Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

懐かしの給食メニュー② <涼拌三絲>

2011-06-26 | うちごはん・きょうの献立
一昨日はあれだけ暑かったのに、だと寒い夜になんか変な気分です
昨日は近所の世間話をチラ聞きしてたら、みんな口を揃えて「死んじゃうよー」(汗)
確かに、39.8℃は人間の体温より高い気温ですが、だ、大丈夫だよ
ワタスは毎年あの暑い中(昼間)、クーラーも扇風機もない部屋で寝てるんだからさー(滝汗)
うちって温度計ないよね? 聞くなw
ちょっと温度が気になるので、買ってみようかなぁ?



夕べはなんだか腑に落ちない晩ご飯です
涼しかった分、救われたけどー


まだワタスのイライラは解消してないのにぃ~ちゃんと?晩ご飯を作ってしまったよ
しかも、親子丼もどきはワタスの口には一口しか入ってないっつーのに
おとんの好物唐揚げを出してしまった辺り、ワタスもまだまだ甘いわー
ご飯直前にお菓子を食べ始めたおとーさまは、その辺わかってらっさるのかすら
わかってねーべな

あ、えふさん、ワタスはの他は残り物処理でした。



涼拌三絲りゃんばんさんすー

副菜から一品、レシピを紹介します
暑い夏にぴったりのさっぱり涼メニューですよ
そうそう、懐かしの給食メニューの一つでしたね
給食の味付けはなーんか嫌いだったけど


<材料> 4~5人前
春雨(乾) 30~40g  もやし 1/2~1袋  きゅうり 1本  ハム 1P(4枚)
<中華ダレ>
醤油 大さじ2  砂糖 大さじ2  酢 大さじ3  ゴマ油 大さじ1  ※練り辛子



<作り方>
1.春雨は袋の指示通りに茹でて冷水へ
  長ければ半分程度に切り、水気をよーく切っておく
2.もやしは茹でて、冷めたら水気を絞っておく
3.きゅうりとハムは千切りにする
4.中華ダレを作り、材料を全て冷蔵庫で冷やしておく
5.食べる直前に、春雨もやしきゅうりハムの順番に和える

和えてから時間が経つほど、野菜の水分で味が変わってしまうので、なるべく食べる直前に和えてください。
錦糸卵を入れてもOK
もやし抜きや春雨抜きでも、カニカマを入れても・・・要は何でもOK
冷やし中華のスープの味に似た中華ダレなので、冷やし中華の具材に合いそうな物なら、何でも合うと思います
中華ダレに練り辛子を入れると、大人向けの味になりますよ


沖縄・九州地方を進んでいる大型台風
早く通り過ぎるといいですね


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  ←本当は手抜きだった晩ご飯にポチっと押してね

はこちらから情報が見れます 食いしん坊ブログランキング

 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりおいしいふわふわぱ... | トップ | そういえば・・・臭くないか... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-06-26 06:14:00
おっはよう(*^。^*)
昨日は厚い上に台風の風邪と雨で窓が開けられず、とうとうクーラーを使った我が家。
快適すぎてそのまま爆睡し・・・・朝までクーラーの中で寝ておりました。。。
朝起きて罪悪感(反省)
今日からまた節電です!
涼伴三すう←すうがどうしても出せなかった(^_^.)、とっても食べたくなりました♪
美味しそう♪
凸凸
おっは~ (えふ)
2011-06-26 08:15:32
今日もいい天気 
気温は20度くらいかも
オトンガースカ寝ております
気分はカラット でっかいどう
給食に
こういうのありましたね
大昔 給食おばさんもしてたんだよ
中華春雨 とかって言うネーミングかい?
中華はあまりハズレなし

冷蔵庫推進派
新しい 冷蔵庫をら。ちゃんが使うのもいいかも

イケメンさん
もう3日もお見限りだわ~
応援のポチッ!

Unknown (ko*haru)
2011-06-26 09:04:57
おはよー。
ムシムシ暑い日にはガッツリ系と
さっぱり系とあると嬉しいね~。
春雨のこーゆうの好き
夏は春雨の消費が多くなりそうだわ。

らるむ。さん偉いね。
おとん様の為にちゃんと作ってあげて。
私もおかずを捨てられたら絶対許せない
作った物でもあるし、食べ物を粗末にしちゃダメよね。

こんな美味しそうなご飯がでてきたら
おとん様はご機嫌になるね
(。・ω・。)ノ~ ☆"
Unknown (ぴよ)
2011-06-26 09:06:54
らるむ。さん、おはようございます。

懐かし~いです。もやし入りの涼伴三絲!!
もやしのシャキッシャキが、よいんですよね。
暑い日の夕食テーブルに、
さっぱりお酢がきいた中華サラダを見つけたら、
嬉しい♪。いちばんに飛びつきます☆。

唐揚げをアレンジした‘親子丼’!!
下味がついてる唐揚げが、半熟たまごと絡まってて、
丼の新しい風を感じましたです。
玉葱の甘味も、楽しめそう☆。
おいしそう。。。

Unknown (ryuji_s1)
2011-06-26 14:55:55
らるむ。さん
涼伴三絲
美味しそうです
素敵な料理 嬉しいです
Unknown (メロン)
2011-06-26 20:40:10
らるむ。さん、こんばんは^^

らるむ。さん、エラいですよ~
怒っててもちゃんとこんなに
色々作ってあげるんだもん^^

親子丼イイ色してますね♪

中華たれが食欲をそそります!
これは沢山食べられちゃいますね^^

ポチッ☆
夏は酸っぱい系 (ebichan)
2011-06-26 20:48:15
こんばんは。らるむ。さん

夏の食欲ないときは酢をきつめに入れてみたりしますよ。

土居美咲負けちゃいましたね~
でも結構いいショットが出てから、もしかするとニシコリ君より期待できますね。
本当はニシコリ君にもっとがんばってもらいたいんだけど・・

ただいま動画編集中・・(^^;)

応援(^O^)v
暑いです (Lupa nama lama)
2011-06-26 22:27:39
らるむ。さんお久しぶりです。
何か月ぶり、何年ぶりが正解かもふと頭に浮かんで訪問しました。追い出さないで下さいね。
驚きました、ランキングを維持していますね!ペナンの時より凄いのですね。堂々のマレーシア一位!美味しそうな料理には感嘆します。初めて食べたバーモントカレーも美味しかった。あの記憶鮮明です。(笑)あと二つ位鮮明な記憶が有ります。埼玉暑いでしょう?元気にしていますか?鳥取も暑いですよ。いま室温30.6度天然のエアコンで頑張っています。
今また、プーアール茶に凝っていて毎回2リットル作って冷蔵庫に入れて飲んでます。
皆さんお変わりはありませんか?
これからは、時々見させて下さい。
暑さに負けないで頑張ろう!!!
しん。。。

暑いです2 (Saya mahu pergi ke Pulau Pinang.)
2011-06-27 00:43:25
懐かしくて読んでいました。
毎日の積み重ねって大きいな~関心関心

正直、またペナンに行きたい。食い物美味いし景色は綺麗だし。あと2年間はいたかった。。。

では おやすみ
Unknown (らるむ。)
2011-06-27 02:30:17
みなさん応援ありがとうございます

>うさぎぴょん♪さんへ
絲は「いと」で出ますよん
クーラーつけると湿度が下がって快適になるから熟睡しちゃいますよね
これからはタイマー使用ですね


>えふさんへ
いびき怪獣2号参上だね
給食のおばちゃんだったの
ちょっと憧れ~
そういえば、もっと厚切りのキュウリをこんなような味のタレに漬けたのもあったなー。
それも嫌いだった(爆)

彼は漂流中か
そういやもう一人イケメン発見したよ
後でメールするずら


>ko*haruさんへ
男性は酢の物好まないからどうかな~?
(あまり好きじゃないのわかってて出す辺りが小悪魔
うちは品数必要なのね。
だから嫌いな物が含まれてても数あれば見た目で満足感を得れるでしょ?

暑い日は、熱い料理を作るのやだよねー
麺茹でるのも本当は暑くていやー


>ぴよさんへ
唐揚げを使った親子丼、おいしいんですよねー
味のついた衣がふやけて、味も出るし
給食に伴三絲って頻繁に出たような気がします。
嫌いな人には拷問


>ryuji_s1さんへ
夏はさっぱり、でも味濃い目がいいですねー


>メロンさんへ
親子丼はワタスの手抜きメニューなの
今回はおいしくできたので、自分の分がなかったのがとっても残念
丼物は味濃いぃ方がおいしいですね

春雨はそこそこヘルシーなので良いですよねー


>ebichanさんへ
中華丼に酢たっぷり辛子たっぷりとかいいな!
って、食欲ないシトは中華丼なんか食べないかー(笑)

日本人全員負けちゃいましたね
土井さんは2回戦は圧勝した感じだったのに今回はあれれ?
やっぱスピードサーブは強いんですねー
圭くんはデビュー後伸びませんねぇ


>辞書引くの面倒だから日本語しゃべれw
まったく相変わらずロマンティストなんだからぁ~
偉いね、マレー語勉強してて
ワタスは食べ物関係しかわかんないよ

あのカレーはペナンでしか作れないと思う。
日本であんなにおいしく作れた事ないもん
やっぱ手間暇だよね~
あぁ懐かしい
あの日に帰りたい
ここでは言えない現状だよ、今
せめてしんちゃんだけはペナンに戻ってぇ~

猛暑の熊谷へぜひ出張に来てください
熱帯地獄のドライブをしませう

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。