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ウロコのつぶやき

昭和生まれの深海魚が海の底からお送りします。

カキューン!! その1

2011-09-19 21:12:00 | 日記
高橋大輔xサムライ魂 ~天才たちの化学反応~ その1

高橋大輔(フィギュアスケート)
大畑大介(ラグビー)
武豊(競馬)

司会進行なしで3人だけで対談する、という意味では「ボクらの時代」と同じですが、今回は大ちゃんがホスト役ですよ(!!)。
…とは言え大ちゃん、先輩たちの話に本気で聞き入ってて、しばしば話を回す方がお留守になってたり(笑)。
その辺は先輩たちが上手くフォローして下さってましたけど。
特に大畑さんはご自分でラジオもやってたし、しかもその時に今以上にしゃべり慣れてない大ちゃん相手に苦労してるのが関係しているかどうかは定かではありませんが、流石のフォローありがとうございましたという感じでした。

私が大ちゃんを応援するようになったのは2006年のトリノ五輪前後ですし、大ちゃんがよくテレビに出るようになったのもその辺からですが、他競技で実績を残した先輩アスリートたちとの競演が結構多いような気がします。本人の意図なのか事務所の方針なのかは分かりませんが、ただテレビに出るだけではなく、他競技のアスリートから何か競技へのヒントを学ぶ機会として活かそうとしているのかなとずっと思っていました。

今回こういう企画に呼んで貰えたのも、大ちゃん自身の知名度や話題性に加えて、そういう彼の姿勢が関係してるのかな?…と思うほど、めっちゃ食いついて大畑さんや武さんのお話に聞き入ってましたね。

ぱっと見は草食動物のように大人しそうに見える武さんですが、五輪やW杯のような大きなイベントもオフシーズンもなく毎週レースが繰り返される競馬の世界で、20年くらい?ずっとモチベーションを絶やさずにやってる人って、実はものすごく精神的にタフなんだなあと思いました。「俺が一番悔しいんだよ」ってすごい台詞だなと。

大畑さんのドキュメンタリーを大ちゃんが見て、「きれいにやめられなくてもいいんじゃないか?」と思い直して現役続行を決めた、という話は以前にも出てましたね。
大ちゃんのファンは大畑さんに足を向けて寝られませんが、それに対する大畑さんが、
「自分は何かを伝えるための、表現の手段としてラグビーをやって来た、それが最後に伝わって嬉しい」みたいなことを言われていたのがじんわり来ました。
大畑さんにとってラグビーは自己表現の手段だった。だからこそ、大きな怪我に見舞われても諦めなかったのかもしれないですね。

そうやって文字通り体を張って表現した事が誰かに伝わる。競技だから当然結果を出すことが一番だけど、本当の幸せはそうやって誰かの共感を得る所にあるのかも知れません(そこが「試合で負けることより、誰かが自分より声援を貰っている=表現できていることの方が悔しい」っていう大ちゃんの台詞にもつながってるのかも)。

そしてそうやって先輩たちの言葉に「刺激を受けました!」っていいながら頑張る大ちゃんの生き方が、きっと誰かに伝わって行くんだよねーと。
だからこそ、バンクーバーの後であれだけ各局でドキュメンタリーが作られたんだと思います。
これからもきっと、氷の上での表現ももちろん凄いんだけど、その生き方そのものが一つの表現になって行くんだろうなと思うし、だからこそ私はこの人のファンなんだろうなと思いました。

なかなか濃い番組でございました。
次回は女性アスリートがゲストということでまた違った雰囲気になりそうで、楽しみです。
あと大ちゃん、髭有りなのにさわやかだったね。

高橋大輔xサムライ魂 ~天才たちの化学反応~ その2


川中島の兵どもが夢の跡

2011-09-19 18:33:00 | 特撮
戦国鍋TVの後番組決まったっぽいですが。

戦国男士

個人的には好きそうなネタなんですが、戦国ヤンキー川中島学園が好き過ぎて物足りなく感じそうで怖いです。
上杉さんがかっこ良すぎるのが悪いのよっっ!
…なんて。

キャラ萌え的に何かにハマるのは楽しいけど、後々変に引きずるのが困ったものでございます。
Dよりバラージュ男爵が好きになっちゃってDシリーズのその後が読めなくなったり、せつらより夜香を好きになって魔界都市ブルースを追いかけなくなったり(何故かどっちも菊池秀行)。夜香はまだスピンオフで主役貰ったりたまにせつらやメフィストにパシらされたりしてるけど、男爵はきっぱりはっきり滅んでしまったし(涙)。

私は元々特撮とかでも、キャラクターにはハマっても演じてる役者さんはあんまり追いかけない方です。
演じているキャラの内面込みで萌えちゃうから、役者さんは見た目は同じでも別の人だと認識してしまう。好きなキャラを演じてた役者さんを応援したい気持ちは当然あれど、それは『萌え』とは別な訳ですよ。

そんな私が珍しく、上杉さんに関しては中の人の事も気に入ってます。AAAっていうグループ自体には興味なかったっていうか今でも興味ないですけどね(Climax Jumpは好きだったけど。でも歌ってる人たちはあの歌にも電王にも思い入れなさそうだったし。途中からタロスズが歌ってたし)。
ただ上杉さんを演じた與真司郎くん(名前やっと覚えた)に関しては、上杉謙信っていうキャラのかっこよさだけじゃなくて、どうも本人も面白キャラなんじゃないかという気がして来まして。

PATi★ACT Volume09 (SONY MAGAZINES ANNEX 第 539号)

これのインタビュー読んで自信が確信に変わりました(古)。なんとなく「もしかしてこの人こういう性格してる?」って予想してたことがほぼほぼ正解だったのですよ。
ええ。なかなかエッジの効いたキャラだと思う。
インタビューでいろいろ言ってるけど、一言で乱暴にまとめると、

「俺は俺のやりたいようにやっていきます」

というような事を言っている(と思う)。
こういうの、わがままと取る人も多いだろうけど、私は逆に、変に人目を気にして無欲なフリしながら、行間で遠回しに「私を誉めて!」とか要求してくるタイプにイラっとしてしまう方なので、こういう、自分の要求を正直に口にする人を見ると却って安心するんです。

鴻上会長(@オーズ)も仰っているではないですか。
「欲望こそ人間の生きる力の源!自分の欲望に素直に生きたまえ!素晴らしい!ハピバースデイ!」

そういう訳でちょっと面白そうな人だと思うので、今後も密かに上杉さんの中の人を見守って行くかも知れません。目の保養にもなるしね。
でもAAAのライブに行くとかCD買うとかそういう事はないと思います。どうもこの人の面白さって、主にAAAではない所で発揮されてるような気がするし

とりあえず、AAAとかその他エイベックス所属のタレントさんが好きって人は、下記のような記事も読んでみられると興味深いかも知れません。

変貌するエイベックス、ヒット不在でも稼げる秘密(1)
最近、セブンイレブンでやたらタイアップ商品が売られてるなと思ったらそういう事だったのね。

取りあえず今映画に出てます。上映館少ないけど、関西では一応大阪・京都・神戸と三都市押さえてる分恵まれてる方なのかな。
スイッチを押すとき
アストロスイッチなら押してみたい。ていうかオーズとフォーゼの感想書きたい。

そして戦国男士より寧ろこっちが楽しみだったり。
牙狼〈GARO〉~MAKAISENKI~