地上を旅する教会

私たちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。
でもその一滴の水があつまって大海となるのです。

【兄弟姉妹】差別解消の行進は終わっていない 「血の日曜日」から50年、オバマ大統領が演説 アラバマ

2015-03-14 14:47:09 | 今日の御言葉
▼キング牧師描いたアカデミー賞主題歌賞受賞作
「セルマ」6月に日本公開

http://news.ameba.jp/20150303-333/




大勢の人が、
イエスの周りに座っていた。


「御覧なさい。
母上と兄弟姉妹がたが外であなたを
捜しておられます」と知らされると、


イエスは、

「わたしの母、わたしの兄弟とは
だれか」と答え、


周りに座っている人々を見回して
言われた。


「見なさい。ここにわたしの母、
わたしの兄弟がいる。


神の御心を行う人こそ、
わたしの兄弟、姉妹、また母なのだ。」


マルコによる福音書/ 03章 33-35節
新約聖書 新共同訳




【一つのことから】

一つのことより二つ、
三つより百、千のことと、
一つのことから他のことと
押し広めて実行し、

一日より二日、
三日より百日、千日と
努力をして功績を積み上げていけば、
どうして、
心を尽くすことが
できるようにならないことがあろうか。

必ずできるようになる。

志を立てたならば、
まず一つのことから、
思いついた
その日から始めるべきである。



(吉田松陰 『講孟余話』巻の四 中)


一事より二事、
三事より百事・千事と、
事々類を推して是れを行ひ、

一日より二日、三日より百日・千日と、
日々功を加へて是れを積まば、
豈に遂ひに心を尽すに至らざらんや。

宜しく先づ一事より
一日より始むべし。


(吉田松陰 『講孟余話』巻の四 中)





▲ 「差別解消の行進は終わっていない」
(産経新聞 2015.3.9)


★「血の日曜日」から50年、オバマ大統領が演説 アラバマ

◆CNN.co.jp : 2015年3月9日


アラバマ州セルマ(CNN) 米アラバマ州セルマで白人と平等の投票権を求めて行進する黒人のデモ隊が警官隊に弾圧された「血の日曜日」事件からちょうど50年がたった7日、流血の舞台となった橋のたもとで記念式典が開かれ、オバマ米大統領らが演説した。

オバマ大統領は演説で「われわれの行進はまだ終わっていないが、終点に近付いてはいる」と語った。

大統領は行進の参加者を「英雄」とたたえ、その行動は「非暴力の変革が可能であること、愛と希望が憎悪を克服できることを証明した」と強調した。

同事件では1965年3月7日、有権者登録の人種差別に抗議する黒人ら約600人が、セルマから州都モンゴメリーを目指して出発した。橋で待ち構えた警官隊が催涙ガスなどでデモ隊を攻撃する場面は映像や写真で報道され、全米に衝撃を与えた。


事件をきっかけに、議会では同年、人種差別の前歴がある州で選挙関連の州法を改正する際、施行前に連邦政府の審査を義務付ける法案が可決された。しかし最高裁は2013年、同法の主要部分を覆す判断を下している。

オバマ大統領は、米国の人種差別の歴史が「私たちにも長い影を落としている」と述べ、同法の復活を呼び掛けた。

7日の式典には、50年前の行進に参加したジョン・ルイス下院議員をはじめ、連邦議会から100人近い議員が出席した。ルイス議員は「この仕事を成し遂げるために全力を尽くさなければならない。やるべきことはまだ残っている」と力説した。

セルマは現在、黒人が人口の82%を占め、市民の40%以上が米政府の定めた貧困ラインを下回る生活を強いられている。住民の間には、記念式典が終わればメディアも去り、人種問題の改善は望めないとの無力感も広がっている。

(CNN.co.jp 2015年3月9日)



▲「血の日曜日」事件から50年の記念式典で演説するオバマ米大統領



★「血の日曜日」から50年 米公民権運動の現場を歩く

 
◆日本経済新聞 2015年2月27日 7:00
ワシントン支局 吉野直也



 米公民権運動の転機となった1965年の「セルマ大行進」(血の日曜日)から3月7日で50年を迎える。オバマ米大統領もその日にアラバマ州セルマを訪問する計画だ。自由と民主主義を建国の理念に掲げる米国で、なお残る人種差別の現実。2月中旬、黒人差別が激しかった南部のアラバマ、ミシシッピ両州を歩いた。


▲かつて黒人デモ隊と警官の衝突が起きたエドマンド・ペタス橋(セルマ)

 最初に訪れたのは、アラバマ州バーミングハム。綿花貿易から鉄鋼、自動車へと主要産業が変遷し、最近では最先端の医療でも知られる。英国の主要都市バーミンガムからもじったという。バーミングハムの名前を知らなくても、警官が黒人のデモ隊に消防用の高圧放水を向けたり警察犬をけしかけた場面を思い出す人は多いだろう。

 全米で公開中の黒人解放運動の指導者、マーチン・ルーサー・キング牧師の奮闘を描いた映画「セルマ」。その冒頭はバーミングハムの教会が爆破され、日曜学校の準備のためにたまたま居合わせた4人の少女がなくなるところから始まる。

■当時の黒人の有権者登録2%

 この悲劇の舞台となった16番街のバプティスト教会と道路を隔てたところに公民権協会がある。協会には当時の差別の実態を示す看板が展示されている。「White(白人)」「Colored(有色人種)」。トイレ、水飲み場、レストランから映画館など娯楽施設に至るまでこの看板に沿って白人と黒人が隔離されていたのは、わずか50年あまり前の出来事でしかない。


▲黒人差別が激しかった時代の看板が展示されているバーミングハムの公民権協会

 そのバーミングハムから車で1時間30分ほど離れた場所にセルマがある。人口は約2万人。アラバマ川に面するこの町は、綿花の積み出しで栄え、かつては黒人奴隷を供給していた。65年当時、黒人の人口は白人を上回る1万人弱だったが、有権者登録は2%にも満たなかった。

 3月7日。有権者登録を妨害されていた500人の黒人のデモ隊はセルマから州都モントゴメリーに向けて行進しようとした。セルマのダウンタウンを抜けると警官と黒人のデモ隊が攻防を繰り広げたエドマンド・ペタス橋がある。橋を渡った地点に待ち構えていた騎馬警官はデモ隊に催涙ガスを撃ち込み、ムチやこん棒で殴打した。

 多くの黒人が血だらけになって倒れ、病院に収容された。その一部始終が米メディアによって米国だけでなく、世界中に「Bloody Sunday(血の日曜日)」として報じられた。当時のジョンソン大統領はアラバマ州の警官隊を白人の州知事から取り上げ、連邦政府の指揮下に入れて行進の警護に当たると決めた。


▲公民権運動の歴史的意義を巡って、黒人のグループと懇談するオバマ大統領夫妻(1月、上中央)=ロイター

 仕切り直しとなった3月21日の行進には白人も含めて3000人が参加し、エドマンド・ペタス橋を無事通過した。セルマから州都モントゴメリーまでは約54マイル(約87キロメートル)ある。そのモントゴメリーは、セルマ大行進から10年ほど前に黒人女性ローザ・パークス氏がバスに乗った際に疲労のあまりに白人用の前部の座席に着席した事件で有名だ。

 バスの運転手は乗車してきた白人を座らせるために、パークス氏に席を譲るよう命じたが、パークス氏は拒否した。パークス氏は警官に逮捕され、その後、黒人のバス乗車拒否運動に発展した。連邦最高裁判所は翌年、バスの人種隔離は違憲との判決を出した。

■「黒人大統領はもう出ないかも」


 63年8月にキング牧師が首都ワシントンのリンカーン記念堂でした「I have a dream(私には夢がある)」の演説にはミシシッピ州に触れるくだりがある。「いつの日か、不公平と抑圧という灼熱(しゃくねつ)の炎にさらされているミシシッピ州でさえ、自由と正義のオアシスに生まれ変わるという夢が」


▲公民権博物館の建設計画で責任者を務めるジャクリーン・ダイスさん

 アラバマ州とともに黒人差別が激しかったミシシッピ州の州都ジャクソンでは公民権博物館の建設が進む。「ミシシッピ州出身の私の両親は、白人から脅され、州から出ざるを得なくなった」。2年前にジャクソンに移った計画責任者のジャクリーン・デイスさん(50)は公民権運動に身を投じた経緯をこう話した。

 ミズーリ州のセントルイスで育ったデイスさんは根強い黒人差別の現状を認めたうえで「黒人の大統領があらゆる問題を解決できるわけではない。われわれの運動が足りなかったことにも原因はある」と黒人初の大統領、オバマ氏を擁護した。オバマ氏の不人気の底流に黒人差別を感じつつ、最後に「私が生きている間にはもう黒人大統領は出ないかもしれない」と寂しそうに語った。


(2015/2/27 7:00)



【御父】東日本大震災から4年/ 復興の道半ばで急逝 米軍の教会奉仕リーダー

2015-03-13 10:44:08 | 今日の御言葉
▼涙見せず生きていく 2015.3.12



子供たちよ、
わたしがあなたがたに書いているのは、
あなたがたが御父を
知っているからである。

父たちよ、
わたしがあなたがたに書いているのは、
あなたがたが、
初めから存在なさる方を
知っているからである。

若者たちよ、
わたしがあなたがたに書いているのは、
あなたがたが強く、

神の言葉が
あなたがたの内にいつもあり、
あなたがたが
悪い者に打ち勝ったからである。


ヨハネの手紙一/ 02章 14節
新約聖書 新共同訳




天下後世、必ず私の志を継いで、
これをなし遂げてくれる人があろう。

これこそ、聖人の志と学問である。

自分の栄誉恥辱、困窮栄達、
悪口や褒め言葉や得失などは、
全て天命である。

私が問題とするところではない。


(吉田松陰 『講孟余話』巻の一)



先づ一心を正し、人倫の重きを思い、
皇国の尊きを思い、夷秋の禍を思い、
事に就き類に触れ、相共に切磋講究し、
死に至る迄まで他念なく、

片言隻語も是れを離るることなくんば、
縦令ひ(たとひ)幽囚に死すと雖も、
天下後世、必ず吾が
志を継ぎ成す者あらん。

是れ、聖人の志と学となり。

其の他の栄辱窮達、
毀誉得喪に至りては、
命のみ、天のみ、

吾(わ)が顧りみる所に非ざるなり。


(吉田松陰 『講孟余話』巻の一)



★【3・11特集】

震災から4年、岩手の教会から見た変化と課題 大塚史明 : 教会

◆クリスチャントゥデイ 2015年3月11日
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はじめに

「あの日」から丸4年となる2015年3月11日。あの日、被災地では地の根幹が揺らされると同時に、それまで築き上げてきた人々の生活や、描いていた将来をも揺るがし、愛する家族や友、家や財産といったかけがえのない宝が根こそぎ奪われていった。三陸の人々は、震災から今日に至るまで痛みを抱えつつも、その地に住み続けている。岩手の教会は、震災直後から県外、国内外の教会や宣教団体、個人を通して多大な支援をいただき、今に至るまで活動を続けている。この機会に、支援を通して見てきた岩手のこれまでの変化と、これからの課題について共有させていただきたい。

4年間での変化

1. 人々の変化



▲在宅避難地区の人々への訪問と御用聞き、配達をするボランティア

家が被災した人の大半は避難所、仮設住宅での生活を経験している。仮設住宅は今も現在進行形で、復興住宅に移り住んだ人、自力再建した人は全体の10%にも満たない。また被災した家を修繕しながら住まう在宅避難者も多くいる。被災地での教会の働きは戸別訪問をし、必要に応えることから始められた。ボランティアが週替りで活動するが、あいさつは「教会から来ました」「クリスチャンです」と言うにとどめ、あとはひたすら被災者の話を伺うことに終始した。

そのうち、人々の方からお茶や食事をしていかないかと家の中へ迎えてくれるようになり、あるお宅はボランティアの宿泊場ともなっている。震災によって、三陸の人々は日常的にクリスチャンと関わる時間が増えている。またその関係も継続的なもので、今は集会、訪問、病院や買い物への付き添い、子どもの学習や受験勉強の手伝いなど、多岐にわたって密接な時間を過ごすようになっている。



▲被災した旅館の台所用品を洗う、各地から集まったボランティア

2. 福音への関心、応答の変化

活動を通して、三陸の人々は「なぜ、毎回来てくれるの?」「クリスチャンって何を信じているの?」「私も教会に行ってもいいの?」と福音への関心を持つように変化してきた。この変化の現れは、聖書や文書のみの伝道ではなく、顔と顔を合わせ、共に時間を過ごすことによって寄り添い、仕える姿勢が一つの大きな要因となっている。

3. 教会自身の変化

私自身は岩手の内陸部、盛岡市で開拓教会の牧師をしているが、震災前まで同じ岩手県であっても沿岸部を訪れることは観光以外では皆無であり、まして宣教地として見ることはなかった。それが、震災以来、三陸での宣教を具体的に考え、活動し、ビジョンを抱くようになった。震災は、宣教の姿勢や視点において、教会自身に大きな変化をもたらした。また、教団・教派、国内外の枠を超えて、教会が宣教のために互いに協力する、という実際の変化をもたらした。



▲学童クラブ支援の一コマ。被災後、特に子どもたちには、一緒に遊んでくれる、安心して飛びつける大人の存在が必要だった。

未解決の課題

1. 住環境、過疎地での将来図、孤独死

被災地で仮設住宅が完全になくなるのには、あと4年かかる見通しだ。復興住宅の建設が進んでいるが、その計画段階でも土地売買や道路計画など、住民の理解や一致を得るためには困難なハードルが立ちはだかっている。また、完成する復興住宅は鉄筋10階建てのマンションなど、それまで住み慣れた町の趣をなくすものともなっており、人々はそれについても寂しさを覚えている。

とかく、仮設住宅は近隣の物音や生活の様子が筒抜けで、精神的な負担も大きいと同時に、運動不足になるなど身体的な問題も数多く指摘されている。生活の基盤を失い、良い将来図を描けない人々の中には、持病のケアを怠り、アルコールやギャンブルに依存する人も少なくない。また、仮設住宅に住む高齢者の孤独死も後を絶たない。そういった人々と出会い、支え続ける息の長い働きが求められている。

2. 震災前からの課題がのしかかっている

また、被災地で人と関わることで顕著なのは、人々の抱えている問題は震災そのものがもたらしたものではなく、それ以前からの問題であるということだ。たとえば、夫婦や家族間など人間関係の問題、借金、持病、進学や職探し、将来設計に関する悩みなどである。それらに解決の光をもたらすのは、福音であり、全ての人々に神との出会いが必要である。

結び

主イエスは、ご自身のからだである教会をこの地上に立てられた。人々の問題に必要なのは福音であり、真の解決をもたらすのは地域教会である。岩手三陸は明治初期から、ニコライをはじめ、ロシア正教が着実な宣教を続け、その実を結んでいった土地でもある。また、これまで海外から来た多くの宣教師が土地を耕し、種まきをし、そして日本の教会も宣教に励んでいる地である。その三陸の宣教を、震災の経験を通して教えられた包括的な福音と教会同士の良い協力関係のもと、地道に続けていくことが大切だと考える。

(文・大塚史明=盛岡みなみ教会牧師、3・11いわて教会ネットワーク)




★復興の道半ばで急逝 米軍の教会奉仕リーダー

◆河北新報オンラインニュース 2015年3月8日



▲ジェームズさんの思い出を語り合う、木村さん(右端)とストレイカーさん(左から2番目)ら石巻クリスチャンセンターの関係者=2月24日、石巻市渡波

東日本大震災で被災した石巻市に、神奈川県の米軍座間基地からボランティアで支援に訪れていたジェームズ・コーネリアスセンさんが昨年12月、41歳の若さで急逝した。基地内の教会奉仕リーダーだった。被災地再生に力を注いだその存在は、キリスト教関係者にとどまらず、石巻の人々の心に刻まれている。

石巻を支援に訪れるキリスト教関係者の活動の拠点、渡波地区の「石巻クリスチャンセンター」で、センターのスタッフらと被災した住民が、ジェームズさんの思い出を語り合う。

「情が厚くてとても思いやりがある方だった。再生を願い行動する志の半ばで、さぞ無念だっただろう」。被災者の木村信子さん(55)が、早過ぎる死を惜しんだ。津波の跡に残った陶器のかけらなどでアクセサリーを作る活動を通じて知り合った。

木村さんはクリスチャンではない。同じ人として、自然体で心は通い合っていたという。

ジェームズさんは座間基地の知人や家族を十数人から20人ほど率いて、震災後約15回石巻を訪ねた。毎回1週間ぐらい滞在し、がれき撤去やカキの殻むきの手伝いをした。

若い米国人には、被災地の痛みをいつもしっかりと伝えようとした。昨年12月15日、基地内で散歩中に体調が悪くなって倒れ、帰らぬ人となった。原因ははっきりしないが、病死だった。

「彼の心の中には、常に石巻があった」と語るのは、震災後に米国人の夫と石巻に移り住んで支援に取り組むクリスチャンのストレイカー慶子さん(39)。

「クリスチャンセンターのスタッフにも細かく目配りしてくれた」と振り返る。
ストレイカーさんは旧約聖書の一節を思う。「生まれるのに時があり、死ぬのに時がある」。石巻に情愛をささげたジェームズさんの死も「その時」だったのか-。思いをかみしめ、志を受け継ぎ再生を後押しする決意を新たにする。


(2015年03月08日日曜日)


★大震災4年:米NYで追悼式典 400人が参加 - 毎日新聞

◆毎日新聞 2015年03月09日 11時00分



▲東日本大震災の追悼式典でピアノを演奏する音楽家の秦万里子さん(中央)と合唱団=米ニューヨーク市内の教会で8日、草野和彦撮影

【ニューヨーク草野和彦】東日本大震災から4年となるのを前に、米ニューヨーク市内の教会で8日、追悼式典が催された。在留邦人らで組織する支援グループが毎年開いており、約400人が参加。ビデオレターなどで被災者の復興への取り組みや心の苦しみを知り、支援への思いを新たにした。

式典でスピーチした宮城県塩釜市の主婦、高橋匡美(きょうみ)さん(49)は、同県石巻市の実家が津波に襲われ、両親を亡くした喪失感から「何度も死のうと考えた」という。だが今では、「はいつくばってでも生きていかねばならないと思っている」と語り、大きな拍手を受けていた。

主催者代表のシンガー・ソングライター、AK(アケミ・カキハラ)さんは被災地訪問の経験を踏まえ、「遠く離れたニューヨークから『忘れていない』というメッセージを伝えたい。それが被災者の心の支えになっている」とあいさつした。

ピアノを弾きながら歌う人気音楽家、秦万里子さんは、合唱団と共に日本から参加。海外からの支援に感謝する歌「HEROES 2011,JAPAN」を披露した。


(最終更新 03月09日 11時05分)




見守っていてね。




【結婚】同性カップルでも「結婚に相当」  渋谷区が条例案発表

2015-03-06 13:10:04 | 今日の御言葉




人は父母を離れて
その妻と結ばれ、二人は一体となる。

だから、二人はもはや別々ではなく、
一体である。

従って、

神が結び合わせてくださったものを、
人は離してはならない。


マタイによる福音書/ 19章 06節
新約聖書 新共同訳



私たちのすることは
大海のたった一滴の水に
すぎないかもしれません。

でもその一滴の水があつまって
大海となるのです。


(マザーテレサ 『愛のことば』より)



★統一教会3800組が合同結婚式 
韓国・ソウル近郊

◆ZAKZAK 2015年3月4日



▲韓国で行われた統一教会の合同結婚式(AP)

 宗教団体、統一教会(世界基督教統一神霊協会)の合同結婚式が韓国・ソウル近郊で3日行われ、3800組のカップルが結ばれた。80カ国以上の参加者の中には日本からの約800人も。1992年には歌手の桜田淳子や元新体操五輪選手の山崎浩子らが参加、かつては霊感商法も社会問題化した。最近はウェブ上に登録する“婚活”方式だという。


http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150304/frn1503041207003-n1.htm?view=pc
(ZAKZAK 2015年3月4日)



▲桑原敏武 渋谷区長 (東京都)
http://taimuri-news.seesaa.net/s/article/413941938.html

★同性カップルでも「結婚に相当」 
渋谷区が条例案発表

◆ZAKZAK 2015年02月12日


 東京都渋谷区は12日、同性カップルを「結婚に相当する関係」と認め、証明書を発行する条例案を盛り込んだ2015年度予算案を発表。条例案は3月上旬に開会予定の3月区議会に提出する。

 区によると、自治体が同性同士をパートナーとして証明する制度は全国初。性的少数者(LGBT)の権利を保障する取り組みは、他の自治体にも影響を与えそうだ。

 区議会で可決、成立すれば4月1日に施行する。証明書発行は、事務手続きなどを経て15年度内の開始を目指す。

 条例案では、男女平等や多様性の尊重をうたった上で「パートナーシップ証明」を定めた条項を明記。区は同性カップルがアパートの入居や病院での面会を、家族ではないとして断られるケースを問題視し、区民や事業者に、証明書を持つ同性カップルを夫婦と同等に扱うよう求める方針だ。

 憲法は婚姻を「両性の合意」のみに基づいて成立すると規定している。証明書に法律上の効力はなく、区は「全くの別制度と考えている」としている。

 渋谷区は昨年、有識者らによる検討委員会を立ち上げ、LGBTの区民からも聞き取りをして条例の内容を検討してきた。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150212/dms1502121204005-n1.htm
(ZAKZAK 2015年02月12日)



▲27日、米ユタ州ソルトレークシティーで開かれた末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)の記者会見(ゲッティ=共同)

◆モルモン教が同性愛容認 
世論の変化、宗教にも

★共同通信 2015年01月29日 15:27


 【ワシントン共同】

末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)は29日までに、同性愛者の権利を擁護する法律を支持すると発表した。同性愛者に寛容になっている米世論の劇的な変化の波が、宗教にも及んできた。

 本部のユタ州ソルトレークシティーで27日、教会幹部が記者会見。新方針は「性別や性的指向などに基づく迫害をわれわれは認めない」とうたい「信仰の自由を侵害しない限り」と条件を付けた上で同性愛者への差別を是正する法整備を一定の範囲で支持する考えを表明した。

 ただ結婚は男女間のものであるとする教義の転換を意味しないとして同性婚は今後も容認しないことを強調した。


http://www.47news.jp/smp/CN/201501/CN2015012901002959.html
(共同通信 2015年01月29日)



▲『我らの不快な隣人』米本和広 (写真)

家族のための家族による
家族のための拉致監禁


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