今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

残念

2011-06-01 | アートこぼれ話

私は行く予定はないけれど、多くのオペラファンが楽しみにしていたメトロポリタン歌劇場の来日公演。

ラ・ボエームのミミ役、アンナ・ネトレプコはキャンセルになったそう。
チェルノブイリを経験していて友人が癌になったりで来日が精神的負担になっていたんだとか。
わからないわけでもない。
でも、そんなときだからそんな経験をしたから日本に来て音楽でパワー送ってほしかった、と思うのは贅沢なことなのでしょうか・・・
ただでさえ精神的負担の大きいプリマ、やむを得ないといえばやむを得ないですが、また1つガッカリする人が生まれることが起きてきたのは残念。

もちろん、住むところさえ定まらずいつ故郷に帰られるかわからない福島の人のことを思えば、オペラを観に行けることだけでも十分幸せなのですが・・・
地震以降外人歌手のキャンセルが続いていますが、9月のボローニャ歌劇場は大丈夫なのかな・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイムトラベルの休日 | トップ | Lakme、音取り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アートこぼれ話」カテゴリの最新記事