言葉による音楽的な日々のスケッチ

作曲講座受講日記と、言葉による音楽的日々のスケッチを記録

謎の小路、洋菓子、ロシュフォールの恋人たち

2010-03-06 00:20:53 | 日々
会社の帰り、謎の小路を抜けて




坂を下り、やみくもに(いちおう方向を掴みながら)
思いつくままに、歩きました。なるべく、
知らない道を行ったのです、そうすれば、何となく
良い発見があるんじゃないかと
妙な予感を抱きつつ歩いていたら

ほどなくして、心奪われるたたずまいのお店が表れました。
殆ど衝動的に、なのに確信を以て
吸い込まれるようにお店に入りました。

ブルーにも、少しばかり殺風景にも見えるような
古びた店内の天井は高く、なんだかとっても素敵でした、
古き良き時代にタイプスリップしたみたいな懐かしい気分。

包装紙を見て、以前、雑誌のスイーツ特集に出ていた
老舗の洋菓子店でした。大きなショーケースに並んでいる、気取ってないけど、
丁寧に作られた美味しそうで可愛らしいスイーツをみて、
迷わずショートケーキとマドレーヌを購入しました。

(文面もとっても素敵!)

「 近江屋洋菓子店は神田淡路町と本郷3丁目に2店舗ございます。
双子のようにうり二つの店舗ですので、お店の前や店舗のなかに入ってしまうと
自分が神田にいるのか、本郷にいるのかわからなくなりそうです。

 広々として開放的な店内、セルフサービスの気軽さ、独特の穏やかで
上品な落ち着ける雰囲気、リーズナブルな価格、
しつこくもたれることのないベーシックな味わい。これらが神田店・本郷店で
味わえます。ぜひ、神田店・本郷店にお越しいただき、
近江屋洋菓子店の味を堪能してみてください。」



レトロでなんとも可愛らしい包装紙なのですが







この包装紙を見て、
ロシュフォールの恋人たち、と思い出すのは
私だけじゃないと思います(笑)
(埋め込みが無効になっているそうなので、
直接YouTubeで観てください)あ、しかも、双子繋がり!(笑)
(ドヌーヴ姉妹はたしか年子で、双子のような姉妹でした、
哀しいことに、お姉さんのほうは、この撮影の年に事故死したのです)


"The Young Girls of Rochefort" (1967) 1 of 12




ここで流れる6/8拍子の曲は、本当に魅力的です。
作曲は、ミシェルルグランなのですが、
この曲、だいぶ前にコマーシャルで小耳に挟んでいて
忘れられなくて、なのに見つけられずにいた曲でした。

まさか、旧いものだったとは考えもしなかった、
新しくて、お洒落なかんじがしたので。


その曲の出現は、4:45ほどのところで予兆があらわれ
5分くらいのところではっきりしてきて、
5:11秒くらいから劇的に(笑)変化するこのかんじ、、、

曲も動きも、ともに、大好き。

ハリウッド的(ブロードウェイ?)なミュージカルと違う
(All that Jazzとか、This is itとかとは全然違いますね)

妙にユルいダンス(笑)もなかなか良い。
コロコロ変わる(長調から短調へ、、後半で
ぐっと短調になって、最後にまた長調になるの、笑)
喜怒哀楽すら、とっても魅力的です、それはたぶんに
泣いたり笑ったり、というどこか恋愛的で、
無邪気な躁鬱感すら漂っています(笑)

さらに魅力的なのは、ドヌーヴ姉妹の美しさと
衣装もお洒落です。(デザイナーは誰だったのでしょうね?
なんとなく、クレージュとかを思わせます)

楽しい発見のおかげで、会社でいやだと思っていたことは、
他愛ないことに変わりました、スイートな魔法のおかげ♪(笑)






















<body>
<script type="text/javascript" src="http://www.research-artisan.com/userjs/?h=0&user_id=20060529000243138"></script><noscript>

</noscript>
</body>






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。