プロになる、というのはどういう事かと考えていた、
特に具体的に「プロ」という事について
意識したり考えたりしていなかった去年の10月に
「煙る映画美学校Part2『柔構造』
というタイトルの日記の出だしで書いていた事は
今になって言い得て妙なのだ
プロであるという事は
それまでの趣味に対する感じ方のように
その事が「好き」で、ひたすら愛好する
という状態とは似て非なる状態で
ただ素直に、その事を好き、楽しい、とは
もう簡単には言えないような
ある種の不自由さを含んだ
規範のような拘束力に捉えられながら
それでもなお自由で
好きな事に向かって行くという事を引き受けた人が
プロなのかな…と
どちらが良いとか悪いとかではなく
単なる趣味を楽しむ愛好家はアマチュアであり
プロになるかアマチュアでいるかは
その人が選択する事であって
そういった状態は楽しいと知りつつも
その場所から離れてなお
好きな事を生業とする事を選択し続ける人を
プロフェッショナルというのだと
そして、そういう人が創作する作品に
多くの人々は惹かれる
<BODY>
<script type="text/javascript" src="http://www.research-artisan.com/userjs/?user_id=20060529000243138"></script><noscript>
</BODY>
特に具体的に「プロ」という事について
意識したり考えたりしていなかった去年の10月に
「煙る映画美学校Part2『柔構造』
というタイトルの日記の出だしで書いていた事は
今になって言い得て妙なのだ
プロであるという事は
それまでの趣味に対する感じ方のように
その事が「好き」で、ひたすら愛好する
という状態とは似て非なる状態で
ただ素直に、その事を好き、楽しい、とは
もう簡単には言えないような
ある種の不自由さを含んだ
規範のような拘束力に捉えられながら
それでもなお自由で
好きな事に向かって行くという事を引き受けた人が
プロなのかな…と
どちらが良いとか悪いとかではなく
単なる趣味を楽しむ愛好家はアマチュアであり
プロになるかアマチュアでいるかは
その人が選択する事であって
そういった状態は楽しいと知りつつも
その場所から離れてなお
好きな事を生業とする事を選択し続ける人を
プロフェッショナルというのだと
そして、そういう人が創作する作品に
多くの人々は惹かれる
<BODY>
<script type="text/javascript" src="http://www.research-artisan.com/userjs/?user_id=20060529000243138"></script><noscript>
</BODY>