は歌舞伎座夜の部。昼よりはまだマシだったかなあ。とはいえ、良かった!とは口が裂けても言えない出来で。
太十
播磨屋のガチ古典。悪いはずはないので楽しみにしていたのに・・・
播磨屋登場前にがっつり寝てしまいました。戦犯は十次郎の幸四郎と初菊の米吉。
米吉はまあまだ若輩者だから大目に見るとしてもwおい!幸四郎!おまえ染五郎じゃなくて幸四郎だろ。しっかりしろよ。名前が大きくなったら、芸風までおおざっぱになったのかい。本来白塗り二枚目ニンだったんじゃないのかい。天下一の二枚目役者、梅玉さんで見たかったなあ・・・
なんか幸四郎になってからの幸四郎(ややこしや)、ワタクシ怒ってばかりいるような気がする。たいていの人は襲名で良くなるもんだけどねえ。
がっかりして寝込んで起きたら光秀が竹槍で母親突き刺した後だった・・・
皐月の東蔵さんも、なんか迫力不足で(病み上がりだったからかな)後半もいまいちでした。
ったくもう!
勢獅子
一月も末に見たのでめでたさも半減ですがま、綺麗で楽しくていい感じだったかな。
ただ、芯の踊り手が芝翫はともかく梅玉さんってのが。いや、梅玉さんが悪いんじゃなくて、あの滑稽で軽い踊りを梅玉さんにさせる方が悪い。「老人いじめ」という台詞が脳裏をよぎってしまった。梅玉さん、昼の部の一條大蔵でも吉岡鬼次郎という、動きの激しい役で一杯一杯だったし。せめてどっちかは幸四郎がやれよ!と思ってしまった。で、前の項でも書いたように、十次郎を梅玉さんで。
若手では鷹之資が踊れるのはもちろんだけど、福之助がいい踊りをみせていて。さすが踊りはあそこの息子たち全員しっかりしてる。芝翫さん(もちろん先代)もお喜びでしょう。福之助の太ももが鷹之資と同じくらい太いのも好ましかった。どこかの誰かの細くなってしまった太ももを偲んだりして・・・
お土砂
結構楽しみにしてたのだけど。前半は猿之助の愛嬌が足りず(音羽屋の上品な愛嬌が好きでねぇ)。特筆すべきは松江。ああいう役ってやりやすいのかしらwいや、失礼。松江史上最大の拍手を浴びていたのではなかろうか。あと、由次郎さんを本当に久しぶりに拝見できたのもよかった。猿さん、弱者にやさしいのかもw
大問題の七之助。前半はとても良かったのだけど後半の人形振りが・・・あそこまで露骨に素足の見える人形振り初めてだwこれは七之助だけの責任ではなく後見も悪い。いてうくん、國久さん、反省してください。
人形っぽく見せようとしてカクカクした動きになるのはいいのだが、そうすると七之助は男になってしまう。女の人形ではなく、男の人形が踊ってるように見えてしまう。これが致命的だと思う。
舞台がはねて「きれいだったわねぇ・・」という客の声があちこちから聞こえてきて「見る目のない人は幸せだなあ」と思ったことは誰にも言えない。っていいながらここに書いてますけどw