だって見たいんだもん!

映画と共に生きてきた私。大好きな映画と芝居と絵画をメモします。

シュヴァル、夢の宮殿

2019-11-20 21:32:48 | 映画
今年3月末に終了したTV東京「美の巨人たち」。大ファンだったので、とっても残念。現在「新美の巨人たち」を放送中。

番組を見て絵画や彫刻など、ずいぶん勉強しました。知らないことをいっぱい教えてもらいました。感謝しています。

2017年6月17日放送の『フェルディナン・シュヴァル「シュヴァルの理想宮」』は、そんなエピソードのひとつ。

フランス南東部ドローム県のオートリ―ヴ村。ここにびっくりするような摩訶不思議な建造物があるのです。広さは約100坪。

目を見張る素晴らしいそれは、どうやって作られたのか?興味津々でした。番組でも詳しく紹介されましたが、なんと映画に!

ニルス・タヴェルニエ脚本、監督「シュヴァルの理想宮」(18)です。1879年、郵便配達員シュヴァル(ジャック・ガンブラン)は…

配達中に石につまずきます。その石に魅せられたシュヴァルは、石を積み上げ宮殿を作るという奇想天外な挑戦を思い付きます。

未亡人だったフィロメーヌ(レティシア・カスタ)と結婚し、生まれた娘のアリスのために。寡黙な彼は、黙々と石を積み上げます。

それから33年後の1912年、たった1人で築き上げたそれは『シュヴァルの理想宮』として、現在、フランス政府により…

国の重要建造物に指定されています。写真集『装飾がすごい世界の建築』にも載っていて、素晴らしいの一言。映画と共にぜひ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーストラリアの双子兄弟監... | トップ | 1969年と現代のサイゴン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
linlilinさまに感謝!です (K2)
2019-11-22 01:48:54
linlilinさま、こんばんは!
いつもlinlilinさまには素晴らしい作品を教えて頂き、感謝しておりますが…
この作品も教えて頂いて本当に嬉しいです。
だって、大好きなジャック・ガンブラン主演で、しかも役柄がピッタリなんですもの(笑)
此方でも上映されますが、12月は忙しくてちょっと無理かも…(涙)
映画観は叶わなくても、何かの形で必ず見ます!
ありがとうございます。
ぜひ見ましょうね。 (linlilin)
2019-11-22 19:57:31
K2さま、コメントありがとうございます。この作品は、初めに建物を見て感動していたので、映画化されたことに奇跡の思いでした。ジャック・ガンブランはタイトルは知っているけど未見な作品ばかりで、今回たっぷり楽しみたいと思っています。それもK2さまの大好きな俳優さんと知ってのこと。ありがとうございました!

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事