地上を旅する教会

私たちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。
でもその一滴の水があつまって大海となるのです。

死者の復活【首相、モンゴルへ7年ぶり】

2013-03-31 17:01:57 | 今日の御言葉



キリストは死者の中から復活した、
と宣べ伝えられているのに、
あなたがたの中のある者が、
死者の復活などない、
と言っているのはどういうわけですか。

『コリントの信徒への手紙一』 / 15章 12節 新約聖書 新共同訳




モンゴルのエルベグドルジ大統領(右)と会談する安倍晋三首相。
両首脳は経済連携協定(EPA)の早期締結に向けて、交渉を加速することで一致した=30日、
ウランバートル、代表撮影 (時事通信)



★米国加え3カ国で政策対話=資源開発で協力―日モンゴル


■時事通信 3月30日 20時25分配信


【ウランバートル時事】

安倍晋三首相は30日夕(日本時間同日夜)、モンゴルのアルタンホヤグ首相、エルベグドルジ大統領とウランバートルの政府庁舎で相次いで会談した。政治や安全保障分野での関係を強化するため、米国を加えた3カ国間で事務レベルによる政策協議を開始することで合意。また、世界最大規模のタバントルゴイ炭田など資源開発での協力や、投資や契約に関するルール整備などを盛り込んだ新協力イニシアチブを発表した。

 一連の会談で、安倍首相はモンゴルとの「戦略的パートナーシップ」を推進する考えを表明。経済連携協定(EPA)の早期締結に向けて交渉を加速することでも一致した。


 経済、軍事両面で台頭する中国をにらみ、民主主義や人権、法の支配など普遍的な価値を重視する立場も確認。安倍首相はこの後の共同記者会見で、日中関係について「日本からエスカレートさせるつもりは全くない。中国は関係全体に影響を及ぼさないようにコントロールしていくべきだ」と語り、同国による沖縄県・尖閣諸島周辺の領海・領空侵犯を念頭に自制を求めた。


 一方、安倍首相は会談でモンゴルと国交のある北朝鮮の動向に関し「北朝鮮の取っている挑発行動は断じて許すことはできない」と非難。北朝鮮による日本人拉致問題について「安倍政権で解決する決意だ。支援をお願いしたい」と要請した。モンゴル側は理解と支持を表明した。 



◆ 安倍首相が草原の国モンゴルに行く理由(1)(2) 木村 正人(3月19日)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20130319-00023954/



◆『コリントの信徒への手紙一』 / 15章 3節

最も大切なこととして
わたしがあなたがたに伝えたのは、
わたしも受けたものです。

すなわち、
キリストが、
聖書に書いてあるとおり
わたしたちの罪のために死んだこと、


葬られたこと、また、
聖書に書いてあるとおり


三日目に復活したこと、


ケファ (ペテロ)に現れ、その後十二人に現れたことです。


復活させられた方【新型出生前診断 4月スタート】

2013-03-31 15:28:54 | 今日の御言葉


わたしたちの主イエスを
死者の中から復活させた方を信じれば、
わたしたちも義と認められます。


『ローマの信徒への手紙』 / 4章 24節 新約聖書 新共同訳





★新型出生前診断 4月スタート 「妊婦の決断」ケアの課題に


■産経新聞 3月30日 15時3分配信


新型出生前診断を受ける場合の流れ(写真:産経新聞)

【阪大病院、検査再考期間設ける】

 新しい出生前診断の実施施設として認定を受けた大阪大学医学部付属病院(大阪府吹田市)が、4月上旬からの診断実施に向けて準備を進めている。ダウン症などの染色体異常を高い精度で調べる新診断には生命倫理上の問題を指摘する声もあり、妊婦らからは「母親の判断を支える態勢は整っているのか」などと戸惑いの声も上がる。医療関係者は「検査を受けるかどうかも、よく考えて決めてほしい」と呼び掛けている。


 新診断をめぐっては、日本医学会や日本産科婦人科学会(日産婦)などが、阪大病院など全国15施設を実施施設として認定した。


 阪大病院では1月、産婦人科と遺伝子診療部でつくる医療チームが発足。臨床遺伝専門医や染色体異常の子供の診断経験があるベテラン医師、カウンセラーら約10人で構成される。同病院では4月上旬から2年間で、50人を目標に検査を実施する予定だ。

 出生前診断は、これまで母体血清マーカー検査などが行われてきたが、精度は6~8割だった。精度の高い羊水検査は流産のリスクがあり、敬遠する人も少なくなかった。


 新診断は、血液検査だけのためリスクが低く、高精度だが、出生前の人工中絶など「命の選別につながる」という懸念もある。阪大医療チームの金川武助教は「陽性だったとしても子供に障害がない可能性もあり、確定検査が必要だ」と説明する。

 新診断の導入を控え、妊婦らの思いはさまざまだ。

 4月に出産予定の東京都目黒区の40代主婦は「自分の妊娠判明時にこの検査があれば受けていた」と話す。この主婦は昨年11月、母体血清マーカー検査を受けた。その結果、ダウン症の確率は主婦の年齢を考慮しても高いものではなかったが「検査をきっかけに夫と『子供に障害があったらどうするか』と真剣に話し合った」と振り返る。

 別の妊婦は「(障害のある子を)産もうと決めた妊婦へのケアがまだまだ不十分ではないか」と戸惑う。

 中絶には妊婦の負担も大きい。出生前診断について詳しい立命館大先端総合学術研究科の立岩真也教授は「障害の有無で出産、中絶の選択を迷うかもしれないと思うなら、検査を受けるべきでない」と指摘する。日産婦は、新診断について、検査対象を高齢妊娠や染色体異常の子供の妊娠歴がある妊婦などに限るとする実施指針を決めている。

 阪大病院の場合、検査希望者に対し、新診断や染色体異常について丁寧な説明を行うだけでなく、1週間の再考期間も設ける。陽性の場合はその後も診察を継続しケアを続ける方針だ。

 金川助教は「診断は赤ちゃんの命に関わる問題。受ける前にしっかり考えてほしい」と話している。


【用語解説】新型出生前診断

 妊娠10週以降の妊婦の血液を採取し、血液中の胎児のDNA情報から胎児のダウン症など3種類の染色体異常を調べる検査。自己負担の費用は約21万円で、従来の出生前診断よりも早い妊娠10週から検査できる。従来診断より精度が高く、陰性の的中率は99%。ただし陽性の場合は年齢などの条件によって確率が異なるため、羊水検査などが別途必要となる。日本産科婦人科学会は今月、検査対象を高齢出産などに限定するとした指針を発表した。




★<新型出生前診断>15病院の実施認定…来月1日から検査

■毎日新聞 3月29日 20時51分配信
 妊婦の血液から胎児の複数の染色体異常の有無が高精度で判別できる新型出生前診断について、日本医学会の施設認定・登録部会が15病院の実施を認定していたことが分かった。このうち、準備が整っている昭和大病院が来月1日から、北海道大病院は同2日から、臨床研究として、希望する妊婦に十分なカウンセリングをしたうえで検査を始める。

 同部会は28日、申請のあった病院が日本産科婦人科学会の指針に適合しているかなどを審査した。日本医学会は1日以降、15病院をホームページで公表する。【斎藤広子】



◆『ローマの信徒への手紙』 / 8章 34節

だれがわたしたちを罪に定めることができましょう。

死んだ方、否、むしろ、
復活させられた方であるキリスト・イエスが、
神の右に座っていて、
わたしたちのために執り成してくださるのです。



幸せの花【さくら満開 長崎・五島の久賀島】

2013-03-30 20:41:29 | 今日の御言葉



主の祝福こそ、信仰深い人の受ける報いなのだ。

主は、幸せの花を、速やかに咲かせてくださる。


シラ書〔集会の書〕 / 11章 22節 旧約聖書続編 新共同訳


★島の旧教会、さくら満開 長崎・五島の久賀島


■朝日新聞2013年3月28日


県などが世界遺産登録を目指す「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の構成資産のひとつで五島市の久賀島にある旧五輪教会堂の桜が見頃を迎えている。

1881年に建設された木造の教会で、1931年に現在地に移築された。そばにある数本の桜も古く、浜辺の小さな集落の落ち着いたたたずまいに、ほのかな彩りを添えている。

世界遺産の暫定リスト入りで話題になってから、海上タクシーなどで訪れる観光客も増えているという。




(資料) 五島コンカナ王国
(当ブログと一切関係ありません。ご了承ください。)
http://www.conkana.jp/church/


◆『申命記』 / 11章 14節 旧約聖書 新共同訳

わたしは、その季節季節に、
あなたたちの土地に、
秋の雨と春の雨を降らせる。

あなたには穀物、新しいぶどう酒、
オリーブ油の収穫がある。


そちらへ行く道 【対馬市議会が「日韓海底トンネル」推進決議】

2013-03-30 12:23:54 | 今日の御言葉


どうか、わたしたちの父である神御自身と
わたしたちの主イエスとが、

わたしたちにそちらへ行く道を

開いてくださいますように。


『テサロニケの信徒への手紙一』 / 3章 11節 新約聖書 新共同訳



苦しみそのものには価値がありません。

キリスト [メシヤ]と、
その受難を分かち合えるものとなった時、
私たちの苦しみは、
この世で最も尊い賜物になるのです。


マザーテレサ『愛と祈りの言葉』より






◆海底トンネルが完成すれば韓国側は釜山に抜けるとみられる


★対馬市議会が「日韓海底トンネル」推進決議 建設には7兆8000億円、採算取れるのか

■J-CASTニュース 3月28日 18時46分配信

海底トンネルが完成すれば韓国側は釜山に抜けるとみられる
 韓国からの往来が多い長崎県対馬市の議会が、日本と韓国とを結ぶ海底トンネルの早期建設を政府に対して求める意見書を可決した。

 この構想自体は古くからたびたび提唱されてきたが、自治体として推進を求めるのは異例だ。だが、トンネル建設は経済面で合理的ではないという試算もあり、現時点では実現性に乏しいのが実情だ。

■英仏海峡トンネルを例に島国と大陸を結ぶ意義を強調

 市議会では、2013年2月に長崎市の任意団体「日韓トンネル推進長崎県民会議」から請願を受け、産業建設常任委員会で審議を行ってきた。意見書は同委員会から本会議に付託され、2013年3月26日に採択された。議場からは特に異議を唱える声はなかったという。対馬と韓国は、対馬の寺や神社から盗まれた仏像の返還問題をめぐってぎくしゃくした関係が続いているが、意見書の採択には表だった影響はなかったようだ。採択された意見書では、

  「対馬には、初代の対馬藩主、宗義智(そう・よしとし)が、朝鮮出兵で悪化した日韓関係を必死の努力によって回復し、両国の平和の架け橋となったという歴史がある。ドーバー海峡をつなぐ英仏海底トンネルは、ナポレオンの提案以来、191年もの歳月をかけて、国家間の確執を乗り越え、島国イギリスとヨーロッパ大陸を結び、欧州共同体(EC)実現の象徴となった」

と、英仏海峡トンネルを例に、島国と大陸をトンネルで結ぶことの意義を強調。

  「トンネルが完成し、人の流れと物の流れが拡大すれば、日本・韓国から中国へ広がる経済圏が強化され、東アジア全体の経済発展へと貢献していくことは間違いない」

という記述もあり、かなりスケールの大きな構想だ。

 トンネルは、日本側は佐賀県唐津市か福岡市を起点に、壱岐や対馬の地上部分を経由し、韓国側は釜山市か近郊の巨済島(コジェド)に抜ける。このようにいくつかバリエーションはあるが、総延長が210キロ~230キロ、海底部分が130~145キロを想定している。なお、世界最長の海底トンネルとして知られる青函トンネルの全長は53.85キロ。単純に計算しても、青函トンネルを2つ以上新たに建設するだけの大工事だ。青函トンネルの建設費は5384億円(計画ベース、実際は7400億円以上)で、「昭和3大馬鹿査定」のひとつとして揶揄された。


【年に600万人利用しても採算ラインの半分以下】


 実はこの日韓海底トンネル構想、韓国の李明博大統領(当時)が09年に政府レベルで検討を指示したことがある。この時は、日韓以外にも仁川と中国の山東省を結ぶトンネルについても検討している。だが、2011年に韓国交通研究院がまとめた検討結果は実現を遠ざけるものになりそうだ。建設にはそれぞれ10年かかり、必要な費用は中韓トンネルが123兆ウォン(10兆4000億円)、日韓トンネルが92兆ウォン(7兆8000億円)。日韓トンネルは2050年には年間604万人が利用すると試算されているが、それでも得られる収益は採算ラインの半分以下だとみられている。


(資料) 海洋政策研究財団
http://www.sof.or.jp/jp/news/51-100/80_1.php

◆『ローマの信徒への手紙』 / 3章 17節

彼らは平和の道を知らない。

かかわり【ローマ法王、史上初めて少年院で「洗足式」行う】

2013-03-29 16:22:37 | 今日の御言葉

ペトロが、「わたしの足など、
決して洗わないでください」と言うと、
イエスは、「もしわたしがあなたを洗わないなら、
あなたはわたしと何のかかわりもないことになる」
と答えられた。


『ヨハネによる福音書』 13章 8節 新約聖書 新共同訳






★ローマ法王、史上初めて少年院で「洗足式」行う


■AFP=時事 3月29日 8時28分配信


フランシスコ(Francis)新ローマ法王は28日、イタリアの首都ローマ(Rome)市内の少年院を訪れ、イースター(復活祭)前の伝統儀式「洗足式」で少女2人を含む収容受刑者12人の足を洗った。ローマ法王が少年院で洗足式を執り行うのも、儀式の対象に女性を含めるのも今回が初めて。中南米出身者として初めてローマ法王に選出され、「弱者に寄り添うカトリック教会」を目指すフランシスコ法王の試みの一環とみられる。


「頂点に立つ者は誰であれ、他者に奉仕しなければならない」。


フランシスコ法王は、カサル・デル・マルモ(Casal del Marmo)少年院で行われた洗足式の冒頭でこう述べた。


 少年院関係者によると、儀式の対象となった少女2人のうち1人はイスラム教徒で、これも史上初とみられる。


■伝統をうち破った新法王、波紋広がる恐れも

 洗足式は、イエス・キリスト(Jesus Christ)が最後の晩餐で12人の使徒たちの足を洗ったことに因んで行われる儀式で、謙虚さを表すものとされる。

 歴代のローマ法王は、復活祭前の「聖木曜日(Holy Thursday)」に、ローマのサン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂(St John Lateran's Basilica)、またはバチカン市国のサンピエトロ大聖堂(St Peter's Basilica)でこの儀式を行い、12人の使徒に見立てた年齢と国籍の異なる12人の司祭の足を洗うのがバチカンの伝統だった。

 前ローマ法王のベネディクト16世(Benedict XVI)が2007年に儀式を一部変更し、司祭ではなくローマに住む12人の男性信者を選出するようになったが、フランシスコ法王は今年の洗足式の対象に女性も含めたことで、カトリック教会の伝統に大きな変革をもたらした。

 だがカトリックの伝統を重んじる人々はキリストの使徒が全員男性であったと信じており、今回の儀式に女性2人が含まれたこと、さらにうち1人はセルビア系イスラム教徒だったことで、信者の間であつれきが生じる恐れがある。

【翻訳編集】 AFPBB News




◆『ヨハネによる福音書』 13章 14節
ところで、主であり、
師であるわたしが
あなたがたの足を洗ったのだから、
あなたがたも互いに
足を洗い合わなければならない。

いたんだ葦【「最も貧しく、弱き者を抱擁する」】

2013-03-29 16:04:42 | 今日の御言葉

彼はいたんだ葦を折ることもなく、
くすぶる燈心を消すこともない。

『マタイによる福音書』12章20節 新約聖書 新共同訳



あらゆる艱難辛苦に
うちかってこそ、
最高の栄光ある立場に立つことができます。
今ある人間関係の難しさも、
仕事の苦労も、
自分を成長させてくれる
糧であることを信じて
乗り越えていきましょう。






★新ローマ法王、「最も貧しく、弱き者を抱擁する」 就任式で誓う


■AFP 2013年03月19日 18:53 発信地:バチカン市国



【3月19日 AFP】(一部更新)新ローマ法王、フランシスコ(Francis)の就任式が19日、バチカンで執り行われた。

 新法王は聖ペトロの墓所でひざまずき、法王の権威の象徴である「漁師の指輪」をはめて、サンピエトロ広場(St Peter's Square)に集まった数万人の群衆にあいさつした。

 フランシスコ新法王は就任のミサで、世界で最も弱い立場にいる人々を抱擁すると誓い、政治・経済の指導者たちに「破壊」を遠ざけるよう呼び掛けた。

「(法王は)すべての神の民を守るために腕を広げ、慈悲深い愛情で人類の全体を、特に最も貧しく、最も弱く、最も軽んじられる人々を抱擁しなければならない」と述べ、「経済、政治、社会生活の責任ある立場にいる人々に請いたい。私たちは破壊と死の兆しを、この世界の進展とともに歩ませてはならない」と付け加えた。

(c)AFP



まほろば [【日本地震史】1600年間で被害500回超  貴族や僧侶など知識人が記録 ]

2013-03-11 12:19:22 | 今日の御言葉
「これはわたしの愛する子、わたしの心にかなう者である」


『ペテロの第二の手紙』 1章17節 新約聖書 口語訳



大和は 国のまほろば たたなづく 青垣
山籠れる 大和しうるはし      

日本武尊(やまとたける) 『古事記』



( 大和は素晴らしい国どころ、
幾重にも重なる青々とした垣根のような山々
その山に囲まれた美しい大和よ )



※まほろば (真秀ろば) =「素晴らしい場所」「住みやすい場所」という意味の日本の古語。

※たたな-づく(畳なづく)=幾重にも重なっている意 枕詞

※山籠れる (やまこもれる)=包まれる。 囲まれる。




【日本地震史】1600年間で被害500回超 
貴族や僧侶など知識人が記録


■産経新聞2013年3月11日 08:36


 日本で被害記録がある地震は過去約1600年間で500回以上に及ぶ。太平洋側ではマグニチュード(M)8級の巨大地震が繰り返し発生し、日本海側や内陸でも至る所で大地震が起きており、日本の歴史は震災と復興の繰り返しだったともいえる。

 古い地震の記録は古代ローマや中国にもあるが、大地震の史料がこれほど残っている国は例がない。都が置かれた京都や鎌倉で記録が多いのは、必ずしも地震が多発したからではなく、貴族や僧侶など文字を書ける知識人がいたからだ。記録は動乱の戦国時代は焼失して少なく、江戸時代になると急に増える。八戸(青森)は沖合で地震が多いうえ、藩の記録がよく残っている。

 記録上最古の地震は古墳時代の416年。当時の都だった遠飛鳥宮(とおつあすかのみや)(奈良県明日香村付近)で揺れがあったと日本書紀に記されている。684年には大地震があり、多くの人が死傷し、土佐国(高知)では田畑約12平方キロが沈下して海になった。白鳳(はくほう)地震と呼ばれ、歴史上8回確認されている南海地震の最初だった。
 平安時代は京都や関東など全国で大地震が相次ぎ、東北では東日本大震災型の貞観(じょうがん)地震(869年)による巨大津波が襲った。自然災害は天皇の不徳が原因とされ、被災民に対する免税などの救済や寺社への祈願、厄災を避けるための改元がたびたび行われた。

 地震は文化にも影響を与えた。平家滅亡の1185年に京都で被害が出た大地震は「平家物語」や世の無常をつづった鴨長明の「方丈記」に書かれている。

 戦国末期は中部・近畿で活断層による大地震が続いた。全国統一を目指していた豊臣秀吉は、内陸最大級の天正(てんしょう)地震(1586年)の揺れを琵琶湖沿岸で体験し、恐れをなして大坂へ逃げ帰った。さらに完成したばかりの伏見城(京都)が慶長伏見地震(1596年)で倒壊する憂き目に遭う。

 江戸時代になると海溝型の巨大地震が続発する。相模トラフでは関東で史上最大の元禄地震(1703年)が起きた。その4年後、南海トラフで東海・東南海・南海地震が連動する宝永地震が発生。東日本大震災に次ぐ規模のM8.6で、死者は2万人以上に及んだ。

 さらに幕末の1854年に安政東海地震と安政南海地震が2日連続で発生。前年にペリーが来航し、開港したばかりの下田が壊滅するなど幕府は大きな打撃を受けた。翌年は首都直下型の安政江戸地震が襲った。

 歴史地震に詳しい地震予知総合研究振興会の松浦律子部長は「地域の歴史に学び、過去と同じことが起きても対処できるように備えることが大事」と話す。



◆推計人口の増減と被災世帯の移転意向
■毎日新聞 (2013年3月3日)

詩とさんび[ギャンブル依存症が社会問題化]

2013-03-04 00:59:36 | 今日の御言葉
キリストの言葉を、
あなたがたのうちに豊かに宿らせなさい。

そして、知恵をつくして互に教えまた訓戒し、
詩とさんびと霊の歌とによって、

感謝して心から神をほめたたえなさい。

『コロサイ人への手紙』 3章16節 新約聖書 口語訳



貧困と戦うのは、むずかしい。

でも、食べ物への飢えより
愛への飢えを鎮めることの
ほうが、

もっとむずかしいのです。


マザーテレサ『マザーテレサ100の言葉』より




◆10分以上待ってようやく座ったスロット台で遊ぶ韓国人観光客の男性=福岡市博多区 (写真)


★パチンコやりたい、日本へ 禁止の韓国から連日入店


■朝日新聞2013年3月3日18時45分



◆ギャンブル依存症だった知人と経験を語り合うイ・ジョンホンさん=韓国・釜山市内 (写真)


 韓国から日本にパチンコを打ちにくる人たちがいる。ギャンブル依存症が社会問題化し、7年前に禁止されたためだ。客離れが進む日本の業界は、外国人客の取り込みに力を入れる。依存症の根は深い。

 福岡市のJR博多駅近くの大型パチンコ店。大音量に包まれる満席の店内で、韓国語が聞こえてきた。

 自営業のチョ・ソンクンさん(37)とその妻(36)。スロットコーナーで、人気の台が空くのを待っているという。

 日本のパチンコ店を紹介する韓国のインターネットサイトを調べ、3泊4日で来日した。「買い物や食事もするけど、パチンコが一番の目的」と言う。パチンコ歴は10年ほど。禁じられる以前は、毎週通った時期もある。日本まで打ちに来たのは半月前に続いて2度目だ。

 1日目は6時間、夫婦で10万円の負け。この日は2日目。4時間で1万円を失った。「日本は液晶が華やか。明日もやりますよ」と夫婦は笑った。

 店の前で2時間ほど出入りする客に声をかけると、10組以上が韓国人だった。

 福岡県を訪れる韓国からの観光客は年間30万~50万人。旅行会社によると、航空券とホテルだけの予約で来日し、大半をパチンコ店で過ごす客も多いという。




◆ギャンブル依存症からの回復を目指すグループで、お互いの体験談を語り合う参加者たち=東京都千代田区



◆『パチンコに日本人は20年で540兆円使った』若宮 健


◆『なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか』 若宮健 (祥伝社新書)

韓国にできて、なぜ日本はできないのか⁉

光の中[聖地]

2013-03-02 18:46:32 | 今日の御言葉

兄弟を愛する人は、いつも光の中におり、
その人にはつまずきがありません。


『ヨハネの手紙一』 / 2章 10節 新約聖書 新共同訳



まず知りあうこと

知りあえば

お互いに愛しあうようになるでしょう。

互いに愛しあえば

支えあうようになるでしょう。



もし本当に愛したいと願うなら

ゆるすことを知らなければなりません。



マザーテレサ
『愛のことば』より






真の友好関係を築けるときが到来するのか。




■2013年2月25日大統領に就任した朴槿恵(パククネ)大統領。
写真左側は麻生太郎副総理 (元首相)


【正論】筑波大学大学院教授・古田博司 
竹島を「聖地」にした韓国の甘え


■産経新聞2013年2月22日 03:21


 冷戦期、朝鮮半島は共産主義勢力と自由主義勢力とが拮抗(きっこう)するバッファーゾーン(緩衝地帯)だった。大国が直接接触する危機を避け、北朝鮮と韓国という小国同士が代理で思想戦・心理戦を繰り返す。それでも小さな軍事衝突は避けられず、世界規模の冷戦が終わってもそれは続き、その度に両陣営の心胆を寒からしめてきた。

 ≪北をいかに自死させるか?≫

 問題は、この小国たちが大国からの自立を試みたことにあった。北朝鮮は、核・ミサイルの開発に特化して、武力発展を遂げた。一方の韓国は外資を導入し、貿易に特化して、経済発展を遂げた。

 北朝鮮はその結果、国内の生産体制が崩壊して、中国の経済植民地状態に陥った。金を借りることもできず、買ってもらえる商品も作れない。米国を核・ミサイルで挑発し、中国にたかる。北朝鮮のバッファーゾーンとしての存在価値はゼロを超えてマイナスになった。北を静かに自死させるにはどうしたらよいか。今、周りの国々は密(ひそ)かにそう思い始めている。

 韓国はというと、外資占有率と貿易依存度の異常に高い国になった。利益を外国投資家に持って行かれる一方、輸出を増やして国内総生産(GDP)の半分以上を賄う。米国から金を借りて中国に商品を買ってもらう。米中のバランサーになるというのが彼らの理想だったが、現実には、どちらにもすり寄り、どちらにも内心の敵意を燃やすという一国バッファーゾーンとなった。私が前に本欄で説いた「韓国の出島化」である。

 韓国が一国バッファーゾーンとしての役割を全うするには、順調な貿易、特に対中輸出を維持するか伸ばすかしなければならない。だが、「アベノミクス」は円高を是正し、韓国のウォン安時代は終わることになる。日本製品が安くなれば、わざわざ韓国製を買う必要がなくなるのも道理である。

 また、米国は10年前から在韓米軍の削減を実行している。韓国は安全保障への米軍の関与を維持しようとし、韓国軍の指揮権引き継ぎを2015年末まで延ばしてもらった。だが、在韓米軍の撤兵は続く。代わりに、韓国の弾道ミサイル射程を800キロまで伸ばすことで米韓両国政府は合意した。

 ≪南には助けず教えず関わらず≫

 貿易面で対中依存、安保面で対米依存が減じれば、韓国は済州島の海軍基地の完成後、中国船舶を引き入れる可能性がある。バッファーゾーンであるよりもバランサーでありたいという意識が、欠損を埋めようとするからである。

 韓国の最も大きな誤認は、地図上の大国に事大主義で仕えている限り、日本を敵に回しても構わないという甘えであり、この甘えが日本の防衛、ひいては、東アジア全域の安全保障に重大な危機をもたらすということがあり得る。
 従って日本は、あくまでも韓国をバッファーゾーンに固定するように施策を練る必要がある。とりあえず、「助けない、教えない、関わらない」という3カ条で、韓国の甘えを断ち切り、バランサーが夢であることを自覚させることから始めたい。経済で困っても助けない、企画や技術を教えない、歴史問題などで絡んできても関わらない。これが日本にはなかなかできない。努力が必要である。

 「出島化」した韓国には内憂が付きまとう。大財閥がGDPの70%余を稼ぎ出し、サムスン電子が22%を占める。民族の行動パターンは李朝と同じ。財閥企業のエリートが両班(ヤンバン)であり、一般人は常民(サンノム)だ。常民はカードの束をトランプのようにし、消費して遊ぶ。彼らの家計負債はGDPの80%に達した。

 ≪日本を敵に回さぬ朴槿恵氏≫

 ヤンバン・サンノムの階級選別は大学入試という「科挙試験」で固定化され、敗者復活戦のない、希望のない差別社会が生まれ、自殺率は経済協力開発機構(OECD)諸国随一となった。次期大統領、朴槿恵氏のスローガンは「幸せな国にします!」、である。

 周辺諸国が韓国に望むのは、経済の現状維持と突出しない政治行動であり、「出島化」の推進である。これには朴氏は適任だろう。今、東アジアの政治指導者は期せずして、全員、「良いうちの子」になった。中国の太子党の習近平総書記、韓国の朴正煕元大統領のお嬢様、槿恵氏、日本の岸-佐藤-安倍家のサラブレッド、安倍晋三首相、北朝鮮金王朝3代目の王子様、金正恩第1書記。北朝鮮指導者には幼稚さの点で若干の問題が残る。韓国の次期大統領は「良いうちの子」だから、現大統領の竹島上陸のような突拍子もない行動を取り、日本国民を一気に敵に回す大見えは切らないだろう。

 今日はその「竹島の日」だ。

 北朝鮮には、金王朝発祥の地で民族の聖地である白頭山(中国領は長白山)がある。韓国には長く聖地がなかったが、日本からもぎ取った竹島を、不当にも、「独島(ドクト)」と改名して反日の聖地とした。聖地には、北でも南でも詣でる人々が引きも切らない。「ウソも通ればめっけ物」の国々である。うっかり深く付き合ったり共生したりしてはならない。(ふるた ひろし)




父である朴正煕(パクチョンヒ )大統領
(資料画像 満洲国軍の将校時代)


『満州新聞』1939年3月31日付 (資料写真)

朴正煕元大統領の満州国軍軍官学校への進学を伝える記事。
(後に日本陸軍士官学校にも編入して卒業)


水のこころ[「がん村」200カ所超=地下水汚染、政府機関も異例の警告-中国]

2013-03-01 03:24:49 | 今日の御言葉
はっきり言っておく。

わたしの弟子だという理由で、
この小さな者の一人に、
冷たい水一杯でも飲ませてくれる人は、

必ずその報いを受ける。


『マタイによる福音書』 / 10章 42節 新約聖書 新共同訳





みずは つかめません

みずは すくうのです
指をぴったりつけて


そっと大切に


みずの こころも

ひとの こころも



『水のこころ』 高田敏子 (1914年9月16日 - 1989年5月28日)






★「がん村」200カ所超=地下水汚染、政府機関も異例の警告-中国


■時事通信2013年02月24日 20:40


 【北京時事】24日付の中国紙・新京報は、発がん性の高い有害物質を含んだ地下水を飲用するなどしてがん患者が多発する「癌症村」が国内で200カ所以上に達すると伝えた。環境保護省も20日に公表した通知で「一部地域で『癌症村』など深刻な健康・社会問題が出現している」と警告しており、地下水汚染の実態が浮き彫りになった。
 中国メディアや環境問題専門家は以前から「癌症村」の存在を指摘してきたが、政府機関が公表したのは異例。また200カ所以上に上る「癌症村」は、環境問題の関係者が作成した「中国癌症村地図」で判明したとしている。
(2013/02/24-20:40)




★中国、今度は地下水汚染 大気汚染に続き政府の無策ぶり露呈か


■産経新聞2013年2月19日 



【上海=河崎真澄】調査報道で知られる中国広東省の日刊紙が中国内の64%の都市で「深刻な地下水汚染」が発生しているとのデータを伝え、他の中国メディアもこの問題を相次いで報じたことから、政府の水質汚染への無策ぶりに批判が集まっている。工場などからの廃水たれ流しが主な原因とみられる。総延長14万キロに上る河川の約40%の水域が重度の水質汚染に見舞われているとの報道もあり、大気汚染に続く環境問題として浮上してきた。

 同データは中国国土資源省が沿岸部を中心とした国内の118都市で行った水質調査の結果で、広東省の南方都市報が17日付で報じた。同紙は「社説すり替え事件」で共産党側の責任を追及した週刊紙、南方週末の姉妹紙。国土資源省ではこのデータを昨年まとめていたが、微小粒子状物質の「PM2.5」による大気汚染問題の深刻化で、同紙が改めて取り上げた。

 実際にどの都市で、どのような有害物質が環境保全基準をいかに上回って地下水を汚染したかなど、具体的な数値は明示されていないが、主に重金属汚染の恐れが指摘されている。同紙は64%の都市に加え33%の都市も「軽度な汚染」があったとして、合わせて97%の都市で地下水汚染があると警鐘を鳴らしている。

 さらに、同紙は「水質汚染が深刻化する根源は国内総生産(GDP)をひたすら追求する地方政府の業績評価制度にあり、こうした考えを捨てなければ水質汚染は民族全体の災難に変わるだろう」と指摘。地下水汚染の問題を知りながら対策を取ってこなかった政府を厳しく批判している。

 中国は上水道の水源に地下水への依存度が高く、健康被害への懸念もある。

 政府系ニュースサイトの中国網では、南方都市報の記事を引用した上で、山東省●坊市で一部の工場が有害物質を含む廃水を地下に高圧で注水したことが発覚し、地元当局が調査に乗り出したと伝えた。問題の工場では廃水をめぐる環境規制を逃れようと故意に行った可能性があるという。

 中国青年報は河川の水質汚染源として、工場廃水、農薬など有害物質を含む農村の排水、都市の生活排水を合わせて「3大元凶だ」と指摘している。

 広東省深セン市では1月、水質汚染を理由に電子機器工場の建設に反対する数万人の署名が行われ、住民デモも各地で起きるなど、環境意識は高まる一方だ。


●=さんずいに維






『中国ビジネスの崩壊』青木直人
未曾有のチャイナリスクに襲われる日本企業