地上を旅する教会

私たちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。
でもその一滴の水があつまって大海となるのです。

オネシモ【オバマ米大統領、奴隷貿易で栄えた セネガル・ゴレ島訪問】

2013-07-05 21:44:43 | 今日の御言葉



もはや奴隷としてではなく、
奴隷以上の者、つまり愛する兄弟としてです。

オネシモは特にわたしにとってそうですが、
あなたにとってはなおさらのこと、
一人の人間としても、
主を信じる者としても、愛する兄弟であるはずです。


だから、わたしを仲間と見なしてくれるのでしたら、
オネシモをわたしと思って迎え入れてください。


彼があなたに何か損害を与えたり、
負債を負ったりしていたら、
それはわたしの借りにしておいてください。


「フィレモンへの手紙」 16,17,18節
新約聖書 新共同訳


天国では
犠牲になった者が主人です。

家庭は氏族のために、
氏族は民族のために、
民族は国家のために、
国家は世界のために、
世界は天宙のために、
そして天宙は神様のために犠牲になるのです。
結局、その目的は、
神様に到達し、
神様の愛を占領することです。
その特権をもっているのが人間なのです。



★オバマ米大統領、奴隷貿易で栄えた
セネガル・ゴレ島訪問


◆ロイター 2013年06月28日


【27日 ロイター】


アフリカ歴訪を開始したオバマ米大統領は27日、セネガルの首都ダカール沖に浮かぶゴレ島を訪問した。世界遺産に登録されている同島は、かつて奴隷貿易の拠点だった。

 オバマ大統領はミシェル夫人らと共に、島内にある元収容所施設を訪問。施設の壁には「Door of No Return(引き返せないドア)」と呼ばれる場所があり、大統領はそこにしばらく立って、大西洋を眺めていた。

 アフリカ訪問はオバマ大統領にとって2度目。今回はセネガル、南アフリカ、タンザニアの3カ国を訪問する予定。大統領は、貿易など経済をテーマに焦点を当てて各国の首脳と会談したい考え。

(2013/06/28 16:15)



▲6月27日、オバマ米大統領は、
セネガルの首都ダカール沖に浮かぶゴレ島を訪問した。
世界遺産に登録されている同島は、
かつて奴隷貿易の拠点だった
(2013年 ロイター/Jason Reed)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。