今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

白鳥の湖

2007-12-02 | つれづれなる日々

ニューヨーク在住のイトコが帰省したので、私も一緒に郷里にお墓参りに出かけました。車で移動したのだけど、白鳥が飛んでいるのを発見!
そんなことで、帰り道、白鳥の飛来で有名な宮城県北部にある「伊豆沼」に寄ってみることにしました。

伊豆沼が見えてきました。おっ!鳥の姿が!!
車を止めて沼のほとりに・・・
あれ?ヤケに小さい。ヒナ?茶色いぞ。。。
「みにくいアヒルの子」かしらん?確か成長したら白鳥になったんだったわね・・・・と話ながらよく見ると。。。

  
  

鴨?ガン?でした

まだ、たくさん渡り鳥が来る季節でもないので、そんなにいないのかしら?と管理事務所にもなっているサンクチュアリーセンター聞いてみると、その近くの沼に数羽いるという。伊豆沼も、岸には近寄ってこないので、遠くから眺める感じらしい。
ということで、その数羽を探しながら道を戻ると・・・川沿いに発見!!

  

  

2羽だけでしたが、美しい姿を見られたので満足!
素敵な伊豆沼フォトギャラーを見つけました。鳥もいろいろな表情をするんですね。
先日はバレエで白鳥を観ましたが、今日はホンモノの白鳥の姿を見ることができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラメンコ「ラ・シャンソン... | トップ | 忘年会シーズン到来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれなる日々」カテゴリの最新記事