合っている。

 神戸市では孤児2世が中心となり、行政に共同墓地の設置を働きかけようという動きが出ている。日本中国友好協会兵庫県連合会の上田雅美事務局長は「多くの孤児は公的な支援で月15万円ほどで暮らしており、墓を建てるのは資金面から困難だ。孤児2世にも言葉の壁があり、大半が収入が少ない仕事にしか就けていない」と指摘。「墓を用意できない多くの人たちに、行政の力も借りて、祖国で安眠できる場所を与えてやりたい」と語る。【岡村崇】

 【ことば】中国残留孤児

 第二次大戦の終戦時、旧満州で肉親と離別して孤児となった日本人。国は1981年に訪日調査を開始。2000年以降は孤児らの高齢化などに配慮し、日中共同の調査をして、肉親情報がなくても永住帰国できるようになった。孤児らの多くは生活保護を受けていたが、国は08年度から生活支援給付金を支給し、老齢基礎年金との併給も認めた。日中国交正常化以降、永住帰国した残留孤児・婦人は6699人(6月末現在)。



使命【バルサの選手は「平和の使者」、 イスラエル大統領】

2013-08-16 00:03:33 | 今日の御言葉



わたしの口から出るわたしの言葉も
むなしくは、わたしのもとに戻らない。

それはわたしの望むことを成し遂げ
わたしが与えた使命を必ず果たす。

「イザヤ書」 / 55章 11節
旧約聖書 新共同訳




「以前にアフリカのガボンでサッカーの試合をしたことがあるのですが、当時、そこは戦争中だったのです。爆弾が落ちてくる中でどうやってゲームをしたと思いますか? ありがたいことに、ゲームをしている間は休戦したのです。

私はその時、サッカーが単にボールを追いかけ回すだけのスポーツではないという事実をはっきりと悟りました。サッカーは、世界平和をつくりあげていく人類共通の素晴らしい手段です。それ以降、私はサッカーを通して世界平和運動をしなければならないと誓ったのです。」

ペレ (元ブラジル代表)




★バルサの選手は「平和の使者」、
イスラエル大統領


◆AFPBB News 2013年8月5日


【8月5日 AFP】

スペイン1部リーグのFCバルセロナ(FC Barcelona)は4日、「ピースツアー」で訪れているイスラエルのシモン・ペレス(Shimon Peres)大統領を表敬訪問した。

ペレス大統領は、リオネル・メッシ(Lionel Messi)やFCバルセロナの選手を「平和の使者」と呼んで称賛した。


※ ネイマール (ブラジル代表)

公共ラジオを通じてペレス大統領は、「イスラエルとパレスチナの子供たちには2つの夢がある。カンプ・ノウ・スタジアム(Camp Nou stadium、FCバルセロナの本拠地)で勝負を決めるゴールを挙げること、そして、平和という壮大なゴールに到達することだ」と歓迎の言葉を述べた。

「ピースツアー」を行うため3日にイスラエルに到着したチームは、ヨルダン川西岸(West Bank)地区のベツレヘム(Bethlehem)へ移動し、イエス・キリスト(Jesus Christ)生誕の地と信じられている生誕教会(Church of the Nativity)を訪れた。



※パレスチナで熱烈歓迎されるバルセロナFCの選手


同日にはパレスチナ自治区のラマラ(Ramallah)にあるパレスチナ自治政府を訪問してマフムード・アッバス(Mahmud Abbas)議長と対面した後、同地区南部のドゥラ(Dura)で子供向けのサッカー教室を開催した。

4日にはエルサレム(Jerusalem)の旧市街(Old City)の聖地「嘆きの壁(Wailing Wall)」(西の壁、 Western Wall)を訪れた。



エルサレムにある大統領公邸で開かれた歓迎会に出席したチームは、その後テルアビブ(Tel Aviv)でイスラエルの子供たち向けのクリニックを行っている。

2日に90歳の誕生日を迎えたペレス大統領は、同イベントで開会を告げるキッカーを務めた。

イベントを控えたレセプションで同大統領は「バルサはクラブ以上の存在だ。あなたがた選手の1人1人が、平和の使者となった」とスピーチしている。

「スポーツ、特にサッカーというのには垣根を壊す力がある。サッカーで犠牲者が出ることはなく、いつだって次の試合を待ち望んでいる」

(c)AFP


http://www.fcbarcelona.jp/club/detail/article/palestina-exiting-with-the-arrival-of-fcb



※良い子のみんな、マネをしてはダメよ

スポーツ (サッカー) は、
政治利用ではない、
平和の道具であって欲しい。