今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

女王

2009-12-28 | アートこぼれ話

浅田真央ちゃんに笑顔が戻った!
全日本選手権4連覇、オリンピック出場も決まり。
前回のオリンピックは真央ちゃんは年齢制限で出場してなかったんでしたっけ。
そう、荒川静香さんが優秀して、「誰も寝てはならぬ」が有名になったんでした。

あの4年前の頃はまだ怖いモノ知らずという感じで、とにかく楽しく自由に滑っていて、それ優勝につながっていたようにも思えました。
それが経験を重ね「大人の選手」となり、楽しく自由にということだけではすまなくなり、記録や技術、人間関係や様々な競争、、、そんな環境で悩みが始まった・・・


ここのところの不振。。。。と言っても、その成績でも立派という人もいるのだけど、真央ちゃんに関しては「優勝」しか許されていないんですよね。
女王の女王たるところ、でしょうか。
3位も2位もダメで、1位でなくてはいけない。

コーチは母国の試合のために帰ってしまい、1人で戦わなければいけない。
女王は孤独にも強くなくてはならず、そして、どこまでも、ストイックに技術と演技を磨き最高のパフォーマンスにこだわる。
・・・プリマ歌手も同じかもね。

まだ十代なのに、そんなにたくさんのものを背負った銀盤の女王。


笑顔が見られてよかった。真央ちゃんには笑顔が似合うもの。
不振のとき「楽しく滑れない」ことをチラっと漏らしていましたが、メンタルな部分も大きいスポーツですね。


リベンジの安藤選手、楽しさいっぱいの鈴木選手、皆さんおめでとうございます。
オリンピックでの活躍が楽しみです!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な予感 | トップ | 今年の1文字 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アートこぼれ話」カテゴリの最新記事