だって見たいんだもん!

映画と共に生きてきた私。大好きな映画と芝居と絵画をメモします。

大金と2人の死体、あなたなら?

2022-06-23 17:06:43 | 映画
カリコレ』(カリテ・ファンタスティック!シネマ・コレクション2022)での上映作品です。カナダのドゥニ・アルカン脚本、監督…

「魅惑のマネー哲学」(18)が、それ。哲学の博士号を持つ36歳のピエールポール・ダウ(アレクサンドル・ランドリー)は…

配達員の仕事をしながら、その日暮らしの生活を送っていました。そんなある日、配達先へ向かうと強盗事件の現場に遭遇してしまいます。

そこには大金が入ったボストン・バッグと、2人の男の死体が地面に転がっていたのです。哲学の博士号を持つという有識者の男の選択は?

彼の決断は、大金の行方を追うギャング、謎の女アスパシア(マリピエ・モラン)、元ギャングで裏社会の金の動きを知り尽くしたシルヴァン…

(レミー・ジラール)、そして社会福祉活動のボランティアまでも巻き込んで、事態は思わぬ方向へ。果たして、大金を前にした男は?

実は、ドゥニ・アルカンは「みなさん、さようなら」(03)の監督。第76回アカデミー賞外国語映画賞を受賞。見逃していました。

同じく未見ですが「モントリオールのジーザス」(89)という作品も。タイトルが気になって調べてみたら、ぜひ見たくなりました。

アカデミー賞外国語映画賞とカンヌ国際映画祭のパルムドールにノミネート、審査員賞を受賞しました。教会からジーザスの芝居の上演を…

依頼された主人公と、上演依頼した教会側との対立から生まれる混乱と想定外の結末。今年80歳の監督作品に注目したいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドとゾウと森の神 | トップ | CIAの雇われ工作員グレイマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事